 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

MIGNONのクランクが・・・ 

MIGNONに乗っているとクランクあたりからカチカチと異音が。
これはBBの緩みか、クランクフィキシングボルトの緩みか、ペダルの異常だな、と検討をつけメンテ開始。
とりあえずフィキシングボルトを緩めようと、堅く締まってる(はず)フィキシングボルトに工具をあて緩めようと力を入れると・・・
なにこれあっさり外れすぎ!!
ハンドルステムの取り付けボルト並、いやそれ以上にあっさり外れた・・・
そうか、これが緩んでて異音出てたんだな、ということでしっかり締め込むことに。
シマノのマニュアルでは35~50N・mとなっていたので、トルクレンチを40N・mに設定、
締め込む・締め込む・・・まだまだ締め込む・・・カチッ(トルクレンチの音)
よし完了。
クランクを回してみると・・・あれっ?なんか引っかかってるのか重いぞ?
ってギアカバーがチェーンステーにあたってる!イヤァァァァ!
P1000324mini.jpg

クランクを外してみると・・・
P1000326mini.jpg
アウチ(TT

一度外して、接触しないくらいのトルクで締めるのも怖いしって事で、ギアカバーを外して締め直しました。
どんどん食い込みそうだったのでちょっと弱めの30N・mで(^^;
でもギアカバー外しちゃったらチェーン落ちしやすくなりそう・・・
ちなみにBBはカタログではBB-ES25(オクタリンク?)ってなってるけど、自分のは四角軸でした。
P1000329mini.jpg
これならクランクだけカプレオのFC-F700に変更出来そうだけど、BBのテーパーがヤバイかもしれないので、換えるならBBも一緒に換えた方が良さそうですね(^^;
ってかクランクこのままで大丈夫だろうか・・・

[2007/09/26 21:59] 自転車 MIGNON | トラックバック(0) | コメント(-)

ブルホーン化とりあえず完成 

前回の不満点を修正し、一応の完成となりました!
やっとスタンドを買ってきたのでチェーンリング側から撮影しました。
P1000298mini.jpg
まだポジションは煮詰めきれてませんが(^^;

前回からの変更点は
ステムを95mmから100mmに変更。
ハンドル高をちょい低めに。
ディズナ ロードバーテープに巻き直し。
コラムスペーサーをカーボンに。
サドルバッグ取り付け&メンテ用品一式装備。
サドルバッグを付けたらシートポストに付けるリフレクターが見えなくなるので、
ドイターのセーフティブリングを急遽購入、装着。(サドルバッグ後方に取り付け)

でもって走って来ましたが、タイヤの皮が剥けてきたせいか前回より安定してる!
前回はちょっとでも倒そうものならすぐハンドルが切れ込んで怖かったのに(笑)

ケツとの相性が気になるサドルは、バーハンの時はダメダメな印象だったけど、
ブルホーンにして前傾ポジションになってからはいい感じになってきました。
ただ座る箇所のクッション材がやや多めでフカフカ気味なので、
このサドル
にでも座ってるかのような印象(笑)
いや↑には座ったことありませんが(^^;
ロードにはSLR、MTBにはSLR XPなんていう薄サドルを使ってるんで、余計フカフカに感じるのかもしれませんね。
[2007/09/24 23:33] 自転車 MIGNON | トラックバック(0) | コメント(-)

パーツ調達 

昨日神宮のなるしまでMIGNONに使うパーツを調達してきました~
調達したパーツは
TIOGA/シュアーフットコンパクト  

トピーク マイクロ ロケット AL マスターブラスター
これはロード用に1本持っていて小ささがお気に入り。
空気入れるのは大変だけど(^^;

パナレーサー イージーパッチキット
あくまで応急処置用

パナレーサー タイヤレバー
使い勝手がいい!3本入りだけど2本しかいらない(笑)
あとインナーワイヤーキャップの黒を5つ。

でもって実は今日もなるしまへ行ってしまいました(^^;;;
今日調達したのは
TOPEAK サドルバッグ エアロ ウェッジパックS
コンパクトですが空気入れ、予備チューブ、タイヤレバー、パッチ、携帯工具がギリギリ入りました。
本当はパールイズミのMTB テールゲート B-52っての欲しかったけど何処にも無かった・・・

こんな感じのスタンドが1100円(1200円?)で売ってて欲しかったけど、持ち帰るの大変そうだったのでやめておきました(^^;
MTB用に1本持ってるけど使い勝手いいんだよなぁ。
近所だと3000円くらいするから無理してでも持ち帰るべきだったかな。
[2007/09/23 21:02] 自転車 MIGNON | トラックバック(0) | コメント(-)

MIGNON ブルホーン化 

GIOS MIGNONを購入当初から予定していたブルホーン化しました!
↑あれっ?08モデルはMIGNONも2サイズに!?

使ったパーツはSHIMANO PROタイムトライアル ブルホーンバー
CANE CREEK 200TT-Levers
です。
シフターはMIGNONに付いていた物を流用します!

では作業開始です
続きを読む
[2007/09/22 22:27] 自転車 MIGNON | トラックバック(0) | コメント(-)

105ブレーキに交換 

GIOS ミグノンのブレーキがしょぼしょぼなので、105のブレーキに交換しました。
しかし付け替えハイ完了とはいかず・・・
続きを読む
[2007/09/18 23:11] 自転車 MIGNON | トラックバック(0) | コメント(-)

ミグノン届いた!乗った!怖かった(笑) 

先日届いたミグノン乗りました~
小径車はふらつくと聞いていたので覚悟はしてましたが、
乗り出してみると・・・こ、こわ~(^^;

そんなこんなである程度ポジション出しました。
P1000229mini.jpg
ハンドルが近いので、その分低めです。

乗る前に各部を確認してみると・・・
メンテナンス済みのはずが!!
P1000211mini.jpg
やっぱ通販こえー!
初めてスポーツタイプの自転車買う方は最寄りのお店で買う事を強くお勧めします(笑)

そうそう、MIGNONのブレーキ全然効きません(^^;
シューの角度調整が出来ないので、接触面が少ないようです。
シューをヤスリで削って角度調整してもいいけど、あまり評判の良くないテクトロ製だし、
いっそのこと換えちまえ!ということで急遽105のブレーキを買ってきました。
半額に近いティアグラにしようかとも思ったけど、これはシュー単体で交換出来ないので、
長期的に見たら105の方がお得だな、ということで105にしておきました。
このブレーキアーチの取り付けにも一癖あったのですが、それはまた後日(笑)
[2007/09/17 23:40] 自転車 MIGNON | トラックバック(0) | コメント(-)

またギター買ってしまいました(^^; 

買っちゃった!
P1000202mini.jpg
続きを読む
[2007/09/15 23:03] ギター | トラックバック(0) | コメント(-)

ミニベロ注文しちゃった! 

先日店で跨らせて貰ったGIOSのMIGNONだけど、その時は小さくて諦めたのに、NETで乗ってる人のサイト見たら自分より背が高い人も乗ってる!!
ステムやハンドルの変更で何とかなりそうだし、やっぱ欲しい!
ということで通販で注文してしまいました(^^;;;
早く届かないかな~
[2007/09/11 22:55] 自転車 MIGNON | トラックバック(0) | コメント(-)

ミニベロ欲しい! 

ダイヤモンドフレームのミニベロが欲しい!
ということで一番気になる車両、GIOSのMIGNONを見てきました。
見に行ったお店は日本橋にあるLOROです。

店内に入ると左手にMIGNON発見!
もう2007年度分は製造終了で売り切れ店が多いのに全色在庫!!
ということで店員さんに話を聞きつつ跨らせてもらうと・・・
ちいさっ!
もし買ったらブルホーンバーにするつもりだから多少ハンドル遠くなるけど、
それを見越しても小さすぎる(^^;
純正ステムが9cmで、それを12cmにしたとしてもまだハンドルが近いかも。
で、フレームジオメトリを見てみると、シート角70度でTOPが515(1サイズのみ)
今乗ってるロードがシート角73.5度、TOP535だから、シート角70度の場合はTOP560くらい無いと同じステム長ではポジション出ない(^^;
仮にステム長くしてポジション出すとどんだけ突き出るんだろう・・・
ということで画像を拾ってきてロードと同じポジションを再現してみると・・・
ミグノンポジション調整後
ちょ!ハンドル突き出し過ぎ(^^;;;

これの上位グレードのPANTOにはTOPが2cm長いモデルあるけど、値段ほぼ倍(^^;
コンポーネントもグレードアップされてるけど前は1枚でいいし、リアも8速あればスプロケの歯数調整で自分に合いそうだし。
ってかこっちには白無いし!
ってかそんなこと(ポジション)気にせず気軽に乗った方がいいのかも。
[2007/09/09 22:52] 自転車 MIGNON | トラックバック(0) | コメント(-)

やってしもた! 

よろけてずっこけてスタンドに立ててあったギターにダイブ!
フェンジャパST-50に傷が・・・
P1000201.jpg


[2007/09/05 21:57] ギター | トラックバック(0) | コメント(-)

curt mangan弦張りました 

1週間ほど前にcurt mangan弦(10-46)を張ったので印象を。

テンション
ERNIE BALLの10-46と殆ど一緒です。僅かにcurt manganの方が緩い気もするけど気のせいかも。
ブリッジ後部のフローティングしてる隙間に付箋を挟んでみたら、入る枚数同じでしたし。

手触り
他社の弦は新品時に特有のすべすべ感があるけどそれが無く、最初から少し使ったような感じです。
なので張り替えても新品にした気分がしません(笑)

弾き心地
アーニーよりも弦自体の振動が良い感じがします。
特に巻き弦のビヨ~ンという感じは指にジンジンきます!


えっ最初に書けって?(^^;
えーとなんと言いますか・・・特徴がありません(^^;
ダダリオほどのギラギラ感が無ければアーニーほどのブリブリ感もなく、凄くフラットな感じです。
そのせいか10-46なのにそれより細い弦を使ってるかのような印象です。
といっても09-42並ということは全然ありませんが。

近所だとアーニーが580円、curt manganが480円。
520円で中間の物出ないかな(^^;
[2007/09/01 10:03] ギター:弦関係 | トラックバック(0) | コメント(-)




