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スケルトンブレーキ購入 

デュラのガッツンブレーキがどうにも気に入らず、CENTAUR スケルトンブレーキを買ってしまいました(^^;
シューは毎度のSWISS STOPです。
P1010206mini.jpg

P1010205mini.jpg
リアはかっこいいけどフロントのスケルトンは微妙(^^;
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[2008/11/30 20:30] 自転車 FORCIA | トラックバック(0) | コメント(-)

シマニョーロ試走 

09ベローチェエルゴに交換してシマニョーロとなったFORCIAを試走してきました。
愛用してるmontbellのスクリュートップサイクルボトルがボロくなってきたので、新しいのを買いにモンベルに行きつつの試走です。

握り具合
P1010173mini.jpg
ブラケットポジションではハンドルとの間に指が3本入るのでしっかり握れます。
105 STIでは2本しか入らず、人差し指をブレーキレバーの前に回したり、人差し指と中指でブラケットを握り薬指は下にずらしたりしてました。
また、エルゴはブラケットの上面がフラットなので手の安定感も良いです。

シフトの感覚
シフトメイトとの組み合わせですが、完璧にシンクロしまったく問題ありません!
FDは09カンパにしないとまずいかな?と思いましたが、105FDのままで以前と変わらない変速性能です。

ブレーキ
めっちゃ引きやすい!
STIの時は指の掛かりが悪く扱いにくかったのが、エルゴでは引きやすい形状の所に指がかかるので快適!
また、エルゴのブレーキレバーはSTIの様なシフト機能は無いので横に動いてしまうことはなく、横から握り込むような場合でもまっすぐ引けます。
しかも引き自体も軽い!
で、もうブレーキ周りの不満は無くなったかな?と思いきや、先日替えたデュラキャリパーが鬼門っぽい(^^;
というのも初期制動力が高すぎ、ロックするまでの許容範囲が狭くコントロールしにくいです。
当て効きさせて速度調整したい時でもどんどん車体を止めにかかってきますから(笑)
デュラキャリパー買ったときはまさかシマニョーロにするとは思っても見なかったけど、こうなるならケンタウルあたりのキャリパー買っておけば良かった・・・
[2008/11/23 22:32] 自転車 FORCIA | トラックバック(0) | コメント(-)

09エルゴでシマニョーロ完成! 

先日からこつこつ交換作業を進めていたFORCIAがとうとうシマニョーロになりました!
1日目 エルゴの左 2日目 エルゴの右 3日目 シフトメイトってな感じです。

P1010133mini.jpg
09ベローチェエルゴを転がってたハンドルに組み付けてみました。
(以下写真多めです)続きを読む
[2008/11/21 23:30] 自転車 FORCIA | トラックバック(0) | コメント(-)

点滅ライト落とした(TT 

FORCIAに付けてたバイクガイのFX-5を走行中に落として紛失(TT
これは簡単にゴムで固定するだけだから振動で外れちゃったのかも。
ということで今度はがっちり固定されて落とす可能性が低いバイクガイ トライエックス ホワイトを付けることにしました。
これは以前乗ってたMEGALUにも付けていて、振動でも外れることが無かったのでこれなら安心!
でもこれは正面しか照らさないので、外部からの視認性ではバイクガイのFX-5の方が断然上なんだよなぁ
あとわずかに重量もこちらの方が重い・・・って4gだけど(笑)
[2008/11/18 20:14] 自転車 FORCIA | トラックバック(0) | コメント(-)

シマニョーロにするぜ! 

105STIでだましだまし乗ってましたが、昨日久しぶりに以前乗っていたロードのエルゴを握ったら・・・桁違いに握りやすい!!
もう我慢しつつSTI使い続けるのはいやだ!ということでエルゴレバーを購入し、シマノとカンパの混合コンポ、シマニョーロにしようと思います。
で、エルゴ選びですが・・・
08以前と09では形状が大きく変わってます。
自分が使ったことがあるのは02ベローチェで、同形状の08が最近処分価格で出てるのでこれでいいかと思ってましたが、09の評判を見てみるとこちらもなかなかのようで・・・
09は下ハンからのブレーキレバーが近くなってたり、ブレーキレバーの支点が上がってさらにブレーキレバーが引きやすくなってたり、あの特徴的なツノが握りやすい等々。
ん~ここはじゃあ09いっちゃいますか!
でもって今度はグレード選び。
レバーはカーボンの方がかっこいいけど高いし、転倒などで折れたという話も聞くのでアルミで。
色はシルバーの方が好きだけど、09は正面から見たときシルバーレバーだとフードのツノの曲がり具合が目立ってしまい微妙(^^;
ということで黒レバーで・・・となるとベローチェしかありません。
ということでこれを注文!

そうそうもう一つ重要なパーツを。
エルゴでシマノのスプロケット+ディレーラーはワイヤーの巻き取り量が違うのでそのままではシンクロしません。
が、シフトメイトというパーツを使えば巻き取り量を変換してくれて混合可能!
ということでこれも別に調達します。
ワイヤー類はエルゴに付属するし、以上でシマニョーロが完成!のはず。
FDは09カンパが必要っぽいけど、まずは105のまま試してみて上手く動かないようなら新たに調達しようと思います。
[2008/11/16 12:45] 自転車 FORCIA | トラックバック(0) | コメント(-)




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