 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ギターメンテその2 

ボロギターメンテの続き。
ブリッジサドルの腐食が凄い!
P1000833mini.jpg

ということで一晩556の液につけ込んでみました。が、変化無し(^^;
なのでピカールで磨くことに。
キツい匂いと格闘しながらゴシゴシすること数時間。
そこそこ綺麗になりました。

下が磨く前で上が磨いたもの。
P1000841mini.jpg

でもってブリッジに取り付け。
組み付け時はサドルの高さとオクターブ調整ネジにグリスを塗ったのでスムーズに調整出来るようになりました。

次回はガバガバのねじ穴を修正したいと思います。

[2008/05/31 14:59] ギター | トラックバック(0) | コメント(-)

おんぼろギターをメンテ 

ちょっと前に買ったアフィニティテレは早々に売ってしまいました。
でもって上位グレードのスタンダードテレが中古屋にあったので購入。
P1000823mini.jpg

続きを読む
[2008/05/29 22:45] ギター | トラックバック(0) | コメント(-)

久しぶりのパンク 

昼頃雨が上がったのでギター工房 弦までパーツの買い出しへ。
路面はまだ乾いてないけどロードで出発。

錦糸町を過ぎたあたりでペダリングがおかしくなる!
ペダリングがぎくしゃくでおしりも上下に跳ねまくり!なんじゃこりゃ!
とリアタイヤを見たらパンクしてました(^^;
ということで適当な場所を見つけてパンク修理。
うわっ長い針みたいのが刺さってた・・・
ついでにガラス片まで。やっぱ雨上がりは怖いなぁ
でもタイヤの内側にシッカロールをまぶしておいたので、久しぶりの作業でもチューブが張り付くことなくあっさり交換出来ました。
久しぶりに見たらリムテープちょっと痛んでた(^^;
携帯ポンプは超小型のマイクロロケットマスターブラスター アルミだけど、走行に支障ない程度の空気圧なら結構簡単に入りますね。
一般的なサイズの物よりはキツいけど、このサイズと軽さなら、極希のパンク修理ですし自分はこれで十分です。
でもって予備チューブを使ってしまったので、アサゾーに寄り道して予備チューブを購入。
ついでに空気入れも借り、適正空気圧まで補充しました。

これで一安心ということでついでにアキバも寄り道。
桜屋電機店やラジオ会館でスイッチクラフトジャックやコンデンサを購入。
でもってアキバを後にしギター工房 弦へ。
ここではCRL 3WAY Switchと国産POTを購入。
以上で今日の買い物は済み帰宅。

あれっ?なんか窮屈だと思ったらまたサドル下がってきてる・・・
またネジすべり止め液塗って締め直しておこう。
前回この処理したのは去年の1月なので、1年以上も耐えたのか。
結構保ったなぁ。
[2008/05/25 20:28] 自転車 | トラックバック(0) | コメント(-)

3本立てギタースタンドいい! 

3本立てギタースタンド届きました!
いやもうだいぶ前に(^^;
やーこれはいい!
今まではこんな感じのごく普通の1本スタンド並べてたんだけど、今まで2本置いてたところに3本置けるようになった!
しかもギターが取りやすい!
あまり寝かせないように立てかければネックへの負荷も減るし、いいことづくめです。
もっと早く買ってれば良かったなぁ。
[2008/05/23 22:06] ギター | トラックバック(0) | コメント(-)

通販で 

ギター3本立てられるスタンドキョン・セーム皮クロス注文した!
[2008/05/17 23:09] ギター | トラックバック(0) | コメント(-)

自転車乗りの憂鬱 

先細りのスリムタイプジーンズなら自転車乗る際裾バンドしなくて済むんじゃ?
と思いユニクロで物色。
でもってプレミアムデニム2WAYストレッチスキニージーンズがよさげなので試着。
普段30インチのストレートジーンズを履いてるけどウェストが緩いので、試しに29インチを試着してみると・・・
太ももがパンパン!
ということで30インチを試す。が、まだ駄目。
31インチ・・・あとちょっとか?
32インチ・・・うんこんなもんだな。
ってウェストぶかぶかだよ!!

ウェストがちょうどいいの選ぶと太もも入らず、太ももに合わせるとウェストぶかぶか・・・
自転車乗りの人は経験あるんじゃ?(^^;
[2008/05/07 23:25] 自転車 | トラックバック(0) | コメント(-)

安テレいじり 

安テレのPOTがガリってたので交換することに。
で、ついでなので電装一新しちゃいます(笑)
使ったパーツはオレンジドロップ、CRL 3WAYスイッチCTS POTの500K AカーブとBカーブ、SWITCHCRAFTのジャックBELDEN 8412をほぐして内部配線に、という感じです。
以下作業写真等
続きを読む
[2008/05/05 22:40] ギター | トラックバック(0) | コメント(-)

Guitar Proの替わりに 

世界中で公開されているGP3やGP4形式のタブ譜データが読み込めるGuitar Pro5買おうかと思ってたけど、TuxGuitarというフリーソフトでそれらのデータが読み込めた!
メニュー等は英語表記だけど、データを読み込んで再生させるだけなら簡単だしこれはいい!
[2008/05/02 23:10] ギター | トラックバック(0) | コメント(-)

∞エダマメゲッツ 

ヤマダ電機で火災報知器買って、帰りに来店スロットやったら・・・500ポイント当たった!
ので∞エダマメ買っちゃいました(^^;
これ、品切れ店が多いらしく入荷待ちの店も多いそうで。
自分は発売されてるのすら忘れてて、あっさりヤマダ電機で買えちゃいましたが。
でもって開けてみると、自分のやつは太り豆でした(´・ω・`)
もっとかわいいキャラが良かったなぁ。
でもニュルっと押し出す感じはまさに枝豆!結構気持ちいいです(笑)
ちなみにこのシリーズの第一弾、∞プチプチも持ってるけど、これも結構やみつきになります(^^;
[2008/05/01 22:23] おもちゃ | トラックバック(0) | コメント(-)




