 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

四つ葉のクローバー開いた! 

yotubato.jpg
とうとう四つ葉のクローバーの葉が開きました!
かわいい(^^;

[2006/05/31 22:58] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(-)

もうすぐ葉が開きそう! 

母の日にプレゼントした四つ葉のクローバーの栽培セット、もうすぐ葉が開きそうです! mousugu.jpg

[2006/05/28 23:11] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(-)

ロードとMTB両方パンク! 

ここ最近全然パンクしていなかったのに、突然ロード、MTB共同時期にパンク!!
ロードは先日のオフ会出発前にスローパンクしているのを発見、
早急に入れ替えてオフ会に出発。
そういえば前日サイクリングロード走ったときにプチッといやな音したけど
その時にガラス片が刺さったみたい。
ちなみに過去のメンテ記録を確認するとなんと2年ぶりのパンク!
(チューブはタイヤ交換時に毎回新品にしてます)
MTBはちょい乗りに使う程度だけど、こちらも月曜日に乗ろうとしたら
スローパンクしてました。
調べてみると錆びた針みたいのが刺さってました。
MTBの方は予備チューブが無かったので後日セオサイクルにて購入、入れ替え。
購入したのは一番安かったFUKAYAのチューブ。
20060525205414.jpg
開けてみるとチューブにはIRCとプリントされてました。
一緒に写っているシッカロール(ベビーパウダー)はチューブになじませるために購入。
今までやったことなかったけど、これをしておくと滑りが良くなりタイヤに入れやすく、
またタイヤに張り付きにくくなり多少のパンク対策にもなるそうです。
シッカロールは100円ショップ回ったけど売ってなかったんで、素直にマツキヨで買いました。
結構量入ってて、セール価格200円でした。
自転車だけじゃ使い切れないから風呂上がりにも使おう(笑)
[2006/05/25 21:07] 自転車 | トラックバック(0) | コメント(-)

原付オフ会に自転車で参加(笑) 

私の管理するメインサイト、原付チューンナップ!!主催のオフ会が開かれました。
もちろん自分も参加しましたが、バイクサイトなのに自転車で参加です(笑)
で、その時自転車のフォームを確認するため動画も撮れるデジカメでjumper君に撮影してもらいました。
douga.jpg
gyaku.jpg
これは後ろの方に座りのんびり走っているときのフォームですが、どうなんですかねぇ。
[2006/05/21 23:52] 自転車でぶらぶらと | トラックバック(0) | コメント(-)

ポジション修正中 

相変わらずポジションいじってます(^^;

s-9cm.jpg
ステムを75mmから90mmに変更しました。
以前のは80mmだと思っていたが、正確に計ると75mmだった・・・
店頭では80mmって書いてあったんだけどなぁ。

最近の調整
ハンドルが高く感じたのでステムを2.5ミリ下げ。
まだ僅かに高く感じるが、腰に重心が寄りすぎる事が無くなりいい感じに。
ブラケットを寄せたせいか、気が付くとハンドルを引きながら走っていることが多かった。
#近すぎると腰が起きて、その分腕の角度も閉じ気味になるせいかな?
#それともハンドルが高いんだろうか?
ブラケットをポジション修正前のように遠く設置すればいいが、ハンドルの下部分を握る時も近く感じたので、ステムをちょっとだけ伸ばせば上下共今より握りやすくなりそう。
ということで手持ちの90mmステムに交換。
この状態で再度乗ってみる。
結果、ペースが速いときはハンドル位置はちょうどいいが、
ペースが落ちるとやや遠く感じた。
町中でゆっくり走るときも当然遠く感じる。
が、走行中ハンドルを無意識に引いてしまうことはなくなったみたい。
もしかしたらブラケットを寄せた分少し上がってもしまったので、
それで引き寄せるような乗り方になっていた可能性も。
難しい・・・
[2006/05/20 23:17] ポジション&フォーム修正 | トラックバック(0) | コメント(-)

タナカ:M36(HW) 

HTML版趣味雑多ページに載せたタナカ:M36の大きめの画像です。

36.jpg

s-IMG_6528.jpg

s-IMG_6512.jpg

s-IMG_6521.jpg

s-IMG_6526.jpg

s-IMG_6531.jpg

[2006/05/20 10:10] トイガン | トラックバック(0) | コメント(-)

KSC:G(Glock)17ゲッツ! 

G17.jpg
24 -TWENTY FOUR-にちょこっとだけ出てきたGlock17がかっこよかったので買ってしまいました(^^;
KSCのGlock(KSCではGlockとは明示せずGとしている)はロットによって 外見、中身共ちょっとづつ違うそうです。
ロットによる違いは、
刻印類はあるがフレームがテカっていたり、グリップの刻印が無くなっていたり、
刻印があってもグリップ刻印の下にシリアルナンバーのような物が入れられていたり、
と外見だけでも結構違うようです。
内部的にもスライドストップ回りが修正されスライドノッチの耐久性向上、
焼結金属パーツを使い耐久性の向上などです。
この中で欲しいのは・・・刻印類正確、フレームがテカっていない、
グリップにもGlockロゴがある、その下にシリアルナンバー?が無い。
というロットが希望でした。
やや古いロットなので新品で見つけるのは難しいと思い中古屋を散策。
中古と言えば新宿のアンクルでしょう!ということで突撃。
Glockを探すとKSCのG17は1つあり!刻印類を見ると希望の物と一致!はいお買いあげ(笑)

中古なので軽くメンテをしてみる。
まずはフィールドストリッピングをして内部を確認。
次にインナーバレルとラバーチェンバーをクリーニング。
ガスを入れ空撃ちしてみると・・・
反動は弱いという噂だったが以前所有していたマルイのSIG226 より反動がある!
また、最初はクリーニング時のオイルが付いていてグルーピングが安定しなかったが、
2マグほど打ち込むと安定し、5M立射、各5発にて23mm,33mm,32mmというグルーピング!
この距離なら命中率のいいマルイとなんら遜色ありません!
(自分の腕では)
が、個体なのかやや左に着弾する傾向にありました。
また、フロントサイトのホワイトドットがずれていました(^^;
フロントサイトは500円で取り寄せ出来るけど、込み込みだと1000円超えるんだよなぁ。

最近WAのガバばかり買ってたけど、Glockもかっちょえ~
[2006/05/18 21:06] トイガン | トラックバック(0) | コメント(-)

母の日のプレゼント 

書き込み遅くなりましたが母の日のプレゼントにこんな物を買ってみました。
s-IMG_6465.jpg
なぜかPCショップのドスパラで発見(^^;
育てると2週間程度で芽が出てきて4つ葉のクローバーが咲くそうです。

s-IMG_6466.jpg
中身はこんな感じで必要な物がすべて揃ってます。

何が咲くのか分かってちゃちょっとつまらないので、シール類を剥がして
何が咲くのか教えないままプレゼントしました(笑)
[2006/05/17 22:13] 未分類 | トラックバック(1) | コメント(-)

色々ポジション修正 

先日からポジションをいじっているが、方向性が見えてきたのでまとめメモ。

クリートが踵寄りで走行中踵が上げにくかったので修正。
サドルは水平器を乗せると前上がりだったので水平に修正、
その分後方が上がってしまうので、サドルを下げて高さを合わせる。
(先日サドルが低い印象だったから上げたけど、サドルの角度がずれてたのが原因だったのか・・・)
ブラケットはかなり寄せた状態だが、ここまでやってやっとブラケットが
ちょっと近いな、というポジションになった。
(フレーム大きかったのね・・・)
ハンドルは先日5ミリ上げたが、数回乗っても高い印象が変わらず。
やはり下げた方がよさそう。(まだ未修整)
そんなこんなで今の状態がこれ。
s-IMG_6464.jpg

s-IMG_6459.jpg
この状態で何度か走ったが、足が回しやすくなった!
最近うまく使えなかったハムストリングも使えるようになったしいい感じ。
[2006/05/14 23:19] ポジション&フォーム修正 | トラックバック(0) | コメント(-)

ラジコン壁掛け収納 

turisage.jpg
ダイソーのネットとフックを使ってラジコンをぶら下げてみました。
材料費合計315円(笑)
まだ下にスペースあるからプロポでも吊そうかな。
[2006/05/09 22:25] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(-)

シートポスト買い換えたいなぁ 

ロードに使っているシートポストはSELCOFのTEAMという、確か3000円位で買った安い物を使用中。
これにしたのは単に車体に合わせて黒にしたかっただけ(笑)
が、サドルの角度を調整するやぐらの土台と上のギザギザがおおざっぱで、角度の微調整がしにくく、
また、ちょっとでも締め込みが甘いとそのギザギザ部分がずれてしまい、
サドルが左右にずれてしまうことが。
まぁずれたら直せばいいやと今まで使い続けていたが、最近の製品を見てみると
安い割に軽くて、しかもサドルの調整も精密に出来そうなBBBのBSP-11という物を発見。
おっこれならサドルがずれる心配もなさそう!ということで昨日上野の自転車ショップを回るもどこにも無し・・・
ということで今日は船橋ららぽーと内のセオサイクルに突撃!



撃沈(笑)
一体どこに売ってるんだぁ!
[2006/05/05 16:27] 自転車 | トラックバック(0) | コメント(-)

サドルを上げた結果は? 

昨日サドルを2ミリほど上げたので、その具合を見るためにぶらっと上野の自転車ショップを回る。

行き
うっ高い・・・でも帰りには慣れるかな?とそのまま走る。

帰り
やっぱ駄目だぁ
股が常時突き上げられてる感じだったので、途中で1ミリ下げこの状態に。
post5-4.jpg

おっ昨日より足が回る!
まだ腿の裏の筋肉はうまく稼働させられないが、
腿の上ばかりではなく内側の筋肉も使えるようになりいい感じ。

腿の裏、ハムストリングスがうまく使えないのはやはりハンドルを上げた影響だろうか?
[2006/05/04 23:07] ポジション&フォーム修正 | トラックバック(0) | コメント(-)

ハンドル幅を変えてみた 

先日調整したハンドルとブラケットはいい感じだった。
が、今度はハンドルの狭さと低さが気になってきた。
使ってるハンドルはTNI ネオクラシック中中39cmだが、
以前使っていたネオクラシック41cmが手元にあったので早速それに変更。
ついでに若干低く感じたハンドルも5mm上げ。
ぶらっとアキバを回って帰宅。
行きの15キロはハンドルの広さが気になったが、ハンドルの高さはそれほど違和感は無かった。
帰りの15キロではハンドル幅にも慣れ違和感は無くなった。
が、ハンドルを高くしたせいか上半身がやや起きあがり気味で、
腰を入れたペダリングがしにくくなってしまった。
また、最近の暖かさのせいかサドルが低く感じ、ハムストリングスが使いにくく
腿の上側の筋肉ばかり使って走っている感じ。
ということで帰宅後サドルを2mmほど上げてみた。

s-post.jpg
↑こうだったのを↓この位置に
s-IMG_6452.jpg

さてさてどうなる事やら。
[2006/05/03 20:51] ポジション&フォーム修正 | トラックバック(0) | コメント(-)

WIN XPの起動が早くなった! 

相変わらずXP SP2の環境整備中。
GeforceFX5900XT(Albatron)のドライバはOS再インストール前はXTremeGの78.03を使っていたが、
再インストールを期にnVidia正式公開版最新の84.21を入れてみた。
うっなんか画面微妙にぼけてるような・・・
試しにGeforceのプロパティをチョコチョコいじってみるが、やはり
以前のような鮮明さがない。
ここはやっぱりXTremeGいっとく?ということで現在最新のXTreme-G 84.56.v2に入れ替え。
すると・・・やっぱ鮮明に見える(笑)
しかも84.21の時はXP起動時のメーター?が8回くらい回っていたが、
このドライバに変えたらたった2回と激速に!!
ちなみにSP1+XTremeG78.03の時はメーター5~6回回ってました。
なんか知らないけど速くなってラッキー(笑)

追記
起動が最適化されてきたようでさらに起動時間が短縮!
ドライバ入れ替え直後は起動時のメーターが2回しっかり回っていたが、
現在は2周目のメーターが出てくるのと同時に起動画面が消える!
なんかすごいことになってます(笑)
[2006/05/02 23:06] PC関連 | トラックバック(0) | コメント(-)

ブラケットの位置をいじってみた 

8cmステムを使っているが、まだ若干ブラケットが遠く感じるのであと
5~10mmくらい短くしてみたい。
が、まずは手軽な方法としてブラケットを1cmほど手前に寄せてみることに。

正直格好は悪いが、最近のプロロード選手でもこういうセッティングをしてる人もいるし、
と自分を納得させつつ試走。
おっブラケットが近くなり腕が楽になったぞ!
でも角度はやはり上向きすぎで握りにくい。

次にこのブラケット位置のままハンドル自体の角度を変え、ブラケットを握りやすい角度に変更。
s-2.jpg
ブラケット自体は握りやすくなったが、ドロップハンドルのショルダー部分~ブラケットを握るのは難しくなってしまった。
また、大きく角度を変えたせいでブラケットの位置もかなり低くなってしまった。

そして現在は5mmほどブラケットを戻し(遠くし)、ドロップハンドル自体の角度も戻し様子見中。
[2006/05/01 23:12] ポジション&フォーム修正 | トラックバック(1) | コメント(-)




