 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

セーフティードライバーカード 

先日の免許更新時に申し込んでいたセーフティドライバーカードとやらが到着。
sd.jpg
これを持っていると多少のサービスがあるそうな。
たとえば車検が安くなったり、飲食店で割り引きがあったり。
まぁ対応店舗は少ないんですけどね(^^;
それよりも、申し込むと同時に送られてくるという過去の違反歴が書かれた用紙という物に興味があり加入してみました。
(700円だったかな?)
が、あれれ?無事故無違反期間が書かれた用紙は入ってたけど、違反歴のが無いよ?
う~ん・・・

ちなみにこのカードは無事故無違反期間によって色が違うそうです。
自分がもらったこのシルバーは4年以上10年未満でもらえるそうです。

[2006/10/31 23:03] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(-)

ABCカップで掘り出し物ゲッツ! 

昨日見に行ったこのレース、思いっきりスカ食らってしまったので本日リベンジ!
ということでメインレース(と思われる)が始まる頃に到着するように出発。
IMG_7730mini.jpg
幕張にて。リッジレーサービル?

でもってコースのある幕張海浜公園に到着。
おぉ昨日とはうってかわって凄い人混みが!
てくてく歩いていくと出店が。
うわっサンマルコのエラK?が3000円ってマジですか!
いやSLRに満足してるので買いませんでしたが(^^;
他にも長袖ウェアー2000円、半袖1000円、他レーパン等ウェアが色々。
その中で風を通さない素材で出来たナリーニの長袖ジャージがよさげだったので1着ゲット。
もちろん新品。3000円なり~

でも実はウェア物色してるうちにメインレース終わってました(^^;;;
IMG_7733mini.jpg
次のキッズレースとゆったりエンデュランス60を観戦し、帰りにヤマダ電機で買い物して帰宅。

IMG_7749mini.jpg
戦利品
購入価格は3000円
実売価格7~8000円くらいかな?と思いつつ検索してみたら定価約15000円!
ひょえ~!
[2006/10/29 23:35] 自転車 | トラックバック(0) | コメント(-)

なんでやねん 

このMTBレース見に行ったけどレースなんてやってない!
ぽつんぽつんと数人が走ってるだけ(^^;
やっぱり明日が本レースだったみたい。
明日リベンジしたいけど、どうも天気悪そうなんだよなぁ

そのコースだけど、道幅細いところが結構ありますね。
大人数でレースしたら渋滞しちゃいそう(^^;
[2006/10/28 15:45] 自転車 | トラックバック(0) | コメント(-)

土日は幕張でMTBレース 

土日は幕張でMTBレースがある模様。
詳細分からないけど日曜日に本レースがあるのかな?
見に行ってみよ~っと。
[2006/10/27 23:28] 自転車 | トラックバック(0) | コメント(-)

前乗りいい感じだったけど・・・ 

先日から後ろ乗り気味だったのをちょっと前に移動して試していたが、
足がクルクル回って調子がいい。
が、高回転を続けていたら右膝が痛くなってしまった。
でもこれはなかなか決まらないクリートセッティングが原因かな。

それより問題なのが疲労早いこと。
前モモと、足の付け根裏側あたりの筋肉メインで走ってる感じ。
特に足の付け根裏側の疲労が早く感じる。
裏モモ全体で走れればいいんだけど・・・
今度は裏モモ全体を使う意識で走ってみよう。
[2006/10/26 23:04] ポジション&フォーム修正 | トラックバック(0) | コメント(-)

幕張免許センターで免許の更新してきました 

今日は幕張の免許センターに免許の更新に行ってきました。
免許センターは平日でも結構混みますが、受付終了間際に行くと空いてるという話しを聞き、
午後の受付終了時間の30分前に着くように行ってみました。
早速免許センターに入ってみると・・・人少なっ!
申請窓口、視力検査共並んでる人は2~3人(^^;
並んだとたんに自分の番が回ってきます(笑)
待ち時間に聞こうと持って行ったMP3プレーヤーも出番無し(^^;

視力はだいぶ落ちていたのでメガネを持参しましたが、今回もなんとかメガネ無しで通過!
写真撮影も終わりあとは講習のみ。
そして指定の教室へ行くと・・・やっぱ人少なっ!(笑)
教室の1/3くらいしか人いません(^^;

そんなこんなで初のゴールド免許となりました。
IMG_7694mini.jpg
ゴールド免許って条件欄に"優良"と入るんですね。
粋な計らいだなぁ
[2006/10/24 23:19] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(-)

お台場のトライアスロン見に行ってきました 

お台場のトライアスロン見てきました!

みんなガンガン踏みまくり!つえー!
IMG_7668mini.jpg

続きを読む
[2006/10/22 21:14] 自転車 | トラックバック(0) | コメント(-)

明日はお台場でトライアスロン 

明日はお台場でトライアスロンがあるみたいですね。
生のレース見たことないし、見に行ってみようかなぁ
大会の詳細はこちら
[2006/10/21 20:54] 自転車 | トラックバック(0) | コメント(-)

YPKのカギどうやって持ち歩く? 

先日購入したYPKのカギにはブラケットが無いので車体に固定して持ち歩く事が出来ない!
でもウェストバッグに入れて持ち歩くのなんてやだ!
ということでダイソーで買った太めのマジックテープを使って前三角に固定してみました。
IMG_7637mini.jpg
うまく固定しないとばたついちゃうけど、スペシャのカギより断然軽くて満足なり~
[2006/10/18 21:59] 自転車パーツ | トラックバック(0) | コメント(-)

トレッカー1.2ワイヤー錠買ったはいいが・・・ 

今使ってるカギはスペシャライズドのハードロックスリム
カギとしては申し分ないんだけど、何しろ重い!
ということでYPKのトレッカー1.2を購入。
が、ブラケットが無いので車体に固定できない!
いやまぁ分かってて買ったんですが(^^;
さてどうやって持ち歩こうかなぁ
こういう単品のブラケットもあるけど、楕円のトップチューブには固定難しそうだし。
[2006/10/15 21:56] 自転車パーツ | トラックバック(1) | コメント(-)

BB外れない・・・というこでなるしまへ 

先日購入したBBを早速取り付け・・・るつもりが堅くて外れない!
少しなめちゃったしこれ以上いじるのは危険!ということでなるしまへ直行。
パーツ持ち込みだったけど2号店で快く引き受けてくれました。

1号店を物色し戻るともう少しで終わりそう。
ということで備え付けの椅子に座り作業を拝見。
BB交換、クランク取り付けが終わりさぁ引き渡しか?と思ったら今度はフロントディレーラーをいじり出す。
えぇ!?
試行錯誤を繰り返し煮詰めたんだからいじらないでよぉと思いつつ、
でもプロがいじるんだし・・・と微妙な気持ちで拝見(笑)
作業が終了し話しを聞くと、FDが下がりすぎてたという。
はい自分でやりました(^^;
でもって帰路。
恐る恐るFDを操作すると・・・何これタイムラグなくスパッと決まるよ!!
自分がいじった時はこれくらい速く変速出来るようにするとチェーンが外側に落ちる事があったので、ラグはあるけどチェーンは落ちないというところで妥協してたのに・・・
しかもそれはアウターチェーンリングが社外品だから多少はしょうがない事だと思ってました(^^;
でも今はチェーン落ちの心配もなくスッパスパ!
正直新車の時より調子いいような・・・
やっぱプロはすげー!なるしますげー!
[2006/10/14 23:02] 自転車パーツ | トラックバック(0) | コメント(-)

LIFU:Stand By Me(メンテナンススタンド)購入 

06-09-21mini.jpg
以前から使っているクイックシャフトに固定するスタンド。
家にただ駐輪するだけならいいんだけど、メンテ時にはチェーンやリアディレーラーの掃除がしにくかったりと微妙に不便。
そんな折そよ風が吹くようにさんのサイトでLIFUのStand By Meという安いメンテナンススタンドを発見。
ウッドハートスポーツにて購入という事なので検索してみると結構近所じゃん!
ということで突撃、購入。
2000円でお釣りが来る安さでした。
帰って組み立てて、まずは壁に立てかけてるだけのMTBに使ってみる。
IMG_7430mini.jpg
おぉ!?安定性悪そうなイメージだったけど全くそんなこと無し!
かなり安定してます!

IMG_7556mini.jpg
なにより便利なのがリアホイール外した後フレームを立てておける!
ディレーラーの調整でクランク回しても結構しっかり固定されてるし、
良い買い物でした(^^
[2006/10/13 21:44] 自転車 | トラックバック(0) | コメント(-)

ケンタウルBBと工具購入 

bb.jpg
今付いてるBBは最安グレードの物なので、リフレッシュ&多少の軽量化の為にケンタウルBBを購入しました。
工具も無いので、シマノのコッタレス抜きTL-FC10とパークツールのBB外しBBT-4を同時購入。

うまく交換出来るかなぁ
[2006/10/11 23:43] 自転車 | トラックバック(1) | コメント(-)

クリートセッティング難しい・・・ 

左足のクリートはばっちり決まってるんだけど右には違和感が・・・
ということで修正。

IMG_7599mini.jpg
走行中シューズの中で足を踵の方に寄せてるようだったのでクリートを前にずらしてみる。

クリート移動後左右の角度に違和感が出たので修正。
その後2、3度修正してたら・・・走行前のクリート位置に戻ってた(^^;;;
今回は今までより前の方に移動したので次回は踵寄りを試してみよう。
[2006/10/09 23:07] ポジション&フォーム修正 | トラックバック(0) | コメント(-)

軽量チューブ?に交換してみた 

使っているチューブはミシュランのA1ブチルチューブ
実測重量は92g
同社のコンプHLブチルチューブはカタログ値68gということなので交換してみることに。
IMG_7561mini.jpg
前後+予備1個

IMG_7568mini.jpg
こんな感じで箱に入ってます。
でもって重量を量ってみると80g!?
カタログ値よりも12gも重いってどういう事よ(^^;
でもまぁそれなら耐久性も今までと同じくらいありそうだからいっか(笑)

そして交換する為にタイヤを外してみると中から水が!!
先日の豪雨のせいだけどまさかこんなに水が入るとは・・・
雨の中長い時間走ったときはタイヤ外して掃除が必要ですね。
で、先日交換したばかりのミシュランリムテープを見てみるとくぼみはこんな感じ。
newmini.jpg
まだ300キロも走ってないです。
で、↓これは1年くらい使った物。
oldmini.jpg
なんか殆ど違いないような(^^;

先日7.2BAR入れてやや堅い印象だったので7BARに設定し走行。
強風だったので昨日と今日とで70キロ位しか走ってないけど、
グリップ感&しなやかさアップ!
それでいて漕ぎが重くなった感じもない。
ってこれはチューブというより空気圧下げたのが原因だと思いますけど(^^;
でももうちょっと空気圧上げてもいいかなという感じだったので次ぎ走るときは7.1BARにしよう。

今までと同じくらいパンクしにくいといいなぁ
[2006/10/08 19:42] 自転車パーツ | トラックバック(0) | コメント(-)

ミシュランPro2RACE装着 

IMG_7493mini.jpg
リアタイヤがこんな感じにかなり減ってきたので交換することに。
ちなみに前輪がProRACE 6000キロ!使用、写真の後輪がメガミウム2 4000キロ使用。
前輪は後輪より消耗が少ないとはいえセンターのトレッドはまだまだ丸みを帯びてました。
ProRACEってかなり長持ちなんですね~
でもガラス踏んで切れた跡や、全体的なひび割れが気になったので前後とも交換します。

IMG_7485mini.jpg
最初は新製品の安いLITHIONにしようと思ったけど、ロードバイクで行こう!さんを見ると結構消耗が激しいようなのでPro2RACEを購入。
本当は濃い青が欲しかったんだけどなぁ。無ければ明るいグレーでもいいかなと思ったけどそれもなく、地味なグレーになっちゃいました(^^;
IMG_7495mini.jpg
推奨空気圧も載ってます。
ロードタイヤにしては結構低圧ですね。

タイヤと同時にチューブとリムテープも新品にして装着完了。
体重は61キロなので推奨空気圧は7BARよりちょい下だけど、今までと同じ7.2BARに設定。
土日で100キロちょい走行。
とりあえず扁平タイヤからまともな状態に戻ったので転がりは良くなりました(笑)
でも以前より堅い印象。新品だから?
今度乗るときは空気圧ちょっと下げてみようかな。
あとやっぱりメガミウム2より明らかにグリップはいいですね。
これはまっすぐ走ってるだけでも食いついてる感が違いました。
でも以前は前後で違うタイヤを付けていたので、それで印象が悪かったのかも。

Pro2RACE、長持ちするといいなぁ
[2006/10/06 21:58] 自転車パーツ | トラックバック(0) | コメント(-)

FC2IDポイント? 

メールチェックチェックするとこんな物が。
> FC2ブログ日本一!! 100万円にプレゼントキャンペーン
指定ページにトラックバックすると先着でFC2IDポイントを500ポイントくれるらしい。
ポイントなんてあったの?なにに使うの?とさっぱり分かりませんが
只ならもらっとけぇという事でトラックバックしちゃいます(^^;

p.s.
パナレーサーのエアゲージゲッツ
[2006/10/04 18:54] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(-)

心拍計、MSC-HR10を自作マウントでハンドルに装着しました 

先日購入した心拍計のMSC-HR10は腕にはめると見にくい!
ということでハンドルバーにマウントすることにしました。
キャットアイからは専用マウントは発売されていないが、
別メーカーのマウントを購入すれば簡単にマウントは可能。
でもたけーよ!
ということで100円ショップを物色。
腕時計型なんだから、ハンドルを腕並みの太さにすればいいだけでしょ
ということでこんな物を購入。
IMG_7484mini.jpg

続きを読む
[2006/10/02 23:26] 自転車パーツ | トラックバック(0) | コメント(-)

オフ会行ってきました。 

先日告知した原付チューンナップ!!オフに行ってきました。
場所は荒川サイクリングロード1本で着く楽なルート。
で、今回もMSC-HR10を装備して走行。
しかし混信の嵐!
普通に走ってるのに心拍数200超えたりするし・・・
なんだか先日都内走ったときより混信ひどいような(^^;
んでもって集合場所に到着。
数時間みんなと楽しんだ後、雨が降り出してきたので早めに退散。
あれっ今度は殆ど混信無し。
雨で人が殆どいなくなったせいかな?
にしても混信困ったなぁ。以前使ってたCC-HB100は殆ど混信なんて無かったのに・・・
そんな折見つけてしまったスントの新製品、スント t1よさげ(^^;
でもそんなにちょくちょく使う物じゃないしなぁ・・・
いきなり買い換えは考え物か。

走行記録
消費カロリー 2103kcal 平均心拍数134
走行距離83.34Km 平均速度25.5km/h 最高速度42km/h
最高ケイデンス136rpm 平均ケイデンス82rpm
[2006/10/01 23:10] 自転車でぶらぶらと | トラックバック(0) | コメント(-)




