 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

傾斜計で簡単セッティング 

FORCIAのSTIの取り付け角度が微妙にずれてるようで、微調整の繰り返し・・・
そんな折にサイクルコンピューター、ハートレートモニター34スレッドで、ダイソーの傾斜計が便利という情報が。
以前は目盛りの無い只の水平器を使ってたけど、確かにこっちの方が良さそうだ、ということで買ってきました。

こんな感じで計ると・・・バーテープの厚みが左右で微妙に違った場合正しく計測できない!
それに計測場所の前後位置がずれるだけでも数値が変わってしまいます。
P1010048mini.jpg
(コラムスペーサーをダイアコンペのホワイトカーボンスペーサーにしちゃいました)


なのでこの位置で計測
計測器とレバーの下端を揃えて数値を読み取り、反対側も同じ角度になるように設定すればバッチリ!
P1010046mini.jpg

せっかくなのでシート角も計ってみたり(笑)
P1010049mini.jpg

サドルの角度もただの水平器よりこちらの方が好みの角度をメモしておけるので便利ですね。
P1010053mini.jpg

[2008/10/31 23:20] 自転車 FORCIA | トラックバック(0) | コメント(-)

白アウターケーブルは諦め 

FORCIAのポジション修正に伴いSTI周りのアウターケーブルが短くなってしまったので、どうせならと白いアウターを買ってきました。
で、インナーを通さず仮組してみると・・・思いの外白がまぶしく派手すぎる!
ということで結局黒アウターにしました(^^;
ついでに前々からシマノにしたら付けたいと思っていたシフトインジケーターも付けます。

でもってFORCIAのアウターを外してキャップを抜いてみると・・・
これ只のキャップじゃなくてシールドアウターキャップだ!
これは中にゴムスペーサーが入っていて、普通のキャップよりゴミが入りにくくなってます。
P1010040mini.jpg
まさかシールドタイプが付いてるとは思わず同じ物4個調達しちゃったよ(^^;
しかもたった4つで250円くらいした・・・
シールドじゃない普通のやつは1個10円なのに(^^;
完成車って細かいところでコストダウン計るのが良くあるけど、こんな小物までこだわってるなんて・・・
しかもアウターにはSCR刻印が!これってデュラグレードなんじゃ?
コラテックすげー!
でもってシフトアウターの長さを調節し組み込み完了。
インナーケーブルは毎度おなじみCLARKSのPre-Lubeで、今回は末端処理をキャップではなくハンダで処理してみました。
P1010041mini.jpg
これならキャップいらずで見た目も良く、メンテナンスもしやすいですね。
ちなみにステンレス用ハンダはなんとダイソーに売ってました(^^;
[2008/10/30 23:48] 自転車 FORCIA | トラックバック(0) | コメント(-)

このステム105ミリじゃないの? 

FORCIAのポジション出し中に使ってる105ミリステムはかなり昔に買ったITMの安物。
まだポジション出し中だからこのままでもいいんだけど・・・正直見た目がしょぼい!
それにハンドルクランプ径も微妙に合わないし。
ということで安い割に見た目もいいguizzoのステム 105ミリを購入。
で、FORCIAに付いていたNITTO UI-5BX 100ミリ?と比べてみると・・・
長さ同じような気が!?
あれれ(^^;
[2008/10/29 23:31] 自転車 FORCIA | トラックバック(0) | コメント(-)

ステム長迷う! 

FORCIAのポジションまだまだ決まりません。
ハンドルの高さは大体つかめてきたけどステムの長さが・・・

ブレーキの扱いやすさを優先すると105ミリ
腕や手のリラックス感では110ミリ

う~んどっちにしよう(^^;
[2008/10/28 23:51] 自転車 FORCIA | トラックバック(0) | コメント(-)

折れた・・・ 

MEGALUからFORCIAになり、コンポーネントもカンパ(ベローチェ9s)からシマノ(105 10s)へ。
エルゴの方が握りやすいとかその辺は有名なのではしょりますが、STIになって一番気になったのがブレーキの扱いにくさ!
これはブレーキレバー形状もさることながら、ブレーキのテンションが高いのも原因っぽい。
で、調べてみると、ブレーキのテンションスプリングを加工してテンションを弱くするという方法があるとか。
なるほど~と思い、まずは試しに古い方のベローチェでやってみようかな?と、とりあえず本格的に加工する前にどんな感じか確認ということで、ホイールを外しブレーキを思いっきり手で縮めてみたら・・・

ポキッ
P1010032mini.jpg
スプリング折れましたwww

無理な負荷かけちゃいけませんねぇ・・・
でも105の方で試して成功しちゃってたら、変に疲労させた状態で走ることになりかえって危なかったかも。
ま、これはこれで良かったとしますか。
でもこれもこのまま放置するわけにもいかず、どうしようかな・・・と、そういえばデュラエースのブレーキはそれ以下のグレードと比べてテンションが弱くなってるとか!?
で、買っちゃいました!!デュラ ブレーキ!!
ということでこれをFORCIAに付け、元々付いていた105をMEGALUに移植しようと思います。
カンパコンポにブレーキだけシマノってのは思いっきりちぐはぐですけど(^^;


[2008/10/27 22:53] 自転車パーツ | トラックバック(0) | コメント(-)

フィニッシュライン Fiber Grip使ってみた 

シートポストがずり落ちないように以前はネジすべり止め液を使ってたけど、今回は先日調達した専用品、FINISH LINE FIBER GRIP(カーボンファイバー組付けゲル剤)を使ってFOACIAのシートポストを組み付けてみました。
早速チューブからしぼり出してみると、透明グリスに透明の砂を混ぜたような感じで、この砂みたいなもので摩擦係数を上げるという訳ですね。
つまりネジすべり止め液と一緒な感じ(笑)
でもフィニッシュラインの方がグリス状になってて流れにくく、しかも透明なのでこちらの方が自転車向きです。って当たり前か(笑)
しかも専用品にかかわらずネジすべり止め液よりコストパフォーマンスがいい!

自分はアルミフレーム+アルミポストに使ったけど、もちろんカーボンフレーム+カーボンポストでも使えますし、アルミとカーボンという組み合わせ等なんでもOK!
シートポスト意外にもハンドルやシートポストのやぐらのズレ防止など利用出来る箇所は多く、便利な一品です。
FINISH LINE FIBER GRIP 50g (カーボンファイバー組付けゲル剤)
[2008/10/26 11:42] 自転車パーツ | トラックバック(0) | コメント(-)

ポジション出し難しいなぁ 

パーツを大まかに交換しやっと走れる状態になったFORCIA
今まで乗ってたMEGALUのデータを取り、それを再現したつもりだけど・・・なんか違う!?
エルゴからSTIに変わったせいもあり一筋縄ではいかないみたい・・・
あーもうやきもきする!(笑)

今はこんな感じのポジション
porara.jpg

[2008/10/25 23:16] 自転車 FORCIA | トラックバック(0) | コメント(-)

アルミフレーム部分薄すぎ(^^; 

薄いアルミフレームの上からエポキシ樹脂とともにカーボンをコーティングしているというFORCIAだけど、シートポストを抜いて中のアルミ部分見てみたら薄すぎ!
カーボンフレームの内側をスプレーで銀色に塗っただけみたいな状態(笑)
#写真撮ってみたけど上手く写りませんでした
う~んこれはアルミフレームみたく気軽にシートクランプとかがっちり締め付けるの怖いなぁ・・・

で、こんなとき締め付けトルクの管理を出来るのがトルクレンチ!
ということでPROXXONのトルクレンチを注文しました!

これは5~30Nmの範囲で計れるので、これと手持ちのトルクレンチ(25Nm~)があれば一通り自転車いじれるようになる!
[2008/10/23 21:54] 自転車 FORCIA | トラックバック(0) | コメント(-)

安くて軽くて調節簡単なシートポスト 

FORCIA組み込みパーツ、今日の調達品は・・・
SMICA PRO POST OFFSET
実測重量230g弱で、定価5250円の割には軽い!
前後ネジでサドルの角度が細かく、しかも簡単に調節出来るのもいいです。
MEGALUには左右で固定するタイプのSHIMANO PROPLTを使ってるけど、これより断然調節しやすいです。

さて、これでFORCIAのパーツ調達は終了、かな?
[2008/10/22 20:55] 自転車 FORCIA | トラックバック(0) | コメント(-)

FORCIAカスタマイズ中 

FORCIAに組み込むパーツをさらに調達してきました。
今回は
CATEYE CC-TR200DW
先日アマゾンで注文したけど、コンビニ受け取りにしたら受取人氏名入れ忘れてキャンセルされちゃったので(TT

ユニコ オリジナル エックスライト アクア ツー/レッド
リア反射板は付けてるけど、フラッシュがあれば後方からの視認性は確実にアップ!

BIKEGUY バイクガイ フラッシングライト FX-5
こちらは前用。MIGNONにも付けてるけど結構派手に光ります

サンマルコ ASPIDE
今使ってるSLRを移植してもいいんだけど、前から気になってたサドルなのでこの機会に

シマノのブレーキとシフトアウターケーブル白
ポジション調整してたらワイヤーが足りなくなったので、この際白にしちゃいます

CLARKSのユニバーサル ギア インナーケーブルブレーキケーブル
MEGALUとMIGNONにも使ってるけど潤滑性能がすばらしいし、殆どメンテフリー!

バズキル 黒
アルミハンドルには必須!こちらもMEGALUとMIGNONに装着済み
賛否両論みたいですが、自分はとても効果を感じてます

ジャイアント エニグマ
軽い!

カーボンコラムスペーサー 10ミリ

P1010008mini.jpg
現状こんな感じです。
シート角が違うので、ステムはディズナの110ミリでMEGALUに100ミリステム付けたときとほぼ同じポジション
ライズ角が合わず変なステムのつけ方・・・
ま、ポジション出たら変えます(^^;
[2008/10/21 23:54] 自転車 FORCIA | トラックバック(0) | コメント(-)

フォーシア買っちゃった! 

フォーシア買っちゃった!!
P1000993.jpg

購入したお店は赤羽のウイング122
で、昨日電車を乗り継ぎお店から家までの約25キロほど乗って帰ってきました。

第一印象は・・・
MEGALUと比べ重量が軽い(ペダル付きで実測8.6キロ)ので登りがスイスイ!
でも軽いせいか低速時の直進安定性が悪くふらつく感じが(^^;
でもこれはVITTORIA ZAFFIRO2という、グリップ的には評判が悪いタイヤと、重くなったハンドル周り(エルゴからSTIなので)が原因かも。
それにポジションもまだ出してないですしね。

巡航時の乗り心地はいいですが、接地感が乏しくふわついた感じがしました。
これはふわふわサドルと、やはり安タイヤが原因なのかな(^^;
ハンドルも自分には握りにくい形状でしたし、現状で乗り続けるのは難しそうです。

ということで日が開けて本日、色々パーツ調達してきました!
買った物は・・・
Dixna/ジェイフィット  中中40サイズ
MEGALUとMIGNONもこれを使ってます

アルテグラ スプロケット 13-25
50x12なんて重いギアは踏めないのでTOPは13で十分っす
というか18Tが一番の目当てだったり

BBB ROLLERBOYS BDP-02
105のプーリーにはベアリングが入ってないのでこれに交換

ミシュラン リチオン
MEGALUにはPro2RACE入れてるけど、現行のPro3は高すぎて諦め(TT
こちらは2本セットでチューブまで付いてるのにPro3RACE1本分より安い!
グリップはやはり劣るらしいけど、ミシュランらしい路面に粘り着くようなグリップ感はあるらしいのでちょっと期待。

FINISH LINE FIBER GRIP(カーボンファイバー組付けゲル剤)
ツルツルシートポストがずり落ちないように今まではネジすべり止め液を使ってたけど、専用品でしかも割安なのがあったので衝動買い(笑)

さてさて全て組み込み終わるのはいつのことやら(^^;
[2008/10/19 21:15] 自転車 FORCIA | トラックバック(0) | コメント(-)

バイオレーサー凄い! 

先日やってきたバイオレーサーですが、それで出たデータに合わせてロードを再セッティングしました。
やったことは、サドルを15mm上げ、9mm前に。(本当はもう5ミリほど上げる必要がある)
ステムを1cm伸ばして10cmステムに交換という具合。
でもって家の窓ガラス越しに乗車フォームを見てみるとすごくレーシー!
ってことで日月と走り回ってみましたが・・・
なんだかロード乗り始めた人みたいな疲れ方が(^^;
腕や腰が痛くなり、前腿の内側ばかり疲れます(^^;
それでも後半は裏腿を使うコツも少し分かってきましたが、かなり意識的にペダリングしないと裏腿が使えません。

ロードは「もっとスピードを出せ!」と要求される乗り物ですが、その度合いがさらに高くなってます(^^;
実際巡航速度も上がってます!
当然疲労感も相当なものですが(^^;

また、このポジション修正でMEGALUの印象も変わりました。
今までは反応が悪くまったり走行向けなんて思ってたけど、ポジション修正後はシッティングでも速度の緩急に素早く対応出来る感じで、乗っててかなり楽しいです。
いや今までつまらなかったという訳ではないのですが(^^;
なんだか新しいフレームに換えたようなワクワク感があります。

自転車って奥が深いですね!
[2008/10/14 23:38] ポジション&フォーム修正 | トラックバック(0) | コメント(-)

バイオレーサーやってきました 

FORCIA購入へ向けて、サイズ選びで一考。
身長172cm、股下81,5cm(ショップで計測)で今乗ってるMEGALUはTOP水平換算でカタログ値535(でも実測は530っぽい)、シート角73,5度でステムは90ミリ。
でもハンドルはショートリーチのJ-Fitなので、オーソドックスなハンドルにした場合はもっと短いステムが必要となりますね。
でもってスローピングフレームにもかかわらずシートポストはそれほど出ていない、という状況(^^;
ということは、本当はもう1サイズ小さいフレームの方が合ってるんじゃないの!?と思ってたり・・・
そこでFORCIAのジオメトリを見てみると、現状フレームに近い物はサイズ50でTOP530という物が適合。
でもシート角が73度と0.5度寝ているので、その分を差し引くとTOPが525くらいの印象になりそう。
もう1サイズ下となると48で、こちらはTOPが525。こちらもシート角の分差し引くと520ってところか。
仮に48にした場合、同じポジションにするならばステム長は10cmになりますね。
個人的には9cmより10cmステムの方が見た目的にいいしこちらを選びたいところだけど、一般的な適応身長を考えるとフレームが小さすぎる、と・・・
自分の感覚を信じて一般的な適応サイズから外れる48サイズを選ぶなんてあり?
でも小さいサイズ買っておいてやっぱり50の方があってたかも!?なんて結論になったら泣くに泣けません(笑)
ロードとしては中級グレードという感じの価格ではありますが、自分にとっては大きな買い物ですし。
えーいもう悩んでてもらちがあかん!こうなったら客観的にサイズを割り出せるバイオレーサーをやってみよう!
ということで近所のY'sで予約しバイオレーサーの5000円のコースをやってきました!<本題に入るのが遅いよ(W

でもって雨の中Y’sに到着(^^;
体のあちこちを計測してもらい、それを元にポジションを割り出したデータが完成。
割り出すデータは用途によって7タイプあり、今回は趣味で乗ってる方向けというROAD RACING SPORTで出してもらいました。
そのデータを見てみると・・・現状よりサドルを2cm上げなさい、ステムを1cm伸ばしなさいというデータが(^^;;;
試行錯誤して割り出したのにサドル高2cmもずれてるなんてwww
応対してくれた店員さんとも色々相談したけど、好みや乗り方によっても変わりますが、それにしてもサドル低すぎですというアドバイスが(^^;
ということでとりあえずサドルだけ上げ、この状態で跨りフォームを簡易チェックして頂くと、結構前傾姿勢で、リラックスポジションという感じではないですね、という意見が。
でも数字ではここからさらに1cmステム伸ばせって出てます(^^;
でもこの状態でもサドルを上げた分前傾キツくなってたりするんですが・・・
その辺は背中や腰の曲げる位置でも変わってくるということでしたが。
とりあえず試しにこのデータ通りにステム長も調節し乗ってみて、それにあったフォームにして乗り込んでみましょうかね。
現在のフォームがかなりダメダメな可能性も高いですし(^^;

でもってとりあえずサドルだけ上げた状態で店から帰ってきたけどその印象は、ケツがサドルに突き上げられてる感じで、サドルに加重かかりすぎなんじゃ?という感じ。
足も前モモの筋肉を使う割合が増えてしまい、速度の緩急への対応は早いけど疲れやすい印象でした。
[2008/10/12 10:17] ポジション&フォーム修正 | トラックバック(0) | コメント(-)

キャットアイのCC-TR200DWが安い! 

FORCIA買ったらサイクルコンピュータも新しくしたいなー、ということで物色。
今使ってるのはトピーク コンプ140で、これはスピード、ケイデンス、走行距離の3つが同時表示されて便利なので、次も3つ表示前提で検索。
でもって見つけたのがキャットアイのCC-TR200DW
無線式は混信の可能性があって今まで敬遠してたけど、ID付2.4GHzデジタルワイヤレスになり混信にも強くなってそうなのでこれに決め!
これにさらに心拍計機能が付いたCC-TR300TWってのもあるけど、心拍計は別に持ってるし、ケイデンスの液晶表示も小さくなってしまうのでスルー
で、機種を決めた後は店選びですが・・・検索しまくってたら大御所アマゾンで12,880円!安い!
送料等も考えると他の安い通販サイトより1000円以上安い感じです。
ということで1つポチったぁ!!
[2008/10/10 20:39] 自転車 FORCIA | トラックバック(0) | コメント(-)

corratec FORCIA CARBON ALLOY関連サイトを回ってみました 

気になる車両、corratec FORCIA CARBON ALLOYについて書かれているブログやWEBサイトを回ってみたのでまとめてみました。

日本の輸入元ダイワジオメトリ

日光の“かみやま自転車店”店長気まぐれ雑記
写真が掲載されています。個性的なチェーンステーの膨らみが見えますね。

自転車乗りの自転車屋です β版
FORCIAを購入検討されている方とのやりとりが参考になります。

CatStreet
展示会にて試乗した感想が掲載されています。かなりそそるインプレッションです!

SILBEST新着情報
写真が掲載されています。

サイクルショップ・ウイング122
写真が掲載されています。おそらく自分にジャストだろうと思われるサイズ50の画像のようです。

自転車少年
貴重なマトリックスカラーの写真が掲載されています。

Massa’s Eye
プロロードレーサー三船雅彦氏の簡易インプレッションが掲載されています。

Masa's Chanel 第6回
↑の詳細インプレがネット放送にて聞けます。13分過ぎ頃からです。
アルミ、カーボンどちらとも乗り味が違うというコメントがそそります!

Masa's Chanel 第7回
10分過ぎ頃からFORCIAについて話しています。

【スパボー】 コラテック 【弓なり】
2ちゃんねるのコラテックスレッド

[2008/10/08 23:00] 自転車 FORCIA | トラックバック(0) | コメント(-)

コラテックが気になるこの頃です 

愛車のロード、FONDRIEST:MEGALUとの付き合いはもう6年に。
最近は小径車ばかり乗ってて、たまにMEGALUに乗ると独特の
バネ感が強く感じられもどかしさを感じてしまうことも・・・
って単に自分のペダリングが下手になっただけなんですけどね(^^;
でもそろそろ新車に乗り換えてもいいかな?などと思いつつ最近ロードを物色してます。
まぁ過去にも何度か物色しつつも結局MEGALUに乗り続けてるわけですが(^^;
そんな今気になってるのがこの一台、corratec FORCIA CARBON ALLOY 105
メジャーすぎるメーカーは嫌いだし、ちょっと人とは違った物がいいなんていう自分にはうってつけだったり。
というのもこれ、アルミフレームの上からカーボンをエポキシ樹脂とともにコーティングしてるという変態仕様(笑)
メーカーが言うにはアルミの反応の良さとカーボンの振動吸収性を兼ね備えたなんて言ってますが、どうなんでしょうねぇ
MEGALUはシートステーがアルミにカーボン巻きという仕様で、かなりリヤ周りが柔らかい印象(本当はフロント周りが柔いのが原因とも言われてますが)なだけに気になります。
下手したらアルミの悪いところとカーボンの悪いところを象徴したフレームになってたりしたら泣けますし(笑)
[2008/10/08 00:40] 自転車 FORCIA | トラックバック(0) | コメント(-)

ネオキューブ発売されてるじゃん! 

以前ネオキューブの記事書いたけど、とうとう日本でも発売されることに!
早速オフィシャルサイトを見てみると・・・送料や手数料含めると1万弱って・・・買えるか!
これじゃ単体のネオジム磁石を同数揃えるのと一緒じゃねーか!
と思ったら楽天でも売ってた!
価格もオフィシャルサイトから買うよりは安い6990円。
他に送料や振り込み手数料考えると8000円って所か・・・
やっぱ高いよorz

[2008/10/04 10:04] おもちゃ | トラックバック(0) | コメント(-)




