 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ホームページに一部転載&今後の方針 

このブログで簡単なパーツインプレッションをいくつかしてきたけど、
後で○○のパーツの記事が見たい!と思ったとき結構アクセスが面倒。
で、そういう使い方の場合は普通にホームページでやった方がいいんじゃないか?と思い今後はホームページに掲載しようと思います。
また、上記理由により過去の一部の記事をホームページに転載しました。
でもブログに掲載するのは楽なんで、まずはこちらで紹介、次にホームページで詳細を記載ってな感じでやっていこうと思います。

最初はそれぞれの記事にコメントがつけられて便利だなと思ってはじめたんだけど、あまりコメントが来ないのでブログでやる意味があまり無いなぁってのもあります(^^;

[2006/07/30 00:09] 自転車 | トラックバック(0) | コメント(-)

ディズナ J-FITハンドルゲッツ 

今使ってるドロップハンドルはTNIのネオクラシック。
大きな不満は無いが、ディズナのJ-FITが評判いいので試しに購入。

IMG_7092mini.jpg

IMG_7093mini.jpg

IMG_7095mini.jpg

では取り付け。
ありゃエルゴの端に隙間が。
IMG_7120mini.jpg

厚紙を挟んでおきました。
IMG_7129mini.jpg

小技
ケーブルを止めるテープの端を折り返しておくと、次回剥がすときにめくりやすいですよ。
IMG_7130mini.jpg

まっすぐ~
個人的にはアップライトに取り付けるのが好きだけど、まずは基本的なセッティングでお試し。
IMG_7135mini.jpg

エルゴの取り付け位置によって変わってくると思いますが、
上記のように取り付けた場合レバーまでの距離はこんな感じ。
IMG_7132mini.jpg

今風ですね(笑)
IMG_7138mini.jpg

早速近所の江戸川をちょこっと走ってみる。
うーん交換前はエルゴがアップライトだったので、その時と比べるとややハンドルが遠くなった。
また、以前よりエルゴの位置が高くなったせいか腕が痛くなってしまった。
高い分にはリラックスポジションになるだけだろうなんて思ってたけど、そうとは限らないみたい。
しかし下ハンドルは握りやすい!
やや上下間が詰まった感じだけど、ネオクラシックよりは断然いい。
でも高すぎるハンドルを次回下げた場合、下ハンドルも当然下がるし、そうなるとどうなるのかなぁ。
まぁ交換1日目だし、もうちょっと様子見ですね。
[2006/07/29 18:44] 自転車パーツ | トラックバック(0) | コメント(-)

牛久大仏までサイクリング 

土曜日の深夜、足がうずき眠れない・・・
体操などしてなんとか寝付く。
そして日曜日。家でダラダラしてたらまた夜眠れないかも!
と適当な理由を付けサイクリングを計画(笑)
関宿城じゃマンネリだし他のところに行きたいなぁと思いつつ地図を見る。
おっ片道50キロのところに牛久大仏が、よしここに決定!

適当に地図を書いてっと。適当過ぎる(笑)
IMG_7087mini.jpg
おにぎりを2個食べ10時過ぎに出発。

かめ~
IMG_7069mini.jpg

利根川を渡る
IMG_7070mini.jpg

コンビニで補給。
IMG_7072mini.jpg

遠くになにかいる!!夜見たら怖くて泣いちゃうよ・・・
IMG_7074mini.jpg

そんなこんなで到着。ちょうど2時間で着きました。
いい加減な手書き地図のせいで途中迷いましたけどね(笑)
IMG_7076mini.jpg

ってでけぇよ!!
IMG_7081mini.jpg

IMG_7077mini.jpg

以前も一度スクーターで来たことあったけど、その時は足下までは無料で行けた気が。
でも今回はそこすら有料になってた・・・
入りませんけどね(笑)

帰りは2時間10分で帰宅。
うぅまた80キロを過ぎたあたりから左腕が痛くなった・・・

走行距離100.4km 平均速度25.8km/h 最高速度45km/h
[2006/07/23 21:20] 自転車でぶらぶらと | トラックバック(0) | コメント(-)

エアロソアラたのし~ 

エアロソアラげっちゅ~
買ったのはエアロソアラ カブキッドホワイト(Bバンド)

げっなんだこの厳重なパッケージは!
IMG_7039mini.jpg
って上側じゃよく分からないですね(^^;

悪戦苦闘の末開封
IMG_7040mini.jpg

プロペラ回り
IMG_7050mini.jpg

ふむふむ、このコネクターを送信機に繋いで充電する訳か。
IMG_7044mini.jpg

でわでわ早速充電し初飛行!
ブーン ブッ ブーン
???
まぁ初飛行だし。では二回目。
ブーン ブッ ブーン
なんだよプロペラ動いたり止まったりするよ・・・
これ不良品だよねぇ・・・
でも初めての空物、だましだまし遊ぶ(笑)
が、やっぱり駄目!つまらん!
ということで二機目、エアロソアラ ミリタリーグリーン (Aバンド)を購入(^^;
IMG_7067mini.jpg

今度はどうだ? ブーーーーーーーーーーン  トビマストビマス!
おぉこれが本来の飛びか!
おもしれー!!
[2006/07/22 19:40] ラジコン | トラックバック(0) | コメント(-)

Guizzo 90ミリステム購入 

最近フォームを変更してから短く感じるようになった75ミリステムを90ミリに変更、
さらに100ミリへと変更したが、90ミリが一番合っていた模様。
ということでMEGALUに付属していた90ミリステムに戻してもいいが、
今後変更することは少ないだろうということで、もうちょっと見栄えの良いステムが欲しくなる。
で、先日のシートポスト探しと同時進行でステムも探したが、
セオサイクル本店でGuizzo(メーカー名?)の90ミリステムを発見。
3800円と安いわりにCNC削り出しで溶接痕もなく見栄が良かったので購入しました。
ただしOS専用で、1インチ用スペーサーは付属しない。
まぁ手持ちのスペーサーで何とかなるだろうということで気にせずゲッツ。
ちなみにキッチン秤での実測は140gでした。

手持ちのスペーサーをはめてみたところ。
IMG_6918mini.jpg
クランプ部が短いようでスペーサーが飛び出ました(笑)

ということで飛び出てる部分の根本に印を付け・・・
IMG_6919mini.jpg

切断!
やや長めに切って、最後はペーパーで平面を出しながら面を揃えたので綺麗に仕上がりました。
IMG_6960mini.jpg

ハンドルが以前と同じ高さになるようにセットしたが、フォーククランプ部が短くなったのでフォークコラムが今まで以上に伸びちゃいました。
IMG_6984mini.jpg

ステム上側に合計25ミリのスペーサーが入ってます(^^;
IMG_6993mini.jpg

走行中ミシッといやな音がしたのでカーボンコラムやっちゃったか!?
と急いで確認!が、問題無しでした。
ハンドルクランプ部かサドルのレールからの音かな?
IMG_6983mini.jpg

先日購入したシートポストチェーンリングも装着済みです。
IMG_6989mini.jpg


[2006/07/18 19:37] 自転車パーツ | トラックバック(0) | コメント(-)

シマノPRO PLTシートポストゲッツ! 

シートポストはセルコフの安物を使っていたが、やぐら部分が消耗してきて力がかかると角度がずれるようになってきた。
そろそろ買い換えなきゃ、という事で最近の製品をチェックしてみると、新製品のシマノPRO PLTピラーが安いわりに軽く、しかも2本締めで角度がずれなさそうでよさげ!
それにカンパコンポを使ってる自分には"シマノ"のロゴが入ってないというのも決めて(^^;
そんなこんなで都内をぶらぶらしながら探し回るも無し!
後日、今度は逆方面をということでアリオ蘇我にあるセオサイクルにまずは電話してみると・・・在庫あり!、しかも希望のグレーカラー!
早速突撃!
そんなこんなでゲッツ。
購入した物はパイプ径27.2ミリ 長さ280ミリ
パッケージの説明
PRO PLT
■軽量アルミ2014合金3D鍛造
■安全な2本締めクランプ部
■チューブ後側に目盛付
台湾製

重量はキッチン秤にて実測238g
IMG_6920mini.jpg

いろんな角度から。
やぐらの横には目盛があり角度を合わせやすい(無段階調整)
1mini.jpg

やぐらから15cm以上ポストが出ていればロゴは見える。
リミットラインは下から8cmのところにある。(最低8cmは差し込む必要がある)
2mini.jpg

やぐらを固定しているボルト。
シートポスト本体にはセレーションはなく、無段階にサドル角度を調整出来る。
IMG_6953mini.jpg

4cmほど切断しました。
断面は軽量化の為?肉厚が一定ではないですね。
IMG_6964mini.jpg

こんな感じでサドルから紐を垂らしBBからのサドル後退量を計測、シートポスト交換後も同じポジションになるようにしました。
IMG_6937mini.jpg

IMG_6941mini.jpg

締め込みが甘かったようで走行中ポストが下がり、ロゴの下の方が削れてしまいました・・・うぅ
IMG_6981mini.jpg


[2006/07/14 22:08] 自転車パーツ | トラックバック(1) | コメント(-)

ウエムラパーツの展示即売セール 

浅草で開かれたウエムラパーツの展示即売セールに行っていました。
以前から度々東京で開かれていたのは知っていましたが今回ヘルメットを買い換えたかったので初めての突撃。
午前中は人混みが凄いらしいので午後に出発し、3時過ぎに到着。
会場に入るとごった返すというほどの人手ではない。
が、レジを見ると長蛇の列!
ちょっと萎えたけどのんびり見て回ってればそのうち人も少なくなるかな、と物色。
うーん普段パーツの値段チェックしてないからどれくらい安いのか分からない(^^;
一通り見た後ヘルメットゾーンへ。
試着用が沢山並んでいたので一通りかぶってみる。
MET、BELL、OGKと色々被ってみるがどれも微妙に違和感がある。
まぁ自分の頭が小さく(54cm)、しかも結構いびつなせいなんですが(^^;
そしてLAZERGENESISをかぶったとき・・・ぴったし!!なんじゃこりゃー!
今まで感じたことのないフィット感!
値段は・・・セール価格18800円ってたけーよ!!<予算に対して
でも別次元のかぶり心地に負けで購入決定。
他にもチタンクイックやボトルケージ、ワコーズスーパージャンボなどを購入し帰宅。
ヘルメットはちと高かったけど自分に合うのが見つかり満足でした。

戦利品
LAZERのGENESIS 18800円
IMG_6971mini.jpg

VICTORY TIと書かれたチタンクイック 1780円
IMG_6967mini.jpg

ワコーズスーパージャンボ698円
ミシュランリムフラップ 1ペア350円
ミノウラのボトルケージAB100 4.5 480円。
[2006/07/09 17:18] 自転車パーツ | トラックバック(0) | コメント(-)

色々お買い物 

先日グローブの片方をなくしてしまったので新しい物を探しになるしまへ。
今まで使ってた指切りグローブはCHIBAの物。
これは指の間に紐があり、それに指をかけ引っ張ると簡単に脱げるし、指先を引っ張らないおかげで耐久性も良かったです。
ということで今回もCHIBA製を購入。
型番(なのかな?):30296 SPEED PERFORMANCE
定価3780円 なるしま価格3100円
IMG_6879mini.jpg

IMG_6881mini.jpg
手のひらにジェルパッドが入っているが、グリップに悪影響は感じません。
それと手の甲親指部分に付いているタオル地は汗拭きに重宝します。

その他に買った物
ペットボトルの口に付けてワンタッチで飲めるようにする物。
IMG_6878mini.jpg
ちょい乗り用MTBにはペットボトル用ケージを付けて持ち歩いているのでそれように。
実は同じようなのを持っていたが、保護カバーを無くしてしまったので買い換え(^^;
これはカバーが連結されているので無くす心配ありませんね。

TAのカンパ用(PCD135)アウターチェーンリング49T 4600円で購入
IMG_6877mini.jpg
今はカンパ純正の39-53が付いているが、アウタートップなんて踏めません・・・
まだ試してないけど49Tでも大きいかも(笑)
IMG_6866mini.jpg
下が53T、上が今回買った49T
安いわりにチェーンを上がりやすくするピンも付いてます。
ポリッシュされててちょっと派手だったかな。

インナーがイタリア製、アウターがおフランス製(笑)
IMG_6859mini.jpg

そろそろヘルメットも買い換えたいなぁということで色々かぶってみたけどなかなか気に入る物がない・・・
[2006/07/01 22:00] 自転車パーツ | トラックバック(1) | コメント(-)




