 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コンデンサを交換。でも・・・ 

先日桜屋で買ってきたWEST-CAP 0.047μ 耐圧400Vをフジゲンストラトに使用してみました。
20070730234325.jpg

続きを読む

[2007/07/31 00:03] ギター | トラックバック(0) | コメント(-)

CRLスイッチはインチネジ 

先日購入したCRLのスイッチを固定するネジはインチネジです。
もちろんスイッチに付属しているので改めて調達する必要は無いのですが、付属するネジがナベネジなんです。
でもピックガードは皿ネジ用にさらってあるのでちょっと具合が悪い・・・
ということでインチの皿ネジを購入することに。
以前近所のホームセンターやハンズで探してみたけど見つからず、ネットで改めて検索。
すると都内の三和鋲螺というお店にありそうな予感!
確か秋葉原にもネジ専門店あるし、アキバ寄って無かったら三和鋲螺へ行こう!
ってことでロードで出発。
アキバ巡回・・・インチの皿ネジな~い(^^;
ということで三和鋲螺へ。
ネジだけ扱ってると思いきや色々工具もありました。
でもって店のおばちゃんに問い合わせてみると在庫あり!
1本30~50円くらいかな?と思い値段を聞いてみると1本105円!
ステンレスだし滅多に売ってないサイズだし仕方ないか・・・と購入。
ちなみにばら売りは無く、最低10本からなので10本買いました。
1050円ナリ・・・
本当はステンレスじゃない方がいいんだけど、ステンレスしか無いそうな。
ってことで帰宅。
そうそう、桜屋でWEST-CAP 0.047μ 耐圧400Vなんて物も買ってしまいました(^^;
[2007/07/28 23:04] ギター | トラックバック(0) | コメント(-)

テレのストリングガイドを交換 

安テレのストリングガイドを先日購入したピンタイプのストリングガイドに交換しました。
続きを読む
[2007/07/24 23:40] ギター | トラックバック(0) | コメント(-)

ギタリストの方、爪の処理どうしてます? 

爪がちょっとでも伸びてくるとギター弾きづらいですよね。
ってことでちょくちょく切ってたら深爪が進んでいく・・・
なので爪切りをやめて爪ヤスリなんつーもんを買ってみようかなぁと。
[2007/07/22 23:02] ギター | トラックバック(0) | コメント(-)

一見さんお断り? 

フジゲンOS-10TTのセレクタースイッチは国産のDM-50が使われてます。
これはCRLのスイッチに似ていて耐久性は問題無さそう。
でもテンション高くてレバーが重い!
ってことで、性能、耐久性に問題が無くテンションも軽いCRL 5wayのスイッチに交換することに。
以前ST-50のセレクターもCRLに交換したけど、その時はどこで買ったっけなぁ?
忘れたけど1800円くらいだった気が。
出来ればもう少し安く買いたい・・・ということで検索。
おっ!ギター工房 弦ってお店(リペアメイン?)が1260円と爆安!!
でもサイトを見ると職人気質で一見さんお断りな雰囲気が(^^;
ま、行くだけ行ってみるか、と地図を見ると家から片道22キロ程度とほどほどの距離。
ということでロードで出発。

アキバに着き御徒町から254号に乗る。
こっち方面は走ったこと無いから楽しみ。
とのん気な事を思ってたら・・・坂多い!!
微妙にヘタレながら、ちょうど1時間でなんとかお店に到着。
ビクビクしながら店に入ると・・・笑顔で応対!しかも丁寧!
微妙に拍子抜けしつつも素敵なお店に喜びながら、CRLのスイッチを購入。
なんだかいいお店だし、もうちょっと何か買っていこうと考え、交換してみたかったアメスト標準装備タイプのテンションピンも購入。
フェンダー純正のは無いそうなのでSCUDの物を買いました。しかもなぜか2つ(^^;

でもって帰りはアキバで寄り道。
以前モガミのケーブルでシールド作ったけど、ベルデンも試してみたいなぁということでトモカ8412を3Mと、ノイトリックのL字プラグをゲット。
次に桜屋でスイッチクラフトのプラグジャックを購入。
以上で本日の買い物終わり!帰宅~
[2007/07/21 21:37] ギター | トラックバック(0) | コメント(-)

お勧めサイクルボトル 

愛用してるサイクルボトルはモンベルのスクリュートップサイクルボトル
今までいろんな物を試してきたけど、これを見つけてからはこれ一筋になりました。(半透明の方)
似たような商品もあるけど、その中でもこれが一番!
どの辺が他の類似商品より優れてるかというと・・・

匂いが殆ど無いので飲み物に変な匂いや味が付かない。
キャップが付いてるので吸い口をくわえた時砂利などのゴミが無い。
容量が結構ある(700mlちょい入る)
ボトルに余計な突起が無いので、水カビが付きにくい。
半透明なので汚れ具合が見える<掃除しやすい
残りの容量が見える。
525円と安い。

とこんな感じです。
用途によっては逆にデメリットとなる人もいるかもしれませんが、
町乗りやツーリングメインの方にはお勧め出来るので、今使ってるボトルが古くなってきたら、次回試してみてはいかがでしょうか?

さて、自分のもぼろくなってきたので3個目買い換えるか(笑)


[2007/07/18 23:29] 自転車パーツ | トラックバック(0) | コメント(-)

とうもろこしカッター面白い! 

かーちゃんがとうもろこしカッターなる物が欲しいというので検索。
どうやら東急ハンズに売ってるらしいということで新宿のハンズへゴー
ってことで買ってきました。

値段980円ナリ
toumorokosi.jpg

これおもすぃれー!
力も必要なく、回しながら軽く刃を食い込ませていくだけでごっそり身が取れる!
しかも早い!
一度でも使っちゃうと包丁で削ぎ落としたり手でほぐすのなんてアホらしくてやってられません(笑)
まぁ僅かに根本付近の身(一番栄養ある部分)が残ってしまうのは仕方ないですね。
その部分はかぶりつきましょう(笑)
でも包丁で削ぐよりはちゃんと根本の方まで取れますよ。

自分が買ったのとは違いますが、楽天でもとうもろこしカッター売ってるみたいなので、興味ある人いたら試してみてください。


[2007/07/16 22:40] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(-)

安テレちょいいじり 

K-GARAGEのKTL-210ASHの電装をいじってみました。
序でに各所の写真も。
続きを読む
[2007/07/12 23:51] ギター | トラックバック(0) | コメント(-)

初心者向け教則本 

また教則本買ってもうた~
今度はこのエクササイズ聖典(白帯編)ってやつ。
ってか買うばっかりじゃなくて練習しなきゃね(^^;

[2007/07/08 22:02] ギター | トラックバック(0) | コメント(-)

弦交換したばかりなのに切れた・・・ 

ST-50の弦先日交換したばかりなのに切れちゃった・・・
チョーキングしまくってたら2弦がプチッっと。
簡単に巻けるからとシーゲル巻きしたのがまずかったかなぁ
もしやシーゲル巻きのやり方間違ってるんだろうか?
でも凄くシンプルな巻き方なんだけど(^^;
とりあえず次は普通に巻こう。
弦は先日買ったダダリオの095-044にしてみようかな。
gallistringsの09-46も買い溜めしてあるけど、太い分テンションも高くてチョーキングしにくくて(^^;
音は断然太い方が好きなんだけど・・・
[2007/07/06 23:25] ギター:弦関係 | トラックバック(0) | コメント(-)

ギター弾き比べ 

ギターが溜まってきてしまったのでクリーントーンで軽く弾き比べてみました。

ギターは安い物順でK-GARAGE:KTL-210から。
出力が強すぎるのかボワボワして繊細さが無い。
ピックアップを下げてみてもあまり変わらず・・・
ピックアップ換えないと厳しいかも。
ってかテレキャスだからストラトと同列で考えちゃ駄目ですよね。

Bacchus Universe:BST-250
安いけどちゃんとストラトの音しますよ!
やや大味だけど、値段を考えば十分な音だと思います。

FENDER JAPAN ST-50
BST-250より繊細さがあり綺麗なクリーントーン出てます。
ピックアップ交換してますが(^^;
でもしゃっきり感が物足りない・・・
もしかしたら過剰なノイズ対策が原因かも?

フジゲン:OS-10TT
やっぱり高いだけあります!(手持ちの中では)
繊細でありながら芯のある音!
しかも余計な音が出てない感じで、すっきりしていて聞きやすいです。

ちなみに弦は、KTL-210とST-50とOS-10TTはgallistringsのRS200(10-46)で、BST-250だけ★エリクサー10-46です。

オレメモ
昨日ST-50の弦を交換。
[2007/07/04 23:07] ギター | トラックバック(0) | コメント(-)

フジゲンのストラトゲッツ! 

先日近所の楽器屋さんに弦を買いに行ったところ、中古でフジゲンのギターを発見。
フジゲンのギターは作りが良いと評判なので興味はあったのですが、仕様等何も分からずに衝動買いするわけにもいかず、その日は帰宅。
でもって家で早速検索。
たしかヘッドの裏にtimelessなんちゃらとかスタンプがあったような・・・
と、それを頼りに検索してみると・・・タイムレスティンバーという物だった!
な、なにこれなんか凄そうだよ(^^;;;
これはもう買いだろ!
ということで翌日開店時間に店に特攻!
昨日の内に売り切れてるかも・・・とひやひやしながら昨日見かけた場所へ行くと・・・あったー!!!!
状態を見ても金属パーツは僅かにくすんでる程度でフレットはまだまだいけるし、他は僅かな打痕とピックによる擦れ程度となかなかの品。
でもってもうこの段階で買う気満々だったけど、一応試奏させてもらう(笑)
・・・うはっ何この気持ちよさ!
どの位置のピックアップ使っても気持ちいい音するよ!
んでもってストラトの真骨頂?ハーフトーンもすんげー!
ということで購入です!

以下の写真はクリックで拡大します
fujigen1.jpg

fujigen2.jpg

fujigen3.jpg

でもって以上の写真を公開し2ちゃんねるのフジゲンスレッドで聞いてみると、OS-10TTじゃないか?という返事が。
しかも定価157500円って!!
ええもん手に入れちゃったなぁ・・・
大事にせねば!!
[2007/07/02 23:26] ギター | トラックバック(0) | コメント(-)




