 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ポジション覚え書き 

先日のお出かけの前にハンドルを下げていたので覚え書き。

ステム下のスペーサー
変更前
10mm+8mm+5m=23mm
変更後
10mm+10mm=20mm
ということで3ミリ下げ。

走行後の印象
グローブも今までより手の腹部分のパッドが薄い物(というかパッドが無い)に変えたので、数値以上に下がった印象。
最初は「おっ低いな」と感じたが、すぐ慣れた。
走行中、走行後も下げた事による不具合は無し。
まだ肘から先が高く上がりすぎる感じなのでもうちょっと下げても良さそうだけど、とりあえずこれで様子見してみよう。

[2006/11/28 21:13] ポジション&フォーム修正 | トラックバック(0) | コメント(-)

サドルの角度を修正 

以前は薄い座布団でも挟んでるかのように座りが良かったサドルのSLRが、
先日のおでかけではどうも安定感にかけた。
レーパンを買い換えたので、パッドとの相性が悪いのかな?とも思ったけど、
サドルの取り付け角度のズレも気になる。
ということで水平器を載せてみると・・・元々若干前上がり気味にセッティングしていたが、
それにも増して前上がりに(^^;
ということで水平器で様子を見ながら"若干前上がり"程度にまで戻す。
そして座ってみると・・・おっいい感じ!

これでまた週末の走行が楽しみになりました。
[2006/11/27 21:53] ポジション&フォーム修正 | トラックバック(0) | コメント(-)

千葉城回って、後は行き当たりばったりルート。 

明日は天気悪いみたいだから今日ロード乗ろう!
でも今回も行きたい場所が見つからない(笑)
また茨城方面ってのもなんだし、ということで今日は千葉方面へ。
地図を見ると千葉駅近くに千葉城というお城があるそうなのでそこへ行き、
その後はそのまま357で袖ヶ浦海浜公園あたりまで行ってみようかなと。

でわ出発
14号は船橋あたりはちょっと走りにくいけど、その後は道幅も広くスムーズに走れる。
でもって一応の目的地、千葉城が見えてくる。
IMG_7959mini.jpg
住宅街にそびえるお城(^^;
続きを読む
[2006/11/25 21:59] 自転車でぶらぶらと | トラックバック(0) | コメント(-)

ロードが出てくるドラマ明日放送(自転車少年記) 

ロードが出てくる自転車少年記は明日23日お昼放送!
録画予約せねば~
[2006/11/22 20:59] 自転車 | トラックバック(0) | コメント(-)

ホイール買い換え検討中 

ロードに使っているホイールはマビックのコスモス。
完組ホイールはこれしか使ったことないけど踏み出しは軽いし、
~30km/hまでの加速もいい。しかも乗り心地もいい感じ。
といっても激重ホイールからの交換なので、何を買っても同じような印象だったかもしれませんが(^^;
と、結構お気に入りのコスモスだけど、リアホイールのリムあたりから、
中にネジでも落っこちてるんじゃないか?という感じのカタンカタンという異音が!
最初はハブ周りかと思ったけど、観察してみるとやっぱりリムで、
ちょうど溶接箇所付近から聞こえる・・・
スピードがあがると遠心力で押さえつけられるのか音はやむけど、
極低速で走るとカタンカタンと(^^;
これは気になるし最悪ホイールが破損して事故の元になっちゃうかも!
ということで原因を探るもどうにも分からん・・・

でもって何の気無しにフロントホイールのガタをチェックしてみると・・・
あれっガタあるじゃん!
う~ん後輪もやばめだし買い換えちゃおうかなぁなどと思うように(^^;
ということでまずはどういったホイールが欲しいのか考えてみる。
1、コスモスは35km/h以上になるとかなりきつくなってくるので、高速域がもう少し楽になる物。
2、コスモス並に耐久性があるもの
3、↑がらみでストレートスポークがよさげ
予算は場合によって6万まで。
ということで物色してみると、フルクライム:レーシング3、カンパ:ニュートロン(SANAで5万5千円ちょい!)、マビック:キシリウムエリートなどが予算内に。
しかしさらに調べていくと、ニュートロンは振れ取りがやや面倒らしく(リムテープを外さなきゃならない)、しかも生粋のレーサー肌で素人には足に厳しい等という意見も。
ということでニュートロンは却下。
キシリウムエリートも堅めという噂なので、乗り心地を考えるとスルーかなぁ。
でもってレーシング3だけど、ちょっと派手で駐輪しとくと盗まれそうで怖い(^^;
ってこんな事考えてたら何も買えないね(^^;
まぁエンジンもしょぼいしホイールのグレード下げるか。ということで再検討。
でもって次の候補はカンパ;プロトン、マビック:エキップ、FULCRUM:RACING5 EVOLUTION。
が、エキップとEVO5はコスモスより重い模様。
元々重いロードなのであまり重くしたくないなぁということで却下(^^;
プロトンにすれば実測重量で100g前後軽くなるようでよさげだけど、
スポークが普通に首があるタイプなんだよなぁ
昔乗ってたSORAコンポのロードには15番スポークの軽いホイールが付いてたんだけど、
ちょっとした瞬間にスポーク折れまくり!で首があるスポーク恐怖症に(笑)
ってまた振り出しかよ!

とうだうだ言っていてもしょうがないのでなるしまにでも見に行きます(^^;
[2006/11/18 10:21] 自転車 | トラックバック(0) | コメント(-)

このカップ麺うまい! 

ショップ99で買ってきた明星のちゃんぽんがうまい!
久々のオレ的ヒット!
YOUTUBEに動画あり
後日これに似てたもちっ!とワンタン麺シリーズの塩とトンコツ食べてみたけど、ちゃんぽんほどのうまさは無かったなぁ。
この辺は好みでしょうけど(^^;
[2006/11/16 22:51] 100円ショップ | トラックバック(0) | コメント(-)

強風の中また茨城へ 

先日行ったばかりだけどまた田舎へ(^^;
今回は小荷物をお届けに。

今回もVAAMパウダーをボトルに入れ水を・・・バシャー!こぼした(笑)
もう一袋開け作り直す。
早めに出発したかったのでバナナ3本だけ食べ出発。
前回は木下街道を使ったけど、布佐駅あたりまで道が細く自転車では走りにくかったので、
今回は木下街道は使わず市川霊園の方からライコランド千葉店を通り6号に乗ることに。

うっおしっこしたくなってきた・・・
大通り沿いなので立ちションするわけにもいかず我慢していると道の駅しょうなん発見!
ここでおトイレタイム。

続きを読む
[2006/11/12 20:57] 自転車でぶらぶらと | トラックバック(0) | コメント(-)

ALPSLAB routeでルートを保存 

ALPSLAB routeというサイトでルートの作成、保存が出来る!
ということで先日茨城へ行ったときのルートを作成してみました。
ルートはこちら
おっ高度も分かるのは楽しいなぁ
ってこういうの見て楽しいのは作った本人のみって気もするけどまぁいいや(笑)

操作は簡単で、地図左上の矢印をクリックするとルートを再生します。
その前に"写真と標高グラフを表示"をクリックしておくとルート再生中に最寄りの情報も同時に出てくるみたいですね。
この写真情報もみんなが投稿した物なのかな?
自分もなにか投稿してみたいなぁ
[2006/11/09 19:53] 自転車 | トラックバック(0) | コメント(-)

ハンドパワーです 

MTBのリア7速目でのギア飛びがまた発生!
以前も出た症状だけど、その時はチェーンとスプロケを新品にして復活。
でも今回はそれ以来それほど乗り込んでないし、消耗してるとは考えづらいなぁ・・・
ということでディレーラーを再セッティングしてみる。
でも思いっきり外寄りや内寄りを試してみるも効果無し。
でもって後方からディレーラーを見てみると・・・
あれれ、弓なりに内側に寄っちゃってる感じだぞ?
ということでまっすぐになるように手で軽く曲げ戻してみる。
早速走ってみると・・・ギア飛び皆無!
ということで復活!!
[2006/11/08 21:56] 自転車 | トラックバック(0) | コメント(-)

バズキル効果? 

そういえば昨日の100キロ走だけど、いつもなら80キロくらい走ると出てきていた左腕の痛みが無かった!
もしかして先日装着したバズキルのおかげかな?
長年苦しめられてきたこの痛みがないのは何ともうれしい・・・
といってもまたいつ再発するか分かりませんが(^^;

バズキル装着後数日の感想は、石畳みたいな大きな振動には殆ど効果が感じられず、
逆に、水はけを良くする為にゴムっぽい粗めの路面になってるような所等、
細かい振動が続くような所では若干効果を感じました。
特に効果を感じたのは白線の上のような綺麗な路面で、滑っているかのようにハンドルが安定!
正直最初は気持ち悪いくらいです(笑)

以上普通に走ってる分にはそれほど必要性は感じないけど、
確かに効果はあるようです。
が、定価3000円はちょっとねぇ
自分は腕の痛みが出なくなったという効果があったので大満足ですが。

IMG_7587mini.jpg

装着はこんな感じで
IMG_7589mini.jpg
まず現在装着されているエンドキャップを取り除く

IMG_7593mini.jpg
内側に巻き込んでいた部分をカッターなどで綺麗に取り除く<重要!

IMG_7600mini.jpg
押し込んだら終了だけど、滑りが悪いので自分はパーツクリーナーを吹き付け濡らして入れました

IMG_7595mini.jpg
後方から見るとこんな感じ

値段が値段なので気軽には勧められないけど、自分は大満足なり~
[2006/11/05 19:50] 自転車パーツ | トラックバック(0) | コメント(-)

初めての町中100キロ超 

今まで100キロ以上走ったことがあるのはサイクリングロードのみ。
町中は疲れるので長距離は敬遠してたけど、ここらで一発走ってみたいなぁと思い立つ。
といっても特に行きたい場所があるわけではなく・・・
そういえば茨城の田舎(父方の実家)は片道50キロだったな、と思い出し行ってみることに。

バナナを2本食べ、先日買っておいた粉VAAMを一袋ボトルに入れ出発。
IMG_7879mini.jpg
マツキヨで20袋入り約2000円はお買い得!
続きを読む
[2006/11/04 23:09] 自転車でぶらぶらと | トラックバック(0) | コメント(-)

PD-A520ええね~ 

先日購入したシマノのペダルPD-A520だけど、以前使ってたPD-M959よりいい感じ!
IMG_7472mini.jpg

959と比較して良いところ
軽い
踏み面が広く959で感じた「一本の棒を踏んでる感」が無い!
安い

959と比較して悪いところ
ペダルを手で回すと回転が明らかに重い!
片面SPDなのではめるときに確認が必要。

こんな感じです。
特に棒を踏んでる感が無いのが好印象!
シマノのロード向けSPDってこれくらいしかないし、回転部分のグレードをあげた
上位バージョンを是非とも出して欲しいところです。

ちなみに放置するとこの角度で止まります。
IMG_7471mini.jpg
でもこのままクランク回しても殆どペダルの角度が変わらず上がってきます(^^;
[2006/11/03 20:10] 自転車パーツ | トラックバック(0) | コメント(-)




