 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フェンダー弦恐るべし 

チューナーが大分ぼろくなってきたので買い換えようと思い検索。
今度は出来るだけコンパクトなのがいいな~って事でこれに目星を付ける。
ってことで帰り道に楽器屋に寄る。
おっ発見!でも2500円・・・
ちょっと高いから今度お茶の水行って買おう(^^;
序でなので1ヶ月前にギターを買って以来一度も交換してない弦を交換しようと弦売り場へ。
って種類ありすぎ!
そんな中フェンダーの弦が398円と安かったので購入。
パッケージにはPURE NICKEL WOUND ORIGINAL 150sと書いてあります。
(リンクの画像は10-49だけど買ったのは09-42)
家に帰り早速交換。
ちなみにギターはFENDER JAPANのST-50なんで、購入時に付いてた弦と同じ弦かも?
古い弦を外して新しいのを入れて、チューニングを合わせて・・・
ってトレモロユニットのケツ思いっきり持ち上がってるんですけど!!
同じ弦だと思いなにも調整することなく交換するだけだと思ってたのに・・・
これってテンション高いって事?
まぁしゃーない、ギターの裏っかわに付いてるスプリングを3本平行から両サイドをハの字にしてちょっとテンション上げてみるか。ってかわんねー(W
しょうがないのでスプリングを固定させるネジを締めてテンションを上げる。
うん、なんとかトレモロユニットがまともな角度になった。
でもってチューニングして・・・よし。じゃあ一発目ジャカジャーン!っと。
あれっなんか堅いっす・・・
やっぱ弦のテンション高いのかぁ
6弦のチョーキングすんげーきつくなったし(^^;
でもって1時間ほどカッティングの練習。
げっ1ヶ月使ってもあまり減ってなかったピックが見る見る減っていくんですけど(^^;;;
フェンダー弦恐るべし!
ってもしかしたらこっちが普通で今までの弦がヨワヨワだった可能性もあるけど・・・
どっちなんだろなー
とりあえず使ってみてどうしても慣れなかったら今度はダダリオ弦にしてみよう。

[2007/02/27 23:28] ギター | トラックバック(0) | コメント(-)

衝動買い 

昨日はエフェクターを作る電子パーツを買いに秋葉原へ行き、
次にお茶の水でこの教則本を探すつもりだったんだけど・・・
立ち読みしたところ1フレーズが凄く短いな~と感じたのでスルー。
でもってせっかくのお茶の水なので楽器屋さんを回る。
おっ前から気になってたデジテックのRP250発見



買ってしもたー(^^;;;
[2007/02/25 21:56] ギター | トラックバック(0) | コメント(-)

サドル位置決まったー!! 

先日サドルを下げたけど、高さはいい感じだったので今度は前後を調節することに。
使ってるサドルはSLRで、横の目盛(1mm単位?)1目盛分後方に引いてみる。
でもって秋葉原とお茶の水で買い物しつつポジションチェック。
うぉサドルに座骨周りが吸い付いたようにはまりしっくりくる!
ってこれは最近のサドル上げ、前め調整する前に感じていたしっくり感なんだけども(^^;
でもって漕ぎもいい感じ!
以前よりもスムーズに回せてるようで、ペダル、シューズ、足の一体感が増しました。

若干サドルが低い印象もあるけど、これで上げちゃったらまた同じ事の繰り返しだし、
このまま乗り込んでみよう。
(相変わらず右シューズのクリート位置が若干気になるけど・・・)
[2007/02/24 23:02] ポジション&フォーム修正 | トラックバック(0) | コメント(-)

結局エフェクターはアンプに内蔵・・・ 

先日作ったエフェクターは最初は自作アンプに内蔵させるつもりだったけど、結構いい感じに出来上がったので単品エフェクターにしようと思い急遽ケースを買うことに。
で、ケースと言ったらこれ!のHAMMOND1590Bをゲッツ。
早速入れてみたところ・・・コンデンサがでっぱって入らねぇ!!orz
ということで結局自作アンプに入れることになりました(^^;
IMG_8360mini.jpg

IMG_8361mini.jpg
正面から見て右側面の入力にシールドを刺すと電源ON
ボリューム類はアンプに付けていたゲインやボリューム、トーンは全て取り外し、
エフェクターの操作スイッチと入れ替えました。
(ボリューム、トーン、ゲイン)
つまりこのアンプを使うときはかならず自作エフェクターが通った音になります(笑)
最初はトゥルーバイパスにしてエフェクターのオンオフスイッチを付けようと思ったけど、
ゲインを最小にすればクリーンサウンドが出るし、そのクリーンサウンドもエフェクターを通さないときのクリーン音より好きな音だったのでこういう仕様に。
上に付いているトグルスイッチはFATスイッチで、ONにすると歪みが深くなり低音域もブーストされます。
FATスイッチは本来は無い物ですが、なよっちさんのこの方法を真似させてもらいました。

でもって後日。
やっぱ単品エフェクターにもしたいな~って事で、上にスライドスイッチを付け
アウトプットをスピーカーに行くルートとラインアウトに分けました。
ラインアウトにした場合は左側面のジャックから出力され(スピーカーからは音は出ない)、
単品エフェクターになります。

一応サンプルサウンドなんぞを。
フレーズは先日買った良いカッティング悪いカッティングからで、録音はこのエフェクター内蔵アンプをHPA-1に繋ぎ、そこからPCに入力し録音。


MP3ファイルを聞くにはプラグインが必要です。ゲイン最弱から最大まで数段階に分けて。


こちらはゲイン最弱、最大、FAT ON。

ファイルサイズの都合で結構圧縮されてますが・・・
ってそれ以前に演奏がしょぼいからあんま参考にならないか(^^;
[2007/02/23 22:31] ギター | トラックバック(0) | コメント(-)

サドル、ミリ単位の攻防 

ここ最近サドル位置は高め前目にしてたけど、これだと股関節の窮屈感がなく下ハンドル握っても快適!
だったんだけど・・・
力の入り始める位置が時計にして2時くらいからと遅めで踏み込む形となってしまい、
短距離でガシガシ踏むにはいいけどマイペースで巡航するにはかえって楽ではないと気づきました。
ということで出先でサドルを2ミリ程度下げる。
結果、予想通り力の入り始める位置が早くなり、前にけり出す感じのペダリングもしやすくなった。
しかし股関節の窮屈感はやっぱりちょこっと増えました(^^;
ハンドルを近く、高くすれば股関節の角度は以前と変わらなくなるけど・・・
[2007/02/18 22:42] ポジション&フォーム修正 | トラックバック(0) | コメント(-)

エフェクター一応完成! 

昨日から制作を開始したエフェクターの過程なんぞを。

パーツ群
IMG_8342mini.jpg

今回は抵抗等の足を細かく曲げる作業があるので、いらない?ダイオードで練習(笑)
IMG_8344mini.jpg

制作中。
なよっしさんが書かれた配線図を印刷し、実際に配置、ハンダ付けしたら塗りつぶしていくという方法をとりました。
IMG_8345mini.jpg

出来上がり!
IMG_8353mini.jpg

ダイオードやコンデンサーは変更すると音が変わるらしいので、ピンソケットを使い簡単に変更出来るようにしました。
IMG_8353-2mini.jpg

ではワニ口クリップでギターシールドと接続し音出しだ!

プチップチプチッ・・・
音出ないんですけど!!



あっ一部繋がってない所あった(^^;
ってことでそこを繋ぎ、再度音出し。
・・・
プチップチプチッ
やっぱ音出ないんですけど!!
ど素人がいきなりこんなに詰まったの作っちゃいかんって事か・・・
と半べそかきながら確認。
何となくアースをいろんな所から取ってみると・・・音出たー!
最大ゲインにすると予想より歪んだし、なにより音の出始めのアタック音やカッティングでの音のキレ、こりゃたまらん!!

最初は先日作ったアンプに仕込もうと思ったけど、単品でケースに入れたくなってきた・・・
今は雨降ってるけど午後はやむらしいし調達してくるか!
[2007/02/18 10:34] エフェクター | トラックバック(1) | コメント(-)

今度はエフェクター作ろう! 

BOSSのBD-2いい音してるな~ (ここで音聞けます)

あっ回路図発見(W
でも複雑過ぎて今の自分には回路図からパーツを配置するなんて無理だ・・・
と諦めていたところ、同じ匂いのするG-BLUESというエフェクターを発見!
実はこれ、中身はアンプで有名なあのメーカーの、なんとかBREAKERとかいうエフェクターと同じだそうな(笑)
こりゃ作るしかっ!
と興奮冷めあらぬ状態ですが、さらに工作の際参考になるサイトが無いか検索。
うぉ!アンプ制作の際参考にさせて頂いたなよっしさんも制作されていて、しかも作り方が詳細に載ってるジャマイカ!
よっしゃ秋葉原でパーツ調達じゃー!!

はい調達完了(笑)
ということでなよっしさんと全く同じような手順で作っていこうと思います。
自分のは先日作ったアンプに内蔵させるつもりなのでケース類は不要で、結構安く上がりそうです。
[2007/02/17 22:45] エフェクター | トラックバック(0) | コメント(-)

マリオ 

1、2弦5フレットのハーモニクスでマリオのコイン取ったときの音する!

MP3ファイルを聞くにはプラグインが必要です。どんだけ取ってんだよ(W
[2007/02/14 22:50] ギター | トラックバック(0) | コメント(-)

自爆 

このアンプ作ってるとき人差し指の腹怪我しちゃってギターのコード押さえられない!
怪我した部分を使わないコードだけでジャカジャカやろうとしても、ついつい使っちゃってイタタタタ(^^;
[2007/02/12 23:17] ギター | トラックバック(0) | コメント(-)

自作アンプ2号機完成 

先日作ったアンプだけど、それの150%アップバージョンの回路を公開されているサイトがありましたので参考にさせて頂き作ってみました。

あっさりしてますがこれだけで鳴っちゃいます。
(右端のコードはスピーカーに繋がる)
IMG_8296mini.jpg

ケースは何にしようかなぁ・・・と探していると、キシリッシュ発見!
ってことで入れました(笑)
しかもこのケースは2つ蓋がついてるので、開け閉めで4種類の音が楽しめる!
IMG_8336mini.jpg

捨て紙が入っていた蓋を開けるとスピーカーが出てきます。
IMG_8338mini.jpg

中はこんな感じ。
IMG_8334mini.jpg

手持ちのMP3プレーヤーはマイク内蔵で簡単に録音出来るので録ってみました。

ギターのボリューム最大で、キシリッシュの蓋を開けたり閉めたり。
最後の方のクリーントーンはギターのボリューム3くらい。
ボリューム高めなんで注意して聞いて下さい。

MP3ファイルを聞くにはプラグインが必要です。
ギターのボリュームを最大から最小まで10段階で下げてみた。

MP3ファイルを聞くにはプラグインが必要です。
1号機も試しに録音
前半ゲイン200、後半のクリーントーンはゲイン20
こちらはケース、スピーカー共違うんで純粋な比較ではないですけども。

MP3ファイルを聞くにはプラグインが必要です。
150%アップバージョンはばっちりディストーションサウンドですね!

[2007/02/11 23:46] ギター | トラックバック(0) | コメント(-)

カッティングプレイかっちょえー!! 

こちらに動画のあるトモ藤田氏のカッティングプレイかっちょえー!!
(Part 2: Live at "Tone Merchants" vol. 2ってのが特に凄い!)
ってことで良いカッティング悪いカッティングなんての注文してみたり(^^;;;
[2007/02/10 23:28] ギター | トラックバック(0) | コメント(-)

BBBのスポーツグラス微妙・・・ 

先日購入したBBB:ウィナーのインプレなんぞを。

実売価格6000円台の割に充実装備!
もちろん全てのレンズはUV400 100%カット
この他にソフトケースとレンズ交換マニュアルが付属します。
IMG_8323mini.jpg
スモークは、写真ではわかりにくいですがミラーがかってます。
スモークの可視光線透過率は不明ですが、以前使っていたスワンズのガルウィング(可視光線透過率29%)より暗く感じるのでそれ以下かと。

ノーズピースは金属製なので、自由に曲げてフィット感を調整出来ます。
IMG_8330mini.jpg

ちょっとゆるい感じがしたので、ツルをライターで炙ってカーブをつけ自分の頭に合わせました。
IMG_8324mini.jpg

耳掛け部分も同じくカーブを付けた。
IMG_8326mini.jpg
ちょっと炙りすぎて焦げたけど黒フレームだから気にしない(笑)

シンプルでいい感じ。
IMG_8327mini.jpg

で、使ってみた感想は・・・
一通り調節したのでフィット感はばっちり!
しかし若干風の巻き込みがある感じで、風をもろに受ける自転車用途には微妙です(^^;
自分のフレーム調節が悪かったのかもしれませんが。
ロードで前傾フォームの時上フレームが気になるかな?と心配だったけど、フレームの調整&慣れでその点は問題なしでした。
これで風の巻き込みさえ無ければ・・・惜しい!
[2007/02/10 19:24] 自転車 | トラックバック(0) | コメント(-)

エコ湯~ゆあったかいよ~ 

冷え性で夜寝付けないので、電気で暖まるゆたんぽのエコ湯~ゆなんて物を買ってみました。
今まで普通の湯たんぽやゆたぽんを使ってたけど、湯たんぽは毎回お湯沸かすのが面倒、
ゆたぽんは夜中に電子レンジ駆動はうるさいし、深夜にキッチンで待機は寒!
そんな折部屋でコードを繋いで簡単に暖められるこの製品を発見、即ゲット!
でもって買ってから2週間くらい使ったかな?
いや~これ大ヒットですよ!
充電は15分程度で、暖まったらコードを外して単体で使用出来るから
コード式アンカなどと比べても快適に使える。<そういえばそんなのも持ってた(笑)
もちろんコードを繋いでの発熱中も無音だから、静かな夜中でも快適。
湯たんぽとして使った場合6時間くらいは暖かいそうで、睡眠時間が短い時などは
朝起きてもまだ少し暖かかったりしてビックリ。
と大満足のエコ湯~ゆですが、強いて悪いところと言えばこの色くらいかな(^^;
なんすかこのエロい色は・・・
IMG_8167mini.jpg

発熱完了後はカバー(下に敷いてあるやつ)でくるむから使用時は見えないんですけどね。
でも今はこんな感じの柄にマイナーチェンジしてるみたいなんで、これから買うならこちらの方が良さそうですね。

手間がいやで湯たんぽを使わなくなった方、いかがですか?
[2007/02/05 23:30] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(-)

ミニギター全然弾いてないや・・・ 

フェンダージャパンのST-50買うほんのちょっと前に中古で衝動買いしたピグノーズのPGG-200だけど、
もっぱらST-50ばかりでこっちは放置状態
売っちゃった方がいいのかなぁ・・・
IMG_8272mini.jpg

中古扱いだけどピックガードやピックアップ、ペグの裏などの保護フィルムは貼られたままでした!
や、持って帰って早速剥がしましたが(笑)
IMG_8230mini.jpg

ありゃ、ソフトケースに穴が(^^;
IMG_8270mini.jpg

あれっ?オフィシャルサイトの画像見るとシングルサイズハム載ってるはずなのに
これはシングルピックアップですね。
購入前はハムじゃないといやだなんて思ってたけど、実はこれの音聞いてシングルにはまり、それでST-50の購入という経緯を辿ってます(^^;
これ聞いてなかったらST-50じゃなくてSQUIEのM-80買うところでした。

ちなみに今はテレキャスターが欲しかったり(^^;
[2007/02/03 19:45] ギター | トラックバック(0) | コメント(-)

神宮外苑でロードレース! 

2月4日日曜日に神宮外苑でロードレースが!
距離も20キロ前後と短いのでハイスピードな展開が見られそうですね。
都内での開催なので観客でごったかえしそうですが。
[2007/02/02 23:35] 自転車 | トラックバック(0) | コメント(-)




