 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

無臭の男 

自転車乗って汗だくでそのまま乾くと臭い・・・(^^;;;
ってことでデオドラント何ぞを使ってますが、ガスが入ったスプレーだと吸い込んじゃったりするし消耗も早い。
ということでみょうばんで制汗消臭剤を作ってみました。
作り方は、焼きみょうばん10gに対して水300ccで溶かした物が原液。
でもってそれを10倍に薄めスプレーボトルに入れたらみょうばん水の出来上がり。

出かける前に市販のデオドラントスプレーと同じように気になる場所にシュッと吹いておくと全く匂わない!すげー!
でも匂っちゃってから吹いてもあんま効果無いので注意(笑)
他にもお風呂でボディーソープと一緒に使っても効果的らしいです。

焼きみょうばんはスーパーの漬け物コーナーなどにあります。
(ナスの漬け物等に使われるらしい)
値段も~200円程度でめちゃくちゃ大量に作れます(笑)
市販のデオドラントに何かしら不満がある方、試してみては?

作るのが面倒な人はミョウバンスプレーなんてのも売ってますが、ちょっと高いかな(^^;

[2007/08/30 22:45] 自転車 | トラックバック(0) | コメント(-)

ストロボチューナーっていうの? 

島村に寄ったら、以前から興味あったS.O.S. Guitar Tunerを発見!ゲッツ!
これは2つのLEDを弦に照射して、チューニングがずれていると光が揺らぎ、合ってくると揺らぎが収まってくるという仕組みです。
早速試してみると、なんだか他のチューナーで合わせたときよりコードをじゃら~んと弾いたとき気持ちいいですよ!なんだこれ(笑)
欲を言えば半音下げチューニングにも対応して欲しかったけど・・・
[2007/08/25 23:12] ギター | トラックバック(0) | コメント(-)

ゲルクール買ってみた 

ダイナブックのノートが熱々なので、ゲルクールなる物を買ってみました。
ってサイズ間違えたーwww
一番小さいやつで合うと思ったら小さすぎました(笑)
それでも使ってみたら、それなりに効果あり!
少なくとも使わないときよりは確実に温度下がってます。
負荷かけたときの温度上昇速度が遅くなったし、FANが回り始めてからの冷える速度も早くなりました。
う~んちゃんと合ったサイズのやつ買ってこようかな(^^;

おっ?同じような商品でこんな物もあるぞ。
広告見るとゲルクールより良さそうな感じ。でもちょっと高め(^^;
どっちがいいのかなぁ
[2007/08/23 23:16] PC関連 | トラックバック(0) | コメント(-)

dynabook買った! 

dynabookのSX190NR買っちゃった!
今まで使ってたSONYのSRX3/BDでも夜中NETする程度なら充分なんだけど、ニコニコ動画をもう少し快適に見たかったから(^^;;;
アウトレット品なので完全な新品ではないけど、この中古よりは安く買えたからいっか。
でもちょっと動作音が気になる・・・
特に自分は静穏PC馬鹿なのでよけいに(^^;

SRX3/BDは殆ど無音で夜寝ながらNETしたりするのに最適だったけど、
SS190NRは動画流したりして負荷かけるとFANが結構勢いよく回り出す・・・
CPU温度が60度以下だとFANは止まってるから、真夏を過ぎれば少しはマシになるかも。
ってか結構静かって評判見かけてこれ買ったんだけどなぁ。
まぁでも静穏重視しすぎてFANレス買ったりしなくて正解だったかな。
なにせ結構CPU熱持つし、FANレス機は熱持つとクロック落とされてせっかくの高性能CPUも意味無いしね。

さて、余ったSONYのSRX3/BDはどうしてくれよう・・・
ヤフオクなんかじゃ3~4万いってるみたいだけど・・・
ってソフマップの買い取り価格は36000円だ!すげー
でも箱も説明書も行方不明だからかなり買いたたかれそう(笑)
でもメモリーは最大だし、HDDも60Gに載せ替えてるし、しかもバッテリー殆ど使用してないあたり、個人売買なら結構いい値段で売れそうな気も。
[2007/08/22 19:25] PC関連 | トラックバック(0) | コメント(-)

オフ会に参加してきました 

原付チューンナップ!!のオフ会に行っていました。
殆どが荒川サイクリングロードでの走行なので、信号待ちも無くスムーズ。
しかも行きは追い風でスイスイス~
でもって3時間ほどオフ会を楽しんだのち帰宅。
行きは追い風って事は帰りは向かい風なわけで・・・
かな~りスローペースでやっとの思いで帰ってきました(^^;
でもサイクリングロードを抜けて車道に出ると結構回復していいペースで走れちゃうんだよなぁ。
信号待ちでの体力回復はかなり大きいですね。

でもっていつもは寄り道して100キロほど走ってくるんだけど、ヘタレたので今日はまっすぐ帰り80キロほどの走行でした。

久しぶりのレーパンだけど、パールイズミの3Dブライトショーツはまったく股ズレせず快適!
モモの根本でパッドが折れ曲がる形状だから、ペダリングもスムーズでめちゃお勧め!
以前履いてたナリーニのレーパンは股ズレ酷かった・・・
[2007/08/19 22:52] 自転車でぶらぶらと | トラックバック(0) | コメント(-)

たどり着けるのか!? 

明日は原付チューンナップ!!のオフ会だ~
ってか管理人なのに自転車で行っちゃうオレって(W
でも炎天下の中往復100キロちょいの走行はどうなることやら・・・
途中でバテたら帰っちゃうかも(^^;
[2007/08/18 21:40] 自転車でぶらぶらと | トラックバック(0) | コメント(-)

すばらしいカッティングプレイ 

2ちゃんねるのカッティングスレに書き込まれていたURLの動画です。

凄い・・・
余計な弦のノイズが無くとてもクリーンで、余裕を感じる落ち着いたプレイ。
すばらしいですね。
自分もいつかはこれくらい弾けるようになりたいなぁ
[2007/08/17 20:07] ギター | トラックバック(0) | コメント(-)

テンションの緩い弦 

ERNIE BALLのテンションの柔らかさはいい感じなんだけど、微妙に値段が(^^;
ということで他にテンションの柔らかい物ないかな?と探してみると、curt manganの弦もテンション弱そうな説明書きが。
ということでイシバシでゲッツ。
でも2週間以上使ってるのにアーニー弦まだまだいけそうなので、もう少しアーニー使ってから換えます(^^;
なんだか評判に反してgallistringsダダリオよりERNIE BALLの方が寿命いいような・・・
[2007/08/16 11:05] ギター:弦関係 | トラックバック(0) | コメント(-)

ブラジャー買っちゃった 

といってもチチバンドではなく、このギタースタンドに着けるカバーの事なんです(^^;

手前がそのカバーを付けた物です。
20070813223846.jpg
今までは左のスタンドの様にウエスをかけてましたが、ぽろっと落ちたりと使い勝手が悪かったので専用のフサフサを買ってみました。
ギター置いたときのツルッとしたなめらかな感触がいい感じ(笑)
[2007/08/13 22:44] ギター | トラックバック(0) | コメント(-)

ヘッドフォン購入 

Tonelab LEはヘッドフォンで利用してるけど、今使ってるKOSSのKSC75だと高音域がシャリシャリしすぎて扱いにくい・・・
そういえばTonelab LE購入時お店で借りたローランドのRH-200はいい感じだったな、ということでこれについて調べてみると、オーディオテクニカのATH-M30と同じ物だという噂が。
おっ、こっちの方が断然安いじゃん!ということでロードでアキバヨドバシへ。
そしてヘッドフォンコーナーに行くと、RH-200とATH-30両方展示してある!
むむ、外見がちょっと違い、全く同じ物では無い模様。
ということで早速聞き比べてみると・・・わはー音同じだぁ(笑)
でもRH-200の方が若干フィット感がいいぞ!?
これは単に展示品での消耗具合の違いで、新品でのフィット感はどちらも同じかも?と思ったけどギャンブルはやめ、ちょっと奮発しRH-200を選択することに。
また、RH-200には黒と銀のカラーバリエーションがあり見た目は黒の方が良かったけど、黒はカールコードで銀はストレートということなのでやむなく銀のRH-200Sを選択(^^;

でもって家で早速ToneLab LEに繋ぎ音を出してみると・・・げっ音悪い!
中高音域はノイジーで解像度も低く、低音域はそこそこタイトながらぼわぼわ出過ぎ!
とエージング前にあーだこーだ言ってもしょうがないので、一晩CD鳴らし続けてエージングしてみたいと思います。
[2007/08/11 23:25] ギター | トラックバック(0) | コメント(-)

ギターマガジン購入 

サムライカアサンの三巻を買う為本屋に寄る。
が、近所の3軒どこにも無し!
ってかサムライカアサン自体置いてないってどういう事よ!
最高に面白いのに!!
でもって序でにギター雑誌を立ち読み。
おっギター・マガジン8月号はSRV特集だ!ということでお買いあげ。
もうすぐ9月号が出るから危うく買い逃す所でした。
でもってページをめくっていると千葉鑑定団 湾岸習志野店の広告が。
ここのすぐ脇のホームセンターは行ったことあったけど、まさか隣にこんな店があったとは(^^;
中古ギター結構あるみたいだし、今度偵察に行ってみよう!
[2007/08/10 22:20] ギター | トラックバック(0) | コメント(-)

タイヤとうとう寿命 

ちょい乗り用に使ってるMTBのリアにはヘミスファーの1.95幅入れてるけど、とうとうカーカスが出るまでに消耗してしまいました。
というか最初ガムでも付いたのかと思ったらカーカスだった(笑)
前輪は以前アマゾンの特価品で買ったツーキニストの1.75なので、同じの入れてもいいけど今は特価じゃないし、試しにメトロ2でも入れてみようかな。
でもワイヤービードのタイヤってどうやって持って帰ってこよう?
アマゾンから届いたときは4つくらいに折り曲げられてたけど、ワイヤービードを折りたたむのはちょっと抵抗あるしなぁ。
かといって丸いまま背負って自転車で持って帰るのはきつそう(^^;
何にしても早く交換しなくては。
[2007/08/09 22:02] 自転車パーツ | トラックバック(0) | コメント(-)

DigitechのRP250売っちゃおうかなぁ 

Tonelab LE買っちゃったし、DigitechのRP250は売っちゃおうかなぁ。
自作したこのBlues Breakerクローンを内蔵させたスモーキーアンプクローンもおまけに付けたら1万くらいで売れるかな?
ってヤフオクではRP250単品で1万超えてるけど(笑)
[2007/08/08 21:46] エフェクター | トラックバック(0) | コメント(-)

アーニー弦張りました 

1週間ほど前からフジゲンストラトにERNIE BALLの10-46を張ってます。
アーニーは初めてですが、ダダリオgallistringsと比べてテンションが低くしなやかで弾きやすいですね。
ダダリオgallistringsと比べてちょっと高めなのがなんですが(^^;
(ダダリオとガリは400円、アーニーは580円)
アーニーは錆びやすいという話を良く聞きますが、今のところ少し黒ずんでる程度でまだまだいけそうです。
自分は大抵2週間程度で換えるので、それくらい保ってくれるといいんですが・・・
[2007/08/07 22:06] ギター:弦関係 | トラックバック(0) | コメント(-)

自転車乗ってると後側の首暑いよね 

ということでモンベルでサハラキャップという帽子を買ってきました。
ちょっと目立つかもしれないけどまぁいっか(笑)

それにしても今日も暑かったですねぇ
ロードで行ったけど、往復40kmほどで結構バテバテ・・・
でも久しぶりにロードに乗ったら足がクルクル回る!
やっぱポジション出てると気持ちいいっすね!
[2007/08/05 22:53] 自転車 | トラックバック(0) | コメント(-)

ToneLab LEゲッツ! 

お店でTonelab LEPOD XTPOD XT LIVEを比較し、Tonelab LEを買いました!
お店でちょこっと聞き比べただけなのであまり参考にならないでしょうけど印象なんぞを。
ってか腕も耳もヘタレなので聞き流してください(^^;
ちなみに自分は専らヘッドフォン利用なので、ヘッドフォンを借り試聴しました。

Tonelab LEはまさに真空管サウンド!って感じで、艶々のギャリンギャリンでした(わかんね~)
ピッキングニュアンスも良く出ます。

POD XTはアンプを鳴らしてるというより音楽CDから出てくるギターサウンドのようで、凄くバランスが良かったです。
でもピッキングニュアンスは僅かにTonelab LEに劣るような気が。

POD XT LIVEはPOD XTに単にペダル付けただけかな?と思いきや、POD XTより僅かにクリアーさに欠ける感じがしました。

結局アンプを鳴らしてる感が強かったTonelab LEに決めました!

でもってToneLab LEを持ち帰り早速自宅でジャラ~ン
フレーズはご存じSRVのLenny冒頭です。
Texas Floodに収録されてます。チューニング違いますけども(^^;

mp3ファイルを聞くにはプラグインが必要です。ってかこのヘタレ音源を聞けば上のインプレが参考にならないって分かりますね(^^;;;
ちなみにギターはBACCHUSのBST-250で、フロントピックアップ、ちょいボリューム下げ。
ToneLab LEはSRVパッチ(あるんです!)を使用し、LEから直でPCに繋ぎ録音しました。

尚、このギターはmattaさんに譲ることになり、最後の演奏となりました(^^;
[2007/08/04 23:50] エフェクター | トラックバック(0) | コメント(-)

ToneLab LE買うかも 

ToneLab LEのDEMO動画

何ですかこの迫力サウンドは・・・
しかもこれはラインで録音?したらしく、ということは直にヘッドフォンでもこんな感じの音がでるって事じゃん!!
どんなマルチエフェクター使っても直ではこういう音は無理だろ~と思ってたので、この音にはほんとビックリしました。
ということでToneLab LE買う気満々です(笑)
ギターが違うので全く同じ音って訳にはいかないでしょうけども・・・
#それ以前に腕の問題が(^^;

これ以外ではPOD XTもライン録音向けとして有名なので、店で両方比べてみて最終決定しようと思います。
[2007/08/03 22:56] ギター | トラックバック(0) | コメント(-)

VAAM確保 

片道20Km以上走るときはいつもボトルに入れてるVAAMパウダーだけど、先日手持ちの在庫が切れたので買い足し。
いつものようにマツキヨで20袋入り1980円。
やっす~!
その辺で自動販売機のジュース買うより断然安い(笑)
しかも自分には合ってるようでかなり効果も感じます。
具体的には持久力の増加と、翌日の疲労感の軽減。

これ系ではアミノバイタルプロなんかも有名でちょっと試してみたけど、VAAMより割高なのでまだ試したことありません(^^;
ま、VAAMばっちり効いてるからいっか(笑)
[2007/08/01 21:16] 自転車 | トラックバック(0) | コメント(-)




