 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

応募しろよ(W 

ベビースターの応募券大量に出てきた。
oubo.jpg

でも期限切れ(^^;;;

[2007/05/29 23:16] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(-)

ネオジム磁石すげー! 

先日のケイデンスマグネットスマート化決行しました。
20070527231227.jpg
ケイデンスマグネットのタイラップが消えました!

20070527231242.jpg
マグネットはペダル軸に。
これによりマグネットの位置も変わるので、センサーもそれに合わせ移動しました。
マグネットは磁力だけで付いてますが、結構強いので接着剤等は使わずこの状態で試してみます。

20070527231248.jpg
上から見るとマグネットは見えません。
この状態で空回ししてみるとメーターは反応したので、これで走ってみようと思います。

ってことで40kmほど走ってみたところ、外れ落ちることもなくばっちり動作しました!
ネオジム磁石すげー!

ちなみに試走がてらハードオフに中古のギター見に行こうと思ったんだけど、自転車の鍵持って行くの忘れちゃって店の前で引き返しました(^^;
[2007/05/27 23:25] 自転車パーツ | トラックバック(0) | コメント(-)

マビックのケイデンスマグネット売ってねぇ!代わりに・・・ 

TOPEAK:コンプ140のケイデンスセンサー用マグネットはクランクに取り付けてるんだけど、外側から見るとタイラップが見えてかっこわるい!
20070524221811.jpg

そういえばマビックのケイデンスマグネット(写真中段左)はペダル軸の内側に装着して見た目スマートじゃん!、ということでマグネットを流用するために調達!するつもりが・・・何処に行っても売ってない!
じゃあマグネット専門店で合いそうなの探して買うか・・・
ということでサイトを見ていると、ネオジム磁石という物が磁力が強く、サイズも色々あり良さそう。
でもってさらにネオジム磁石について調べてみると・・・
ダイソーにネオジム磁石が使われてる小物があるという情報をゲッツ!
ってことで買ってきました。
20070524221629.jpg
裏にはしっかりネオジム磁石と書かれてました。

でもってドリルでガガガーっと周りを削りほじくり出しました(笑)
20070524221827.jpg

ちなみにマグネットが取り出しやすそうなプラスチック製メモホルダーもあったけど、それにはマグネットが2個しか入ってなかったのでこちらにしました。
って実際は1個しか使わないんですけどね(^^;

自転車への取り付けは後日。
[2007/05/24 22:56] 自転車パーツ | トラックバック(0) | コメント(-)

8月頃オフ会開催 

メインサイト、原付チューンナップ!!にてオフ会を行います!
集合場所は埼玉の秋ヶ瀬橋の下です。
集合時間は厳密には決めませんが、とりあえず10時30分頃からという事にしましょう。
日にちはまだ未定なので、その辺はオフ会掲示板を随時チェック!

集合場所はこちら
google mapで表示

マピオンで表示

mapライブドアで表示

yahooで表示
saitamaoff.jpg
(クリックで拡大)

前回の様子はこちら

分かりにくかったらオフ会掲示板の方へ書き込んでください。
[2007/05/22 22:09] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(-)

CRLスイッチに交換 

フェンジャパST-50のセレクタースイッチが調子悪かったので交換しました。
交換品は耐久性が高いと評判のCRL 5WAY Switchです。
写真には写っていませんが、スイッチの先に付けるキャップ白黒各1個も付いてました。
switch0.jpg

ST-50標準装備品のスイッチです(ピックアップと配線は交換済み)
switch01.jpg

反対側
switch03.jpg

分解
switch04.jpg
標準装備品はクローズドタイプで、しかも嵌め殺しなのでメンテナンスは難しいかもしれません。
なので調子が悪くなったらサクッと交換しちゃった方がいいですね。

ちなみにST-50CRL 5WAY Switchを付けると取り付けネジの頭が飛び出てしまいます。
これはCRL 5WAY Switchに付属するナベネジが原因ですが、ピックガードのネジ穴は皿ネジが入る形状なので、元のと同じように収めたい場合は作業前に皿ネジを調達しておいた方がよさそうですね。
(元々付いていた皿ネジはミリネジなので、インチネジタイプのCRL 5WAY Switchには流用は出来ません)
switch02.jpg


[2007/05/19 23:10] ギター | トラックバック(0) | コメント(-)

弦高上げてみた 

フェンジャパST-50の3弦のビビリが気になったので弦高を上げてみる。
うーん3弦だけ飛び出た感じになっちゃって気持ち悪い(^^;
4弦以降もビビってたけど、こっちはこういうもんかなぁなんて思いつつ放置だったので、この機会に一気に上げてみる。

結果
購入当初 調整後
1弦 1mm 1.4mm
2弦 1.2mm 1.4mm
3弦 1.5mm 1.7mm
4弦 1.7mm 1.7mm
5弦 1.7mm 2mm
6弦 1.7mm 2mm
という具合に。
(12フレットと弦の底面でおおざっぱに計測)
でもってオクターブチューニングも自分の出来る範囲で調整し、試奏。
うーん弦高高いと引きにくいって言われてるけど、それほどでも無いような。
というかそういうレベルに達していないだけだけど(笑)
でもテンションは高くなった感じです。
あと巻き弦のビビリがかなり抑えられ、金属的なビ~ンという感じが無くなりポ~ンって感じになりました<わかんねーよ!(笑)
とりあえずこれで様子見してみよ~
[2007/05/17 23:29] ギター:弦関係 | トラックバック(0) | コメント(-)

びびってるなぁ 

ST-50の3弦がビビる~
上手くできるか分からないけど弦高を少し上げてみよう。
[2007/05/16 23:37] ギター:弦関係 | トラックバック(0) | コメント(-)

母の日のプレゼント 

かーちゃんにこれプレゼントした~
kanimini.jpg

かーちゃん蟹好きだから(笑)
蟹そのものでも良かったけど、ハズレの蟹引いたら悲しいので味が安定してそうなこれにしちゃった。
[2007/05/15 22:46] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(-)

セレクター不良でした 

フェンジャパのST-50だけど、フロントピックアップの調子が悪い!
ということで弦を緩め(再利用するつもり)外し、ピックガードを開けてピックアップの取り付けや配線を確認。
うーん特に気になる所はないなぁ
ということでそのまま元に戻す。
でもって音を出すと・・・治ってる!なんじゃこりゃ

んでもって後日
あれっまた調子悪い・・・
セレクターかなぁ?ということでがちゃがちゃ動かしてみると改善!
さらに探ってみると、セレクターを駆動方向ではない方にテンションをかけると改善する事が判明。
こりゃセレクターメンテか交換だなぁということで代用品を検索。
するとどうやらこのCRLのスイッチが評判いいらしい。
と同時に標準装備品の評判の悪さも分かりました(笑)
ということで近日中に交換してみようと思います。
[2007/05/14 23:39] ギター | トラックバック(0) | コメント(-)

ペダル踏み外して流血 

MTBにつけてるピン付きデカペダルを踏み外し、それをしこたま脛に打ち付けちまった!!

kegai.jpg
サムネイルは小さいですが、大きい画像で見たい奇特な方は画像をクリック(笑)
[2007/05/08 22:14] 自転車 | トラックバック(0) | コメント(-)

また弦切れた! 

今度は1週間もせずに弦が切れてしまった・・・
シーゲル巻きは巻いた後緩めると切れやすくなりますね。
じゃあ緩めなければいいじゃんって感じですが、本格的に弦をクリーニングするときは緩めたいっす(^^;
なので今後は普通に巻くことにしました。
シーゲル巻きはペグを回す回数が少ないし、交換時ペグから弦を抜くのも楽なのでメリットはあったのですが・・・

ってか買い溜めしてた弦が今回の交換で底をついた!
また買って来なきゃ。
[2007/05/06 22:56] ギター:弦関係 | トラックバック(0) | コメント(-)

SRX3/BD不調の続き 

結局この追加ライセンスパックを購入し、新HDDにXPをインストールしました。
ってまたブルースクリーン出てはんぐりやがった!!
(win32k.sysがなんちゃらってやつ)
も、もしかしてメモリーか!?
ということでmemtest86を使いメモリーチェック。
1.jpg
エラー出まくりじゃねーか!

幸い増設メモリーの領域だけだったので、それを外してチェックしてみると今度はエラー無し。
不調の原因はメモリーだったようです。

こいつだー!
2.jpg

増設メモリーは128Mだったけど、これから買うなら256Mの方がいいですね。
と思って調べてみると・・・たけぇ!
ってHDDもXPも買い直さなければ余裕で買えたね(^^;
[2007/05/04 23:11] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(-)

XPがインストール出来ない! 

VAIO NOTEのHDDが死亡気味だったのでこのHDDを買ってきました。
リカバリーCDが行方不明だけど、プロダクトIDはNOTEの裏のシールに書いてあるし、余計なアプリ入れられなくて済むからこの機会にクリーンインストールしよう!
さてHDDを載せ替えて、手持ちのXP CDからブート、インストール。
プロダクトIDを要求されたのでNOTEの裏に書いてあるキーを入力っと。



受け付けないだとぉ!!!!

最低でもこの追加ライセンスパックっての購入するしかないか・・・
つーかインストールできないプロダクトIDは何の為に貼ってあるんだろう。
[2007/05/02 22:58] PC関連 | トラックバック(0) | コメント(-)

弦切れた! 

ギターの趣味再開して以来初めて弦切れた!
実は先週イシバシで特価品のフェンジャパビンテージピックアップを買って交換し、弦も同時交換したばかりだったから1週間も経ってないのに・・・
といっても切れそうな要因が重なってたりはするんですが(^^;
というのも弦はシーゲル巻きで、切れる直前に一度緩めて弦をクリーニングし、チューニングを合わせチョーキングをしたらパキンって感じでしたから(^^;
ってことで切れたgallistringsを外しストックしてあるダダリオに交換となりました。
音の違いを確認したかったので出来るだけ条件を同一に、ということでまたシーゲル巻きしました(^^;
[2007/05/01 23:12] ギター:弦関係 | トラックバック(0) | コメント(-)




