 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

東京マルイのガバメント 

明日29日はマルイのガバメント発売日ですね!
ガバ好きなんで買っちゃいそうですが、トイガンたまっちゃってるからこれ以上増やしたくないんだよなぁ
我慢できるかな(^^;

[2006/06/28 23:26] トイガン | トラックバック(0) | コメント(-)

DENON:SC-M53買いました(コンコルド105と比較) 

先日買ったSD-GX2があまり好みの音ではなかったのでTV用にすることに。
が、付属のスピーカーがこれまたショボイ!
ということで安いわりに音がいいと評判のDENON:SC-M53を購入。
IMG_6807mini.jpg

IMG_6811mini.jpg

底には継ぎ目が(^^;
IMG_6808mini.jpg

後方の穴に入れて低音域を抑えるスポンジも付属
IMG_6812mini.jpg

気になる音はというと・・・実売価格1万5千円以下でこの音はすげぇ!
最初はTV用に設置してそれっきりのつもりが、思いの外音が良かったので急遽メインのオルトフォン:コンコルド105と入れ替え比較してみました。
視聴環境は、アンプ:シャープSD-CX1、イコライザー等はいじらずフラット設定、スピーカーケーブルはOTAKIT、スピーカーはどちらもサランネット外し。
曲は女性ボーカル、小編成バラードが中心。
ちなみにM53は購入したばかりで殆どエージングされていません。
でも新品スピーカーにありがちな高音域のしゃりつき、低音域のぼわつきが全然ありませんでした。
でもって比較した結果は・・・
M53はコンサートホールの様な音の響きや賑やかさ、それぞれのパートが自己主張しすぎない全体的なバランスの良さ感じます。
一方105は静かな空間に観客は自分一人だけ。反響音はおろか倍音すらも無く直接聞いてる感じがし、音の存在感があり実際に演奏している、もしくは歌っているイメージが浮かんできます。
大ざっぱな感想ですが結構傾向が違う感じがしました。
ちなみに低音域はM53の方が出ていて、しかもキレのいいタイトな音がします。
一方105は低音域がやや弱く、しかもぼやける感じがしました。
この辺は設置セッティングで変わってくるのかもしれませんが。

以上どちらも基本的な音質は問題なく、安いからM53は105より劣るという事は全くありませんでした。
どちらを選ぶかは音の好みの問題ですね。

p.s.
サランネットって何の為に付いてるんだろう?
音的には百害あって一利なしな気が・・・
これも音の好みの問題?
[2006/06/24 23:47] AV機器 | トラックバック(1) | コメント(-)

セイギノヒーローやってみた 

久しぶりにゲームセンターに寄り、見かけたセイギノヒーローとやらを遊んでみた。
ゲームセンターでゲームするなんて何年ぶりだろう(^^;
で、久しぶりにやる気になった原因はというとコントローラーのガン。
これがSIG系でかっこいい!
思わず握ったが最後、しっくり来るホールド感に舞い上がり100円投入(笑)
ステージもまたイカス!
今回はリーサルエンフォーサーズを選択。
うっ目が悪くて敵と一般人?の区別がつかない(^^;;;
ってあれれ、銃の照準と当たる位置が合ってないぞ?
しかも銃のレスポンスも悪い!
って光線銃ゲームはどれもこんなもんなのかな?
とはいえ十分楽しみましたけども(^^;
よーし次回はメガネかけてチャレンジだ!(笑)

あれっオフィシャルサイトを見ると撃ったとき反動来るような事書いてあるけど全くそんなこと無かったぞ・・・
[2006/06/22 23:26] ゲーム | トラックバック(0) | コメント(-)

SD-GX2の行方 

ミニコンポはシャープのCD-CX1+オルトフォン:コンコルド105の組み合わせで使ってました。
音には全然不満無いんですが、最新後継機種のSD-GX2が3万割れと安かったので、5.6MHzにも興味があったこともあり買い換え。
スピーカーは今までのコンコルド105を流用で入れ替え完了。

そして数週間この状態で使ってみて感じたこと。
中低音域がやや持ち上がった感じで今までより落ち着いた音に聞こえる。
が、CX1で感じられたヴォーカルの圧倒的な存在感とヌケの良さが無い!
なんだか眠い音で、一度吸った息をちょっと吐いてから歌ってるような気の抜けた感じです。
低音強調機能は2段階で設定出来るが1段階でもかなり強調される。
が、強調された音はボワボワしてあまり分離が良くなく使いづらい。
プリセットのイコライザーは3種類あり気軽に音質を変えられる。
またユーザー設定も可能で、低音高音をそれぞれ調整出来る
自分は出来るだけいじってない音で聞きたいのでフラット設定で聞いてますが。
サラウンド効果は、CX1の時は高音域が目立ちセンターがぼけるだけという感じだったが、GX2では向上していて綺麗に音が広がる。
(機械で加工した感はありますけども)
普段はあまり使わない機能だけど、ライブ等にサラウンドをかけると賑やかになって楽しいです。
またモバイル入力端子がなにげに便利!
この機種にはMP3再生機能は無いので、MP3プレーヤーを繋ぎ簡易再生機として重宝します。

で、結局のところ音はCX1の方が好みなので元に戻してしまいました・・・
GX2はTV用で余生を過ごさせます(^^;
が、TV用ならGX2付属スピーカーでも妥協出来るだろうと思いきやまたこのスピーカーがしょぼい!
かなーりシャリシャリで泣けてきます・・・
ということでDENONのSC-M53狙ってたり(^^;
[2006/06/21 23:48] AV機器 | トラックバック(1) | コメント(-)

1W LEDライト ELPA DOP-011MG明るい! 

ELPA DOP-011MGが安いのになかなか良いと評判なので、近所のコーナンで買ってきました。
お値段1980円ナリ
仕様はLUXEON製 1W LED、単三電池2本使用、電池寿命:連続使用時約5時間(カタログ値)

手持ちのライト
20060618211509.jpg
左からキャンドゥで購入したLEDライト、ELPA DOP-430、ELPA DOP-011MG、ダイソー懐中電灯。

でわでわ電池を入れ点灯・・・うわっ明るい!!白い!!
1W LEDは初めてですが、手を照らしたその光すら眩しいです!
って言葉で言ってもよく分からないですよね(^^;
ということで手持ちのライトで照らし比べてみました。
20060618211515.jpg
どおっすか!!

簡単なインプレなんぞを。
ダイソー懐中電灯
LEDライトではないので光はかなり赤茶っぽいですね。
それに範囲も狭いです。

ELPA DOP-430
スポットで照らされるので範囲は狭いですが結構明るいです。
画像ではわかりにくいですが実際は紫がかった色で、しかもLEDの電極?かなにかの縦ラインが写り込みます。

キャンドゥLEDライト
スポット集光ではないので全体的にぼわ~っと明るいです。
色はやや緑がかってますね。
小型で、電池が新しいうちは結構明るいので、枕元に置いて夜中蛍光灯を点けるまでもないちょっとした事(リモコン探し等)に重宝してます。

ELPA DOP-011MG
ばっちり白い光!そして明るい!
一応スポット集光っぽいですが、広い範囲を照らしてくれます。
スイッチは後方のボタンを押しっぱなし、もしくは後方をねじって常時点灯となります。

気が付いたこと。
LEDライトをパソコンのCRTモニターに向け、反射してるLED部分を見ると青く見える!
ブラウン管TVだと白く見えるんだけどなぁ。
どうでもいいですね(笑)

関連サイト
ELPA

追記
画像にはダイソー単四x2とありますが、単二x2の間違いでした。
[2006/06/18 22:15] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(-)

フォーム修正の続き&アンタレス10万円ロード 

前回の関宿城往復時に試したフォームがいい感じだったので今日も継続。
本日は秋葉原でNET友達と密会(笑)
ついでにフォームの写真を撮ってもらう。
(というかお互いでフォームの写真を撮りあった)
IMG_6800mini.jpg
胸を張り出しブリッジする意識で乗っているが、全然そのようには見えない(笑)
とはいえこれは極低速走行での写真なので、普通に走る時は多少違ってくるんでしょうが。
でも以前は肩の方まで丸め込む背中が修正されたので以前のフォームよりはまともになった気が。
呼吸も以前より楽になったしこのフォームを続けてみよう。

ちなみにこちらがNET友達のロード(赤い方)
20060617233506.jpg
アンタレスの10万円ロードです。(フレームサイズは580だそうです)
これコストパフォーマンス良すぎ!!
サドルもSLRっぽいのが付いてたし、36-50のコンパクトクランクだし、
何よりフレームがいい感じ!
正直フレームだけでも10万超えててもおかしくないような・・・
しかもホリゾンタルってのがまたいい!
あっアンタレスステッカーはクリアー塗装の下にあるので剥がせませんよ(笑)
[2006/06/17 23:44] ポジション&フォーム修正 | トラックバック(0) | コメント(-)

レーパンの股ズレ対策 

レーパンを履いて走ると70キロくらいからパッドが股に擦れて痛い・・・
アソスから対策用クリームも出ているようだが結構高い!
で、代用品として良く用いられているらしいワセリンを試してみました。
購入は薬局にて300円ちょっと。
20060611220134.jpg

早速昨日の江戸川CR100キロにてお試し。

出発前にパッドが擦れる肌部分に擦り込む。
走り始め、パッドが擦れてはいるけど一枚皮が厚くなったかのような感触で、直接擦れてる感が減少している。
そんなこんなでいつもなら痛くなってきている70キロを過ぎる。
あれっ走り始めと変わらない感触だぞ!
そしてその後も股ズレせず100キロ完走!
でも今度は後方のパッドの縫い目が痛くなりました(笑)
次回はこっちもワセリン塗り塗りしよう。
[2006/06/11 22:14] 自転車パーツ | トラックバック(0) | コメント(-)

久しぶりの関宿城 

最近江戸川CRを走っていなかったので、久しぶりに関宿城まで走ってみました。
距離は往復で約100キロの道のり。

朝飯をしっかり食べ、補給食は家にあった寿パンというモソモソした食感のパン数個とポカリスエットを5倍くらいに薄めたボトル1本。
久しぶりにレーパンを履き、心拍計センサーも装着。
いざ出発!
あれっ心拍計調子悪い(^^;;;
積算されていく消費カロリー見るの楽しみだったんだけどなぁ
ちなみに今日は無理をせず、時速30キロ以上は出さないというオレルールを設定。
(下り等勝手に速度が上がっちゃう時は除く)
また、フォームの修正にもチャレンジ。
フォームはいくつかのサイトを参考にし、背中をブリッジさせる意識で走ってみる。(今までは猫背でした)
もちろん実際にはブリッジするほど反ったりはせず、いい感じにまっすぐになる。
早速そのフォームを試してみると、今までやや遠く感じていたハンドルがいい感じに。いやむしろ近いかな?という印象も。
今日はこのフォームで走りきってみよう。

CRをノンストップで走るのは久しぶりだったが何とか片道50キロの関宿城へ到着。
一休みしパンを食べる。
スポーツドリンクも購入し、半分ほど飲み残りはボトルへ。
さらに水を入れボトルを満タンに。
帰路
ブリッジフォームは相変わらずいい感じ。
下ハンドルを握っても以前より上半身が楽な感じだし。

今までは80キロ程度から左腕が痛くなっていたがその症状は出ない。
が、今度は左の肩胛骨あたりが痛くなってきた(^^;
まだ腕に重心寄っちゃってるのかなぁ
あっ尻、腰はそれなりに痛くなりました(笑)

そんなこんなで帰宅。
今までは残り20キロあたりからヘトヘトにばてちゃうことが多かったが、
今日は最後まで30キロ巡航が出来た。
寿パンのおかげ?(笑)

ちなみに前回の修正で結構なアップライトポジションだったブラケットはこの位置に落ち着きました。
mini.jpg

走行記録
距離 104Km
最高速度 40.6km/h
平均速度 25.8km/h
[2006/06/10 23:46] 自転車でぶらぶらと | トラックバック(0) | コメント(-)

VSRのスプリング 

VSRのスプリングはPDIのEzy100を使っています。
このスプリングは引きが軽いのでお気に入りですが、射撃時バネのビビリ音がします。
以前入れていたライラックスの110SPはビビリ音がしなかったので引っ張り出してみると、Ezy100より短い。(どちらも使い込んだ物)
spring.jpg
(写真は上からリアルショックノーマル、Ezy100、110SP)
短いとビビリ音しないのかな?ということで、久しぶりに110SPに入れ替えてみる。
ん、やっぱり射撃時ビビリ音がしない。
が、Ezy100と比べて引きが重いし、見た目でも分かるくらい初速も上がってしまっている。
自分は初速アップは興味ないし、引きが重いのもいやなので試しに110SPを4巻きほど切りつめてみる。
早速試射。
あれれ、引きの重さ殆ど変わらないぞ?しかもフライヤーが出やすくなってしまった!
ということでEzy100に戻しました。
Ezy100並の引きの軽さ、パワーでビビリ音がしないスプリング無いかなぁ。
100SPなら110SPより引きが軽くてビビリ音もしなさそうな気もするけどEzy100並の引きの軽さは無理そうな気もするしなぁ。
[2006/06/07 23:41] トイガン | トラックバック(0) | コメント(-)

精密射撃用に3150円のメガネ作りました 

趣味の精密射撃(というかただの的撃ち)はAPSカップルールに近づけるため5Mの距離で撃ってます。
が、的が小さくて見えない!!
こりゃスコープか2倍率ドットサイトでも付けねば、と思っていたところ、格安のメガネを作れることを知り試しに作ってみることにしました。
眼鏡屋さんは御徒町にある369というお店です。
早速突撃し、最安の3150円ゾーン(笑)から好みのフレームを選ぶ。
次に視力を検査・・・0.12でした。こりゃ次の免許更新は裸眼じゃ絶対通らないね・・・
レンズ入れは15分程度で済むという事なので、近くのマルゴーなどを回り時間を潰しました。
そして出来上がったメガネがこれ。
IMG_6710mini.jpg

適当に好みのフレームを選んだんですが、家でよく見るとアルマーニって書いてあるんですが(^^;
IMG_6714mini.jpg

ちなみに精密射撃のみに使うと伝えておいたので、強めの度を入れてくれました。
本当はもう1ランク上の度が一番よく見える度なんですが、それを試したとき結構頭がクラクラしたので1ランク下げてもらいました(^^;
ちなみに普段使う場合はさらに低めの度になるそうです。

帰宅後早速5Mでいつもの的(円を描いた的で外径は10円玉ほど)を見てみると・・・
くっきり見える!!!!!
でも命中精度はそれほど変化せず。
目以上に腕が悪かったというオチでした(笑)
[2006/06/06 00:23] トイガン | トラックバック(0) | コメント(-)

VSRにサイレンサー着けてみました 

silencer.jpg
自分のVSR-10 リアルショックバージョンはパワー系カスタムはしていないので動作音もそれほどうるさくはないのですが、
それでもやはり発射時のバチンという音とバネの振動音がマズルから漏れてきます。
(シリンダーはCAWセットにしているのでピストンの錘もありません)
これはサイレンサーを着ければ多少マシになるかも?
ということでマルイのプロサイレンサー(ナイツタイプ)を購入してみました。
早速取り付けて構えてみるとやはりフロントが重くなった分ちょっと腕にきますね(^^;
が、まぁ元々軽いVSRなのですぐ慣れることでしょう。
ということで試射。
おぉ静かになってる!
マズルキャップを付けて空撃ちした時の音とまではいきませんが、
高音域がかなりカットされこもった低い音になりました。
今まで家で的撃ちする際の近所迷惑がちょっと気になってましたが、
これで少しは改善された・・・かな?(^^;
[2006/06/03 23:04] トイガン | トラックバック(0) | コメント(-)




