 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

HDD載せ替え&XP SP2インストール 

HDDをMaxtor160Gから同じくMaxtor MaXLineIII 7L300R0(300GB)に入れ替え。
ついでに今までSP1のまま使っていたXPもSP2にすることに。
XPを入れた後Win updateでSP2にするのは面倒だしゴミも残りそうだったので、
こちらのサイトを参考にSP2適用済みインストールディスクを作成。
SP2適用済みなので300GHDDも難なく認識。
で、インストール完了。
初めてのSP2は・・・起動時のメーターみたいなやつの色が変わった!(笑)
セキュリティセンターの警告うざ!
ノートン入れても自動更新無効にしてると毎回警告出るし・・・
この警告とアイコン消せないのかなぁ

[2006/04/30 10:25] PC関連 | トラックバック(0) | コメント(-)

USBスピーカーを買ってみた 

VAIO NOTEの音をもう少しマシにしたい、でもACアダプター式のはいちいちアダプター繋いだり電源入れたりと面倒、
しかしUSBスピーカーなら電源も音声信号もUSBケーブルを1本繋ぐだけでOK、しかもPCのノイズに影響されずクリアーな音をえられるとか!?
ということで ROCKRIDGESOUND 「PUTIOmini for USB」 RSJ-US01をアマゾンでゲッツ。

(おやっ後ろのスピーカーは!?)

早速開封しUSBケーブルをNOTEに繋ぐ。
サイズ、値段から音質は期待していなかったが、ノイズのないクリアーな音は期待しつつ電源ON!
ブチブチブチブチ
ナンデスカコノオトハってノイズだ!
・・・まぁ離れて聞けば殆ど聞こえないしちょっと我慢して使ってみるか。
ということで5時間程度適当な音楽を流し続けエージング。
最初はかなりシャカシャカしてひどかったが、エージングが進むにつれて
ボーカルが艶やかに前に出てくる音になりその点は満足。
が、ボーカルばかりが目立ち、それ以外の音はしょぼい。
また、全体的にシャカシャカ感があり、頭に突き刺さるような音質で聞き疲れする。
次にヘッドホンを繋いでみる。
ブチブチブチブチってまたかよ!!
しかもマウス動かしたりCPU負荷かかるとピーピーという音も、なんじゃこりゃ!
でもまだまだ我慢し、windows updateから最新ドライバを入れてみる。
おやおや勝手にユーティリティまで入れられたぞ。
確認してみるとイコライザーや音響効果をいじれる模様。
早速いじってみると、ホール効果をつけたり疑似5.1chに出来るのが面白い。
他にラウドネスという項目もあり、これを調整すると薄っぺらい音だった中音域が補正される感じで、
さらにボーカルが前に出てくるように。
しかし使い続けるうちに、ふとした時に聞こえてくるブチブチ音や頭に突き刺さるような音に耐えきれなくなる。
じゃあどうするか・・・はい買い換えました(笑)
上の写真の後ろに写ってるローランドのUSBスピーカーです。
こちらはまだ繋いだばかりなので、エージングが済んだらまた書き込もうと思います。
[2006/04/23 22:59] PC関連 | トラックバック(1) | コメント(-)

ニンテンドッグス すれ違い通信中継所復活 

nintendogsニンテンドッグスすれ違い通信中継所復活するそうです!
自分が遊び始めたころにはもう中継所終わってるところが多く、
町中で偶然すれ違うのを期待するしかなかったけど、これで安定して すれ違えるかも!
[2006/04/21 21:40] ニンテンドーDS | トラックバック(0) | コメント(-)

ブルーイング失敗(^^; 

ブルーイング失敗しちゃいました~(笑)


やり直すのもなんだから塗装しちゃおうかな。
[2006/04/16 23:59] トイガン | トラックバック(0) | コメント(-)

トランジションガバ、ブルーイングに挑戦 

昨日ポリッシュしたトランジションガバ、やっぱり気に入らない・・・
ということで思い切ってブルーイングすることに。

現在塗装をペーパーで剥がし中。


[2006/04/14 22:37] トイガン | トラックバック(0) | コメント(-)

ガバメントのスライドをポリッシュしてみた 

箱出しのWA:トランジションガバメントにもちょっと飽きてきたのでポリッシュしてみることに。
写真は箱出しの物。


これをポリッシュしたいわけですが・・・使ったのはダイソーのシルバー磨き(笑)
s-IMG_6352.jpg

スライド磨き後こんな感じになりました。
s-IMG_6387.jpg

び、微妙(^^;
もう後戻りは出来ないし、ブルーイングしちゃおうかなぁ
[2006/04/13 23:38] トイガン | トラックバック(0) | コメント(-)

チェーン交換完了! 

チェーン交換完了!
新品ピカピカチェーンはやっぱいいですね。


では使った工具何ぞを。
チェーンはもちろんコンポに合わせカンパ9速レコード(なるしまで2500円)
チェーンカッターは以前はLIFUの物を使っていたが、ピンがぐらつくのが気になったので
チェーンと同時にACORというメーカーの物を購入(1000円)
↓写真右が今まで使っていたLIFUの物
s-IMG_6338.jpg

早速新しい工具で繋いでみると・・・これいいぞ!
1000円と安いにもかかわらずルーズニング機能付き!
ルーズニング機能というのはチェーンを繋いだ際プレートが狭められコマがスムーズに動かずこんな感じになってしまうのを修正する機能。
s-IMG_6339.jpg

この渋い部分に工具を当て様子を見ながらピンを押し戻すと、元から繋いであったコマと同じようにスムーズになります!
s-IMG_6342.jpg

この機能が無いチェーンカッターを使った場合、手でもみほぐしてスムーズに動くようにするんですが、それが不要です。

ピンの押し戻しは圧入させたピンのガタを生みチェーンが切れやすくなる可能性があるということであまり推奨されないみたいですけどね(^^;
でも今まで使っていたチェーンも軽く押し戻して最終調整し使ってたけど、結局トラブル何も無かったなぁ。
[2006/04/08 23:44] 自転車パーツ | トラックバック(0) | コメント(-)

タナカ:M66 2.5インチ 

HTML版趣味雑多ページに載せたタナカ:M66 2.5インチの大きめの画像です。


s-IMG_6298.jpg

s-IMG_6304.jpg

s-IMG_6306.jpg

[2006/04/07 20:46] トイガン | トラックバック(0) | コメント(-)

WA:LAPD塗装完了 

2ヶ月も前にWA:LAPDの塗装中と書きつつそれっきりだったので完成した写真を。
塗料はキャロムショットのブラックスチールです。


s-IMG_6258.jpg

s-IMG_6241.jpg

[2006/04/04 23:36] トイガン | トラックバック(0) | コメント(-)

ぶらっと桜見に 

今日(というか土曜日の事だけど)は桜見、サイクリングがてら渋谷にWESTERN Arms magazine 02をもらいに行くことに。
途中神宮を回って桜を見るもあまり咲いてなかったような・・・
見る場所間違ったかな?
神宮といえばグランツーリスモで出てくる246号線を走るコース!
ということでコースに出てくる国立競技場をパチリ


こちらは江戸川区の篠崎水門。
s-IMG_6168.jpg

s-IMG_6169.jpg

水門ではサビキで稚鮎釣りをしてる人が多かったです。
結構釣れてる!
s-IMG_6176.jpg

[2006/04/02 22:24] 写真 | トラックバック(0) | コメント(-)




