 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

DigitechのRP250売っちゃおうかなぁ 

Tonelab LE買っちゃったし、DigitechのRP250は売っちゃおうかなぁ。
自作したこのBlues Breakerクローンを内蔵させたスモーキーアンプクローンもおまけに付けたら1万くらいで売れるかな?
ってヤフオクではRP250単品で1万超えてるけど(笑)

[2007/08/08 21:46] エフェクター | トラックバック(0) | コメント(-)

ToneLab LEゲッツ! 

お店でTonelab LEPOD XTPOD XT LIVEを比較し、Tonelab LEを買いました!
お店でちょこっと聞き比べただけなのであまり参考にならないでしょうけど印象なんぞを。
ってか腕も耳もヘタレなので聞き流してください(^^;
ちなみに自分は専らヘッドフォン利用なので、ヘッドフォンを借り試聴しました。

Tonelab LEはまさに真空管サウンド!って感じで、艶々のギャリンギャリンでした(わかんね~)
ピッキングニュアンスも良く出ます。

POD XTはアンプを鳴らしてるというより音楽CDから出てくるギターサウンドのようで、凄くバランスが良かったです。
でもピッキングニュアンスは僅かにTonelab LEに劣るような気が。

POD XT LIVEはPOD XTに単にペダル付けただけかな?と思いきや、POD XTより僅かにクリアーさに欠ける感じがしました。

結局アンプを鳴らしてる感が強かったTonelab LEに決めました!

でもってToneLab LEを持ち帰り早速自宅でジャラ~ン
フレーズはご存じSRVのLenny冒頭です。
Texas Floodに収録されてます。チューニング違いますけども(^^;

mp3ファイルを聞くにはプラグインが必要です。ってかこのヘタレ音源を聞けば上のインプレが参考にならないって分かりますね(^^;;;
ちなみにギターはBACCHUSのBST-250で、フロントピックアップ、ちょいボリューム下げ。
ToneLab LEはSRVパッチ(あるんです!)を使用し、LEから直でPCに繋ぎ録音しました。

尚、このギターはmattaさんに譲ることになり、最後の演奏となりました(^^;
[2007/08/04 23:50] エフェクター | トラックバック(0) | コメント(-)

エフェクター一応完成! 

昨日から制作を開始したエフェクターの過程なんぞを。

パーツ群
IMG_8342mini.jpg

今回は抵抗等の足を細かく曲げる作業があるので、いらない?ダイオードで練習(笑)
IMG_8344mini.jpg

制作中。
なよっしさんが書かれた配線図を印刷し、実際に配置、ハンダ付けしたら塗りつぶしていくという方法をとりました。
IMG_8345mini.jpg

出来上がり!
IMG_8353mini.jpg

ダイオードやコンデンサーは変更すると音が変わるらしいので、ピンソケットを使い簡単に変更出来るようにしました。
IMG_8353-2mini.jpg

ではワニ口クリップでギターシールドと接続し音出しだ!

プチップチプチッ・・・
音出ないんですけど!!



あっ一部繋がってない所あった(^^;
ってことでそこを繋ぎ、再度音出し。
・・・
プチップチプチッ
やっぱ音出ないんですけど!!
ど素人がいきなりこんなに詰まったの作っちゃいかんって事か・・・
と半べそかきながら確認。
何となくアースをいろんな所から取ってみると・・・音出たー!
最大ゲインにすると予想より歪んだし、なにより音の出始めのアタック音やカッティングでの音のキレ、こりゃたまらん!!

最初は先日作ったアンプに仕込もうと思ったけど、単品でケースに入れたくなってきた・・・
今は雨降ってるけど午後はやむらしいし調達してくるか!
[2007/02/18 10:34] エフェクター | トラックバック(1) | コメント(-)

今度はエフェクター作ろう! 

BOSSのBD-2いい音してるな~ (ここで音聞けます)

あっ回路図発見(W
でも複雑過ぎて今の自分には回路図からパーツを配置するなんて無理だ・・・
と諦めていたところ、同じ匂いのするG-BLUESというエフェクターを発見!
実はこれ、中身はアンプで有名なあのメーカーの、なんとかBREAKERとかいうエフェクターと同じだそうな(笑)
こりゃ作るしかっ!
と興奮冷めあらぬ状態ですが、さらに工作の際参考になるサイトが無いか検索。
うぉ!アンプ制作の際参考にさせて頂いたなよっしさんも制作されていて、しかも作り方が詳細に載ってるジャマイカ!
よっしゃ秋葉原でパーツ調達じゃー!!

はい調達完了(笑)
ということでなよっしさんと全く同じような手順で作っていこうと思います。
自分のは先日作ったアンプに内蔵させるつもりなのでケース類は不要で、結構安く上がりそうです。
[2007/02/17 22:45] エフェクター | トラックバック(0) | コメント(-)




