 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハンドル落差計測マシンを自作 

MIGNONのハンドル位置がなかなか決まらない・・・
乗りながら調整はしてきたけど、手のひらが痛くない高さにするとなんだかロードより高い印象。
でもこれよりちょっとでも下げると手の指の股が痛くなる。
うーん、こうなったらロードの落差を計測して確認した方がいいんじゃないか?ということで落差計測マシンを作りました!
そのマシンとは・・・
続きを読む

[2007/10/27 23:21] 自転車 MIGNON | トラックバック(0) | コメント(-)

安くて軽いセットバック0のシートポストゲッツ! 

MIGNONのシート角は70度
これでロードと同じサドルバック量50mmにしようとすると、セットバックありの純正シートポストではやぐらにつっかえて前に出し切れない(^^;
ということでセットバック0のシートポストを調達してきました。
最初はネットで検索して見つけたバズーカ LITEシートポストを買うつもりだったけど、アサゾーに行ったらSUMICAのPRO POSTという物を発見!
セットバック0で表面はつや消し黒、しかも安くて比較的軽い(40cmで実測255g)と文句なしの一品、迷わずゲッツ!

以下取り付けの写真です
続きを読む
[2007/10/25 23:33] 自転車 MIGNON | トラックバック(0) | コメント(-)

ロードタイヤ試走 

MIGNONのタイヤをSCHWALBE Stelvioに交換し走って来ました。
感想は・・・良いです!
元のタイヤはママチャリみたいな感触だったけど、これはロードタイヤそのもので転がりの良さはロードに使ってるMICHELINのPro2RACEにひけをとりません。
クッション性はPro2RACEに劣るけど、まだ空気圧を7BARにして走っただけなので減圧すれば改善するかも。

ただ、サイドがかなり薄いのでサイドカットには要注意ですね。
ちなみに20インチ451タイヤで実測重量は280gでした。
カタログ値は245gらしいので結構違いますね(^^;

以下画像を少々
続きを読む
[2007/10/22 21:03] 自転車 MIGNON | トラックバック(0) | コメント(-)

ナチュラムお勧め 

ナチュラムで注文してたMIGNONに使うタイヤが届きました!
P1000447mini.jpg
以前アマゾンでタイヤを注文したときはワイヤービードにも関わらず無理矢理折りたたまれて梱包されてたけど、ナチュラムは大きめな段ボールでタイヤが輪のまま入ってます!
ナチュラムさいこ~!
では取り付けてきます。

[2007/10/20 09:58] 自転車 MIGNON | トラックバック(0) | コメント(-)

タイヤ再注文 

昨日QBEIに注文したタイヤですが、店頭メーカー共に在庫なしなのでキャンセル扱いになりました。
ってことで今度こそナチュラムで注文する!
SCHWALBEのSTELVIOと、最近暗くなるのが早いのでロードのテールに付けるユニコのLEDライトと、フィニッシュラインのテフロンプラス「ドライ」ルーブをポチッとなと。
今度こそ買えますように・・・
[2007/10/17 23:10] 自転車 MIGNON | トラックバック(0) | コメント(-)

タイヤ買い損ねた・・・けど他の店で注文 

MIGNONの漕ぎが重い・・・
タイヤかなぁ?ということで20インチ451タイヤならこれ!と評判のSCHWALBE STELVIOいっちゃうか!
ってことで楽天で物色。
おっ発送が早く(らしい)、送料も安いナチュラムに在庫あり!
でもどうせ送料かかるなら他にもお買い得な物まとめて買おう。
でももう眠いから今日はやめて明日にしよう・・・
と思ったのが昨日。
さて昨日の続きでパーツを物色するか、とナチュラムのタイヤを見ると・・・在庫1に減ってる!
2本買うつもりだったのにぃ!
昨日買っておけば・・・
と嘆いても仕方ないので他の店を探す。
う~ん他は何処も送料700円くらいかかるなぁ・・・
まぁしゃーない、QBEIって店が納期もそこそこ早そうな予感なのでここで注文しよう。
タイヤだけじゃなんなので、フィニッシュラインのテフロンプラス ルーブも序でにポチッとなと。
1週間くらいで届くかな?

追記
さっきまで在庫1だったナチュラムが在庫2になってる!
QBEIで注文した後だっちゅーの!
トコトンついてないなぁ・・・
[2007/10/16 21:33] 自転車 MIGNON | トラックバック(0) | コメント(-)

ティアグラいい! 

GIOS MIGNONのリアディレーラーをアルタスからティアグラ RD-4500-SSに換えました。
同時にBBBのベアリング入りプーリーに交換し、チェーンも黒く安っぽいHG50からギンギラ輝くCN-HG91へ。
シフトケーブルは毎度おなじみクラークスで、シフトアウターもなんとなく交換しました(笑)
スタンドでディレーラー隠れちゃった(^^;
P1000437mini.jpg
プーリーは社外なので、純正と同じ黒じゃつまらないって事でグレーにしました。
他にも赤や青、さらにクリアなんてのもあります。
取り付けは外して付け替えて、ディレーラーセッティングして完了。
後は試乗しながら微調整。
ちなみに取り回しがきつそうだったのでリアディレーラーに差し込むアウターケーブルはちょっと長めにしカーブを緩くしてみました。

早速動作確認したいけど、ただその辺をブラブラしながら調子をみるのもつまらないってことで、アキバの秋月にボタン電池を買いに行くことに。
(ロードのフラッシュライトに使う電池)
LR44なので100円ショップでも買えるけど、100円ショップだと2個入り105円
でも秋月だと10個入り200円(^^;;;

ってことで出発。

あれっ?微調整しなくても家でスタンド上で設定したままでばっちりだ!
前のアルタスはズレがあったのに。
ってか変速が速くばっちり決まる!!
アルタスの時はいくら調整しても少し入りにくいギアがあったり、チェーンが隣のギアに寄って異音出ることがあったのに!(調整不足?)
これはBBBプーリーの効果もあるのかも。
純正プーリーはガイドプーリーに結構な遊びがあるんだけど、BBBは殆ど遊びがありません。
#使うスペーサーは間違ってません(笑)
なのでシフト操作で移動した分きっちりチェーンを移動させてるのかも。
でもカンパ9速のロードにもBBBプーリー入れてるけど、こっちはそれなりに遊びあるんだよなぁ。
なんだこれ(笑)
ってことで秋月でボタン電池を購入。
序でにXBOX360のワイヤレスコントローラーに使う単三のエネループも調達。
こっちは2本入りで500円。これも安っ!
でもって帰宅。

往復で30Kmちょっとだけど、ディレーラーのセッティングのズレも無く快調でした!
ティアグラにして良かった~
ちなみにアルタスは325g、ティアグラは260gで65gの軽量化になりました。
4000円以下で変速の調子が良くなり、さらに65gの軽量化はおいしい!
[2007/10/13 22:32] 自転車 MIGNON | トラックバック(0) | コメント(-)

リアディレーラーゲット! 

ティアグラのリアディレーラーゲッツ!
本当はSORAのが欲しかったけどなかなか入荷しないみたいだし、ティアグラの方もやっと入荷したみたいでもう買うしかないっしょって感じで(笑)
一緒に買ったBBBのベアリング入りプーリーも組み込みます。
ってか先日MIGNON乗ったらシフトの調子良かったんですけどね(^^;
まぁ見た目も良くなるし、いっか。
明日早速取り付けよう!
[2007/10/12 23:28] 自転車 MIGNON | トラックバック(0) | コメント(-)

SORAのリアディレーラー売ってない! 

MIGNONのリアディレーラーが再調整しても一部の箇所で変速がスパッと決まらない。
同じようなグレードのディレーラーが付いてるMTBの方はだいぶ乗り込んでぼろくなってるにもかかわらずスッパスパなのに。
まぁ見た目もごつくてショボイのでこの際SORAにでも換えるか、と店を回るが何処にも売ってない!
最新年式のRD-3400は見た目が凄く良くなってるので買うならこれが欲しいんだけどなぁ
一つ上のグレードのティアグラは1000円アップで買えるけど、1000円足すくらいならSORAにしてBBBのローラーボーイズ入れた方がいい!
SORA リアディレーラー一体いつ入荷するんだろう・・・
[2007/10/08 20:17] 自転車 MIGNON | トラックバック(0) | コメント(-)

カプレオ170mmクランク良いです 

カプレオクランクに交換したMIGNONで走ってきました。
序でに据わりの悪かったGIOSサドルもMTBに装着してたSLR XPを外して付け替えての試走です。

今回は御徒町に買い物がてらなので車道メインの走行だったんですが、行きは追い風だったので45x12(最大ギア)でもたまに不足を感じましたが、ケイデンス115程度で40km/hを超えるので充分実用範囲でした。
逆にこれ以上ハイギアにすると普段使う領域のギアが飛び飛びになり使いにくくなりますし。
でもってクランク165mmから170mmへの変更での印象は、170mmの方がいい!です。
165mmはアップダウンの少ない道を一定速で走り続けるのには最高なんだけど、都内など加減速の波があるシーンでは断然170mmの方が扱いやすかったです。
登り坂での力のかかりも良かったですし。
自分的にはカプレオクランク大正解でした!
それとサドルもSLR XPの方が変にぷにぷにしない分ポジションが決まりやすく、こちらも換えて正解でした。
これからさらにポジション煮詰めていきます!
[2007/10/07 23:27] 自転車 MIGNON | トラックバック(0) | コメント(-)

カプレオクランク付けました 

先日買ってきたカプレオクランクBBに交換しました!
取り付け行程はこんな感じです。

続きを読む
[2007/10/06 23:08] 自転車 MIGNON | トラックバック(0) | コメント(-)

カプレオクランクにします 

適正トルクで締め込んだらクランクが入り込みすぎちゃうMIGNON・・・
ということで先日ギアカバーを外して取り付け直したけどあいかわらず異音が!
というかそれ以前にギアカバー無しだとチェーン落ちそうで怖いです(^^;
なのでカプレオのクランクを買ってきました。
BBは四角軸なのでそのまま使えるかもしれないけど、安い車両はBBの品質も悪いことが多いので、同時に交換しようとBB-UN40も調達。
本当はXTグレードが欲しかったんだけど在庫切れ・・・
ってか現在製造してないんだとか!
BB外しは使いやすそうなBBBのプルスターを購入。
これはフィキシングボルトのネジ穴に工具を固定出来るので、純正のTL-UN74Sより使いやすそうです。

チェーンリングは48Tから45Tへ、クランク長は165mmから170mmへの変更なので結構変わりそうですね。
自分の用途だと42Tくらいでもいいんだけど(笑)
ってかBBの軸長110にしてみたけど、またギアカバーがフレームにあたったら泣ける。
それなりに計算して選んだ軸長なので、問題なく行けるはずですが・・・

交換は後日!
[2007/10/04 22:53] 自転車 MIGNON | トラックバック(0) | コメント(-)

XBOX360 haloエディションゲッツ! 

Xbox360 Halo3スペシャルエディションゲッツ!
や、買ったのは発売日当日ですが(^^;

ニコニコ動画にアップされてるプレイ動画を色々見てて前々から欲しかったんだけど、
XBOX360は騒音が凄いとか、壊れやすいなんてのを聞いていたのでなかなか手が出せず・・・
でも最新のこの本体ならそれらの問題点解消されてるかな?と期待してとうとうゲッツ!

同時に買ったソフトは、何となく祭りに乗じてHALO3と、やってみたかったレインボーシックス ベガスForza2。一通り遊んだけど、HALO3そっちのけでベガスとForza2遊んでます(笑)
FPSはマウスとキーボードじゃなきゃ駄目だろ!って思ってたけど案外いけますね。

今使ってるPCを最新ゲームが遊べるくらいグレードアップさせるとかなり高くつくし、もうゲームはXBOX360だけでいいや!
[2007/10/01 22:38] XBOX360 | トラックバック(0) | コメント(-)




