 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ディズナのバーテープええね~ 

ディズナのバーテープがボロボロになっちゃったので交換。
これはクッション性が高く、しかもゴムのようにキュッと手に吸い付きグリップ力もかなりの物。
握り心地はまんまテニスラケットのグリップと一緒ですね。

そして新品に入れ替え握ってみると・・・太い!
前のやつ使い込んでぺったんこになっちゃってたのね(^^;
ん~この太さちょっと違和感あるなぁ。まぁまたぺったんこになっちゃうんでしょうけど(笑)
このモチモチした感触は癖になるなぁ

[2006/09/30 12:16] 自転車 | トラックバック(0) | コメント(-)

OXYGENO2 このボトルキャップ便利! 

IMG_7477mini.jpg
コンビニで酸素水OXYGENO2を買ってきました。

IMG_7482mini.jpg
目当てはこのボトルキャップ

蓋をあけボトルを押すとピュ~と中身が出てきます。
ひねってキャップを開ける必要がないのでサイクルボトルと同じですね。
もちろん他のペットボトルにも流用出来ます。

IMG_7481mini.jpg
弁がついているので逆さまにしてもこぼれません。
でもボトルを押すとスムーズに出てきます。

早速町乗りMTBに付けているペットボトル用ケージに入れてみる。
あれっ他のペットボトルより細いのかな?ケージに対してちょっと緩い感じが(^^;
でも町乗り程度なら抜け落ちたりはしませんでした。
キャップが付いてるから飲み口汚れないし、素早く飲めていい感じ!

ちなみに今まではこれを使ってました。
[2006/09/29 23:07] 自転車 | トラックバック(0) | コメント(-)

タイヤ何色にしようかなぁ 

タイヤが消耗してきたのでそろそろ交換せねば。
今まではProRACEを使ってたけどPro2RACEになり値上がりしちゃったので
今度は廉価品のLITHIONにする予定。
が、ライトブルーとグレーのみで濃い青が無い!
でも安いし・・・
ということで試しにライトブルーとグレーを履かせた場合どんな感じになるのかCGで再現。
続きを読む
[2006/09/27 23:41] 自転車 | トラックバック(0) | コメント(-)

心拍計 MSC-HR10購入 

心拍計機能付きメーターのCC-HB100が壊れたので代わりにMSC-HR10を購入しました。
IMG_7443mini.jpg

続きを読む
[2006/09/25 22:15] 自転車パーツ | トラックバック(0) | コメント(-)

色々買い込んでしまいました 

それぞれは安い物なんですが、まとめて買うとそれなりの金額に(^^;

ロード向けSPDペダル PD-A520
心拍計 MSC-HR10
ブレーキシュー SWISSSTOP Race2000 カンパ用
ドイター ホーカスポーカス
kaimono.jpg

[2006/09/24 19:47] 自転車 | トラックバック(0) | コメント(-)

SRAM 8速スプロケット購入 

KMCのチェーンに交換後、リア7段目(自分が一番使うギア)でギア飛びが発生してしまったのでスプロケも交換することに。
近所のセオサイクルにて在庫があったこのSRAM8速スプロケを購入しました。(2100円)
町乗りでMTBらしいワイドギアは不要なので12-26をチョイス。

シマノ用ロックリング外しも同時購入
トップの1枚のみ分割。それ以外は1本のボルトで固定されていました。
IMG_7379mini.jpg
続きを読む
[2006/09/22 00:05] 自転車パーツ | トラックバック(0) | コメント(-)

ケイデンス640!! 

キャットアイのCC-CD100(ケイデンス計測機能付きメーター)のセンサーを取り外し、
ケイデンスセンサーに手動でマグネットを高速ですれ違いさせてみたら
ケイデンス640を計測!まだいけそうだけどこれ以上は手が限界(笑)
ちなみにメイン表示だと199.9で頭打ちで、下の小さい数字の方に
ケイデンスを表示させると200を超えても計測出来るみたいです。
全然役に立たない情報ですね(^^;
[2006/09/18 20:54] 自転車 | トラックバック(0) | コメント(-)

コンパクトなスピードメーター CC-RD100装着 

IMG_7353mini.jpg
キャットアイのCC-HB100(心拍計機能付きメーター)の心拍計機能が壊れたので、コンパクトなCC-RD100に買い換えました。(心拍計機能は無し)
続きを読む
[2006/09/16 18:53] 自転車パーツ | トラックバック(0) | コメント(-)

KMC X8チェーン装着 

先日購入したKMC X8チェーン装着しました。
IMG_7345mini.jpg
続きを読む
[2006/09/14 21:52] 自転車パーツ | トラックバック(1) | コメント(-)

パナレーサー:ツーキニスト装着 

アマゾンで注文したツーキニスト26×1.75到着。って結構前の話しですが(^^;
ってことで前輪のみへミスファーからこれに交換します~

こんな感じで送られてきました。
IMG_7286mini.jpg
続きを読む
[2006/09/10 18:41] 自転車パーツ | トラックバック(0) | コメント(-)

KMC X8チェーンゲッツ 

町乗りに使っているMTB(スペシャ)のチェーンは安物なので黒い。
しかもちょっと油断するとすぐ錆びる(^^;
まぁ町乗りだし気にすること無いか、とは思っていたものの、KMCのX8という
安い割にギラギラのシルバーで錆びに強く、しかもシマノより伸びにくい(らしい)という物を発見。
しかもこれはミッシングリンクという物で繋がれていて簡単に分割できメンテも楽々!
ということで早速探しに。
いつものように上野界隈を巡回。しかし見つからず。
次になるしまへ突撃。
おっ発見!
ちなみに店頭価格は1400円でした。

簡単な説明書とステッカーが入ってました。
IMG_7345mini.jpg
なにげにパッケージが小さいのもいい感じ。
[2006/09/09 23:15] 自転車 | トラックバック(0) | コメント(-)

原付チューンナップオフ 

メインサイト、原付チューンナップ!!にてオフ会を行います!
場所は埼玉の秋ヶ瀬橋近く。
集合時間は厳密には決めませんが、とりあえず10時30分頃からという事にしましょう。

航空写真はこちら

マピオン地図で表示

mapライブドアで表示

yahooで表示

秋ヶ瀬橋東詰めから水門の方に行く道のすぐ脇道を行くと着きます。
地図はこちら
20060908215525.jpg


日時等は原付チューンナップ!!及びオフ会掲示板をご覧ください。

追記
上画像の青矢印ルートが封鎖されていた場合はこちらのルートからどうぞ。
セツさん画像どうもでした。
setu.jpg


[2006/09/08 22:02] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(-)

サドル高の違いを再確認 

以前何度も試行錯誤してたどり着いたサドル高。
現在その高さに不満は無いが、上下させた場合の変化を再確認してみたかったので、
クイックで簡単に上下調整出来るMTBにて試してみた。
いやまぁサイクリングロードを走っててちょっと思いついたんでやってみただけですが(笑)

まず現在の高さより2~3ミリ高めを試す。
むむ、足の付け根が円を描くように暴れて安定しない。
座骨もサドルの上で僅かに踊っている感じ。

次に2~3ミリ低め。
足の付け根や尻は安定しているが、一番力を発揮したいペダル位置でも膝が上がりすぎているようで、
ハムストリングが使いにくかった。

数ミリの違いでペダリングに違いが出てくるって面白いですねぇ
[2006/09/07 23:35] ポジション&フォーム修正 | トラックバック(0) | コメント(-)

どうでもいいことですが 

ハンドルネームはメインサイトの原付チューンナップ!!で使っている"まさみ男"を使っていたが、
バイク関連サイトではまだいいんだけど、バイクと関係ないサイトでこの名前を使うのはなんだかかっこわるく感じたので、
バイクと関係ないサイトでは"るつき"を名乗ることにしようと思ってみたり。
名前の由来は乗っているロード、フォンドリエストのMEGALUから。
MEGALUには兄弟分のMEGAがあるが、それにLUがついているので"る付き"(笑)
[2006/09/06 22:52] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(-)

手放し走行でフラフラ~ 

サドルを低めにしてもペダルが下死点の時足首が伸びる感じがし、それが前々から気になっていた。
しかしそれは昨今の後ろ乗り人気にのせられてたのが原因でした(^^;
修正するきっかけになったのはバイクラ9月号に載っていた手放し走行の記事。
記事自体は骨盤が立っているかの確認方法で、ブラケットを握っている走行状態からフォームを変えずに僅かに手を浮かし手放し走行をしたとき車体が安定しているか?という物。
以前前傾の具合を確かめるために前傾のまま手放し走行でチェックしたことはあったが、
その時は前傾ではあったが腕は後に回していた。
その時は安定していたが、手を後に回さずブラケットから僅かに浮かせるやり方を試すとフラフラ(TT
そこで現在の位置より後ろ乗りしてみる。が相変わらずフラフラ
今度は逆に前乗りしてみると・・・安定!しかも下死点での足首の伸びも無くなった!
さらにはケイデンスも今までより上げやすくなりいいことずくめ!
帰宅後その腰の位置でペダルを3時の位置にし、皿の後から紐を垂らすとペダル軸と一致!
後ろ乗り推奨雑誌などでは皿の前がペダル軸と一致する(以前の自分のセッティング)のが推奨されていたが、 自分には一般的な、皿の後がペダル軸と一致する方が合っていた模様。
しかし以前よりハムストリングが使いにくくなってしまった・・・
まぁハムストリングが使いやすいから後ろ乗りが推奨されてるんでしょうけども。
腰の位置はこのままでハムストリングを効率よく使えるようになりたいなぁ。

[2006/09/04 22:44] ポジション&フォーム修正 | トラックバック(0) | コメント(-)

ミラージュスプロケット到着!装着! 

アスキーで取り寄せたミラージュスプロケット届きました。
8月29日に注文して9月2日に到着ってことはたった4日!はやっ!
IMG_7305mini.jpg
何とも人間味溢れるパッケージですね(笑)
ってかスプロケットだけにしてはちょっと大きいような・・・続きを読む
[2006/09/02 22:18] 自転車パーツ | トラックバック(0) | コメント(-)

スプロケット明日届く!? 

8月29日にアスキーで注文したスプロケットの発送通知来た!!
明日届く!!
[2006/09/01 20:38] 自転車 | トラックバック(0) | コメント(-)




