 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ステム交換&試走 

先日購入したバズーカのLITEステム9cmの取り付け完了!(1cm長くしました)
ってことでブラブラとポタリングしながら具合をチェック。

うん!今までより断然腕が楽になった!
今までは前へ押すような力がかかってて腕の上側に負担を感じたけど、それが薄れました。
もうちょっと延長してもよさそうだけど、バーエンドバー握れば遠いポジションにもなるし、これで様子見してみよう。
本当はもっと低い位置にしたいんだけど、19インチという馬鹿でかいフレームに乗っているせいでヘッドチューブが長く(ヘッドパーツ込みで14cm(ヘッドパーツ無しでも12cm)もある!)、これ以上下げられません(^^;

[2007/04/30 19:26] 自転車パーツ | トラックバック(0) | コメント(-)

Y'sRoad船橋行って来ましたよ 

近所に出来たY系のお店、Y'sRoad船橋に行ってきました。
店内は新宿ジョーカーの通路を広くし開放感をアップさせたような感じでした。
一応入り口にセール品があったけど、目を引く物は無し(^^;
MTBのカーボンバーやなんかがあったけど特に安くはなかったような・・・
唯一お買い得だなと思ったのはレーザーのジェネシスの2万割れかな。
これは自分も使ってるけどフィット感が今までのヘルメットとは別次元!
一般的なヘルメットは形状が決まっていて、手当たり次第にかぶってみて自分の頭に合う物を探す、最後は多少の妥協で決定するって感じだったけど、これはヘルメットの方が自分の頭に合わせてくれる感じ!
しかもフィット感は上部のダイヤルを回すだけだからいつでも簡単に変えられます。
先日髪の毛切ってヘルメットブカブカになったけど、ダイヤルをコロコロっと回すだけでフィットするのは感動すら覚えます(笑)
でもって店の話に戻すと、車両もそれなりに割引してたし、近隣のサイクルショップの中では割安な方かと。
で、最近MTBのステム長が短く感じてたのでこの機会に新調することに。
あまりこだわりは無いので安い物からチョイス。
物はバズーカのLITEステム9cm。
確か2480円だったかな。
ちなみに帰りに向かいのセオに寄ったら同じ物が定価(3000円位だったかな)で売ってました(^^;
[2007/04/28 16:45] 自転車 | トラックバック(0) | コメント(-)

自転車もらっちゃった 

自転車もらったー!
ママチャリだけど(笑)
まだよく見てないけど内装3段ギアも付いてるみたい。
結構ピカピカなのにパンクしてそれっきりだったそうな・・・
明日早速直すか~
[2007/04/27 22:57] 自転車 | トラックバック(0) | コメント(-)

近所にでかい自転車屋オープン! 

近所にY系の店がオープン!!
展示台数も多いみたいだし今度見に行ってみよう。
ってか向かいのららぽーとにはセオサイクルがあるのに真っ向勝負ですか(^^;
[2007/04/25 23:14] 自転車 | トラックバック(0) | コメント(-)

ピックの握り方からやり直し 

ギターを弾いているとピックがずれてきてしまう・・・
これはピックと相性悪いのかな?などと自分は悪くないという方向に考えてしまい、ピックを色々換えてました(^^;
が、以前買った究極のプレイ・フォームを見直してみると・・・持ち方から間違ってるじゃん!!
ということで修正にチャレンジ。

修正前
指先の方で握ってました・・・(黒丸位置が重心)
1.jpg

修正後
だいぶ深く握ってます!
2.jpg

まだ変更したばかりなので違和感出まくりだけど、これでがんばってみよー!

つーか教習本持ってても向上心が無くただダラダラ読んでても駄目だという見本のような事してますね自分(^^;
それにしてもピックの持ち方だけで12ページも使ってる教則本ってのも凄いですね。
さらにピッキングの角度、位置、腕の振りやらへと続きますし(^^;

自分のような超初心者はもとより、ある程度弾けるようになった人も復習みたいな感じで参考になりそうですし、"究極のプレイ・フォーム"お勧めです!
[2007/04/24 23:38] ギター | トラックバック(0) | コメント(-)

弦交換 

2週間ほど前にダダリオにしたST-50だけど、なんだかテンション感が落ちへなへなな感触になってしまったので、ストックしてあったガリに交換。
あれれ?以前はガリはそれほどブライトな音はしない印象だったんだけど、今回は金属的な響きも感じるブライトな響きに。
ピックの使い方が変わったんだろうか?
なんにせよ好みの音でいい感じ~
(ダダリオの高音域のキラキラを抑えた感じ)
でもごく僅かにダダリオよりテンション高いような感じも。
ってこれもへたったダダリオから交換したせいかも(^^;

ちなみに交換前に古くなったダダリオを金属磨き用クロスで磨いたら、プレーン弦の黒錆は落ちギンギラギンにはなったけどテンション感までは復活しませんでした。ってあたりまえか(笑)
あと、音の伸びが悪く余計音を悪化させてしまった印象でした。
やっぱ交換が無難ですね(^^;
[2007/04/23 23:58] ギター:弦関係 | トラックバック(0) | コメント(-)

演奏能力開発エクササイズやってみた 

こちらのサイトにトモ藤田氏のギタリストのための演奏能力開発エクササイズの抜粋があったのでチャレンジ。
練習曲はこちらのexercise05

練習初日

MP3ファイルを聞くにはプラグインが必要です。もうみてらんない(W

二日目

MP3ファイルを聞くにはプラグインが必要です。ごく僅かに上達(笑)
うーんへたっぴだけどギター楽し~
ってことでギタリストのための演奏能力開発エクササイズ今日買ってきちゃいました(笑)


[2007/04/22 23:04] ギター | トラックバック(0) | コメント(-)

やっぱホリゾンタルいいよね 

今乗ってるロードのフレーム新しいのにするなら何がいいかなぁなんてWEB巡回してたら、バッソのバイパーなんてのを発見。

なんかすげーかっちょいいんですけど・・・
でもこれフラットバーバージョン出したらそっちの方が売れそうな気も。
ってあー!これ小さいサイズはスローピングなんだぁ
いやただ見てあーだこーだ言ってるだけですが(^^;
[2007/04/19 23:23] 自転車 | トラックバック(0) | コメント(-)

エリクサー弦に張り替え 

BST-250に張ったgalliのコーティング弦だけど、どうも1~3弦にはコーティングやさび止め加工等一切されておらず、普通の弦と変わらない早さで黒ずみ始めました。
これなら同じgalliでもコーティング無しの弦2セット買った方がいいですね。
なにせ2セット買ってもこのコーティング弦より安いですし。
ってことで今度はエリクサーを買ってきました(^^;
こちらも1~3弦にはコーティングされてないようですが、錆びにくい加工?だか素材だかでギンギラギンが長持ちするらしいです。

でもって交換完了。
おろろ?巻き弦の色が普通の弦と違って白っぽい銀色してますよ。
そして手触りがツルッツル
その辺の指板&弦潤滑剤?より滑りいいかも(^^;

今度こそ長持ちしてくれるかな。
[2007/04/18 23:17] ギター:弦関係 | トラックバック(0) | コメント(-)

レモンオイルでキーボードをクリーニング 

キーボードが大分汚れていたので、先日買ったこのレモンオイル(ギター向け製品)で掃除してみたところ綺麗に手垢が取れた!
IMG_8997mini.jpg
↑これが
↓こうなった!
IMG_8998mini.jpg

レモンオイル買ったはいいが使い切れねょ!って時にいいかも(笑)
[2007/04/15 22:56] PC関連 | トラックバック(0) | コメント(-)

好みのコンデンサ見つけた! 

このVITAMIN-Q 耐圧1000Vを試してみたく、色々探し回って見たけど近所には無し・・・
ということで諦めて耐圧630Vを入手。(アキバで確か430円くらいだった)
序でなので他にも安めの物を調達しました。
調達した物は、オレンジドロップ、東一ビタミンQ、スプラグの何か(笑)、シズキ 60's 600Vです。
あとST-50に付いてるスプラグのビタミンQも外して同時にチェックすることにしました。
調達したお店は、東一ビタミンQ以外は桜屋です。
IMG_8976mini.jpg

これを毎回ピックガードを開けてハンダ付けして~なんてやってられないので、BST-250
のPOT用の穴からクリップを出し簡単に交換、視聴を出来るようにしてみました。
1VOL1TONE化によりPOT1つ分穴開いてます)
IMG_8983mini.jpg

でもってとっかえひっかえ試してみた印象なんぞを。

スプラグのビタミンQ(0.047u 100V SPRAGUE VITAMIN Q 196P)
リバーブとまろやかに揺れるコーラスがかかってるような音で、落ち着きもあり枯れた感じ。

オレンジドロップ(OrangeDrop715P 0.047u 600V)
スプラグビタミンQの様な色づけが無く、元の音そのままに芯を太く、より濃密にした感じ。

東一ビタミンQ 耐圧630V 0.047μ
オレンジドロップに似た印象だけど、やや高音域が抑えられ落ち着いた感じ。
(スプラグのビタミンQとは全然印象が違いました)

シズキ 60's 0.047u 600V
ギターに最初に付いてた物より劣りました(笑)
音の艶やこし等ボロボロっす(^^;
古い物なので容量も変わって来ちゃってるのかも。

スプラグの正体不明の物。(下写真の物)
リバーブとコーラスががかかったような艶があるけど、スプラグビタミンQの様な揺れるコーラスではなくまっすぐな感じで、透き通る感じはスプラグビタミンQより上。
その上アタック感も一番良かった。
この音が一番好みだったので、これを装着することにしました。
というかこれは何者なんだろう(^^;
IMG_8981mini.jpg

凄く好みの音だったのでBST-250とST-50両方に装着しちゃいました。(後日追加で調達しました)
IMG_8982mini.jpg

POTの2番に付けるべき所を3番に付けてしまい、センタートーンが効かずにやり直したのは内緒(^^;
[2007/04/13 00:09] ギター | トラックバック(0) | コメント(-)

1個10円 

和ふ庵の10円まんじゅうウマー
IMG_7968mini.jpg
いつも20個入りを買ってます。

しっとりした皮と甘さ控えめのあんがたまらん!
IMG_7969mini.jpg


[2007/04/09 23:18] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(-)

コーティング弦を試す 

バッカスBST-250は中身をいじったので当分ピックガードを開けることはないだろう、ということで長持ちすると言われているコーティング弦を試してみることに。
コーティング弦といえばエリクサーが有名ですが、最近お気に入りの
ガリからも出ているのでそれをチョイス。
ゲージは今までと同じ10-46です。

写真右下が今回調達したもの。
左下も同じメーカーだけど、パッケージが全然違いますね。
IMG_8948mini.jpg
ダダリオは比較用にフェンジャパに張る予定です。

弦交換を待つギター達
IMG_8942mini.jpg

でもってバッカスにガリのコーティング弦を張り試奏
あれっガリのコーティング無し弦に比べてなんだか存在感が無いような音してる!?
と思ったらヘッドホン違うの使ってたー!(笑)
いつものヘッドホンに戻し再度試走
あれれ、良くはなったけどやっぱりコーティング無し弦の方がいいような・・・
最初に聞いた悪いイメージを引きずってるだけなんだろうか?
うーん微妙だ(^^;
後はどれくらい錆に強いかが問題かな。
でもこれ巻き弦はコーティングっぽい手触りだけど、プレーン弦はコーティングしてないような感触。
本当にコーティングされてるんだろうか?
この辺も使い込んでみての錆具合でチェックですね。
とりあえず今のところは微妙な印象です(^^;
[2007/04/08 22:44] ギター:弦関係 | トラックバック(0) | コメント(-)

ギターの内部をいじる! 

バッカス BST-250(あっ値上げしてる)だけど、配線をいじってみたかったので着手。
序でなんでガリがあったPOTと腐ってるプラグも交換。
ちなみに配線はベルデン8503、ジャックはスイッチクラフト、POTはアルプスです。



ってことで完了(笑)
IMG_8918mini.jpg

新品のギターなのに元のジャックかなり腐り気味・・・
IMG_8925mini.jpg

交換後、音の変化の幅は小さいですが、高音域のシャリつきが抑えられ、音自体の厚みが増しました。
交換前後の録音をじっくり聞いて、僅かに違うかな?という程度の差ですが(^^;
[2007/04/07 23:56] ギター | トラックバック(0) | コメント(-)

レモンオイルで指板復活 

先日買ったBST-250Rだけど、購入当初指板がカラカラに乾いてるのか白く粉を吹いた感じだったので、弦交換の時にこのレモンオイルを塗ってみました。
安ギターの為に1000円もするオイルを買うのはちょっと勇気いりましたけど(^^;
でもおかげで黒々とした普通のローズ指板になり満足です。

oil.jpg
結構入ってるし利用頻度も低いから一生物か!?
半分の量で6割くらいの値段だったら良かったのになぁ
[2007/04/04 21:18] ギター | トラックバック(0) | コメント(-)




