 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スケルトンブレーキ購入 

デュラのガッツンブレーキがどうにも気に入らず、CENTAUR スケルトンブレーキを買ってしまいました(^^;
シューは毎度のSWISS STOPです。
P1010206mini.jpg

P1010205mini.jpg
リアはかっこいいけどフロントのスケルトンは微妙(^^;

[2008/11/30 20:30] 自転車 FORCIA | トラックバック(0) | コメント(-)

LEDライトもげた 

MIGNONのサドルバッグに付けてたドイターのセイフティーブリンクが取り付けステー部分からもげた(TT
やっぱ引っかけ式は弱いなぁ
以前付けてたキャットアイのも同じようにもげたし。
次はロードにも付けてるバイクガイのX-LITEにしようかな。

[2008/11/29 19:49] 自転車 MIGNON | トラックバック(0) | コメント(-)

MIGNONを通勤仕様に改造 

ってセンタースタンド付けただけなんですけどね(^^;
で、こんな感じになりました。
P1010183mini.jpg

使ったのはvivaアルミセンタースタンドで、元々は長く、それを取り付ける車両に合わせて切断して長さ調整をします。
品名通りアルミなので、金鋸で簡単に切れます。
P1010180mini.jpg
こんな感じでメモリがついており、少し段差になっているのでガイドとしても使え綺麗に切れます。

最終的に3回切断していい感じになりました。
P1010190mini.jpg

スタンドを上げて走ってるとき踵が当たらないように、チェーンステーにちょうど隠れる位置に角度を調整しました。
P1010188mini.jpg

横から見るとこんな感じ。
P1010189mini.jpg

本当はtopeak フラッシュスタンド スリムにしたかったんだけど、地面からクランクまでの距離が近すぎて使えなさそうなので諦めました(^^;

[2008/11/24 15:22] 自転車 MIGNON | トラックバック(0) | コメント(-)

シマニョーロ試走 

09ベローチェエルゴに交換してシマニョーロとなったFORCIAを試走してきました。
愛用してるmontbellのスクリュートップサイクルボトルがボロくなってきたので、新しいのを買いにモンベルに行きつつの試走です。

握り具合
P1010173mini.jpg
ブラケットポジションではハンドルとの間に指が3本入るのでしっかり握れます。
105 STIでは2本しか入らず、人差し指をブレーキレバーの前に回したり、人差し指と中指でブラケットを握り薬指は下にずらしたりしてました。
また、エルゴはブラケットの上面がフラットなので手の安定感も良いです。

シフトの感覚
シフトメイトとの組み合わせですが、完璧にシンクロしまったく問題ありません!
FDは09カンパにしないとまずいかな?と思いましたが、105FDのままで以前と変わらない変速性能です。

ブレーキ
めっちゃ引きやすい!
STIの時は指の掛かりが悪く扱いにくかったのが、エルゴでは引きやすい形状の所に指がかかるので快適!
また、エルゴのブレーキレバーはSTIの様なシフト機能は無いので横に動いてしまうことはなく、横から握り込むような場合でもまっすぐ引けます。
しかも引き自体も軽い!
で、もうブレーキ周りの不満は無くなったかな?と思いきや、先日替えたデュラキャリパーが鬼門っぽい(^^;
というのも初期制動力が高すぎ、ロックするまでの許容範囲が狭くコントロールしにくいです。
当て効きさせて速度調整したい時でもどんどん車体を止めにかかってきますから(笑)
デュラキャリパー買ったときはまさかシマニョーロにするとは思っても見なかったけど、こうなるならケンタウルあたりのキャリパー買っておけば良かった・・・
[2008/11/23 22:32] 自転車 FORCIA | トラックバック(0) | コメント(-)

09エルゴでシマニョーロ完成! 

先日からこつこつ交換作業を進めていたFORCIAがとうとうシマニョーロになりました!
1日目 エルゴの左 2日目 エルゴの右 3日目 シフトメイトってな感じです。

P1010133mini.jpg
09ベローチェエルゴを転がってたハンドルに組み付けてみました。
(以下写真多めです)続きを読む
[2008/11/21 23:30] 自転車 FORCIA | トラックバック(0) | コメント(-)

点滅ライト落とした(TT 

FORCIAに付けてたバイクガイのFX-5を走行中に落として紛失(TT
これは簡単にゴムで固定するだけだから振動で外れちゃったのかも。
ということで今度はがっちり固定されて落とす可能性が低いバイクガイ トライエックス ホワイトを付けることにしました。
これは以前乗ってたMEGALUにも付けていて、振動でも外れることが無かったのでこれなら安心!
でもこれは正面しか照らさないので、外部からの視認性ではバイクガイのFX-5の方が断然上なんだよなぁ
あとわずかに重量もこちらの方が重い・・・って4gだけど(笑)
[2008/11/18 20:14] 自転車 FORCIA | トラックバック(0) | コメント(-)

音符ストラップ 


ほ、欲しい・・・
[2008/11/17 22:23] ギター | トラックバック(0) | コメント(-)

CC-TR200DWが11800円!! 

今ナチュラムがセール中で、CC-TR200DWが11800円
自分も使ってますが、面倒で見苦しいワイヤーも無くスッキリ。
表示データもスピードとケイデンス+1(走行距離やラップタイム等切り替えられる)の3つ同時表示で、
一般的な2情報の物より使い勝手がいいです。
無線とはいえ今まで一度も混信したことないですし、これはお勧めです!
[2008/11/16 21:17] 自転車パーツ | トラックバック(0) | コメント(-)

シマニョーロにするぜ! 

105STIでだましだまし乗ってましたが、昨日久しぶりに以前乗っていたロードのエルゴを握ったら・・・桁違いに握りやすい!!
もう我慢しつつSTI使い続けるのはいやだ!ということでエルゴレバーを購入し、シマノとカンパの混合コンポ、シマニョーロにしようと思います。
で、エルゴ選びですが・・・
08以前と09では形状が大きく変わってます。
自分が使ったことがあるのは02ベローチェで、同形状の08が最近処分価格で出てるのでこれでいいかと思ってましたが、09の評判を見てみるとこちらもなかなかのようで・・・
09は下ハンからのブレーキレバーが近くなってたり、ブレーキレバーの支点が上がってさらにブレーキレバーが引きやすくなってたり、あの特徴的なツノが握りやすい等々。
ん~ここはじゃあ09いっちゃいますか!
でもって今度はグレード選び。
レバーはカーボンの方がかっこいいけど高いし、転倒などで折れたという話も聞くのでアルミで。
色はシルバーの方が好きだけど、09は正面から見たときシルバーレバーだとフードのツノの曲がり具合が目立ってしまい微妙(^^;
ということで黒レバーで・・・となるとベローチェしかありません。
ということでこれを注文!

そうそうもう一つ重要なパーツを。
エルゴでシマノのスプロケット+ディレーラーはワイヤーの巻き取り量が違うのでそのままではシンクロしません。
が、シフトメイトというパーツを使えば巻き取り量を変換してくれて混合可能!
ということでこれも別に調達します。
ワイヤー類はエルゴに付属するし、以上でシマニョーロが完成!のはず。
FDは09カンパが必要っぽいけど、まずは105のまま試してみて上手く動かないようなら新たに調達しようと思います。
[2008/11/16 12:45] 自転車 FORCIA | トラックバック(0) | コメント(-)

自転車馬鹿への誘い 

先日バイク(エンジン付きの方)友達に久しぶりに会ったら、自転車に興味ありありだとか!
ということでちょうど乗ってないロードが1台あるし、それを貸し出し一緒にプチサイクリングしてきました。
ゆくゆくはロードを買う事になりそうということなので、最低限必要なヘルメットやグローブなどの装備品を見て回るショップ巡りです。

でもって到着。片道9キロ弱(^^;
近くに3軒ほどサイクルショップがあるので回り、彼はヘルメット(OGKのREGAS)とグローブを購入。
サングラスは合う物が無かったのでまた次回。

ということで近くの海辺で一休み。
P1010132mini.jpg

途中で買ったパンを食べつつ写真を撮ったり、乗ってるフォームの動画を撮ったりして一休みしたあと帰宅。

サドルは余ってたフカフカサドルに交換しておいたけど、それでもやっぱり厳しかったようで、
往復20キロ程度と短距離でしたが彼の尻は悲鳴を上げていた模様です(^^;
[2008/11/15 23:17] 自転車でぶらぶらと | トラックバック(0) | コメント(-)

STIリーチアジャストスペーサー比較 

カンパエルゴに比べブレーキレバーが引きにくいシマノSTIですが、ST-R700用4度スペーサーを流用し多少改善したので、さらに使いやすくなることを期待し8度タイプも買ってみました。
パーツの型番やつけ方はあさひさんのブログに載ってるので割愛します。

ということでスペーサー無し、4度、8度でどれくらい変わるのかを動画GIFにしてみました。
20081114-230939-27606400.gif
動画GIF作成にはGIFアニメ工房さんGIFアニメ作成CGIを利用させていただきました。

まだ実走はしてませんが、ブラケットポジションでブレーキを握ったとき8度の方がより下の方に指がかかるので、4度以上に引きやすくなってそうな予感です。

ついでに・・・
結局カーボンコラムスペーサーをダイアコンペの黒にしました(^^;
ステムの方も110ミリは長く感じたので、またまた105ミリに戻してみました。
[2008/11/14 23:51] 自転車 FORCIA | トラックバック(0) | コメント(-)

カラーコーディネートって難しいね 

フォークのコラムスペーサーはホワイトカーボンのを入れてます。
が、なんか浮いてる(^^;(写真はバーテープ交換前)
P1010086mini.jpg
無難な黒い普通のカーボンコラムに替えようかなぁ
ダイアコンペのカーボンスペーサーなら安いし。
というかこのホワイトカーボンのやつも安いダイアコンペ製なんですけどね(笑)
[2008/11/13 22:48] 自転車 FORCIA | トラックバック(0) | コメント(-)

バーテープを交換 

そこそこブラケットのポジションも決まってきたので、FORCIAのバーテープをお気に入りのディズナ ロードバーテープに交換することに。

STI+J-FITの組み合わせだとSTIの根本に空間が出来てしまうので、お古バーテープを切って詰めることにしました。(カンパエルゴでも空間出来ちゃった気が)
P1010095mini.jpg

ブレーキケーブルをハンドルに沿わせて固定するテープはこれ。
P1010088mini.jpg
なるしま御用達らしく急遽調達(^^;
本来は電気配線の絶縁用テープなのですが十分な接着力があり、それでいてビニールテープのような剥がした後のべたつきが無く、まさにハンドルに使ってくれと言わんばかりの便利なテープです。しかも手で切りやすい!
ちなみに購入したのは近所のWORLD INPORT TOOLS
3巻セットで300円なので以前使ってた自己融着テープより断然お得!
しかも1巻60フィート(約18M)と結構な長さ。ってか使い切れねぇ(笑)

そんなこんなでバーテープも巻き終わり、早速ハンドルをニギニギ
うっひょ~これこれ!テニスラケットのグリップみたいにギュッと手に吸い付く感じがたまらん!
軽く握っても滑らないので、上ハンのバー部分に軽く手を載せて走る時も不意にズルッと滑ることもありません。
まぁ過信は禁物ですが(^^;
しかも寿命も結構長く、不満点が一つもない自分にとっては最高のバーテープです。

ちなみに付属のエンドキャップを見たら、最近のロットはディズナのロゴが入ってました。
P1010108mini.jpg

自分はバズキル付けてるのでこれは捨てられる運命なんですけどね(^^;
[2008/11/12 23:07] 自転車 FORCIA | トラックバック(0) | コメント(-)

STIのブレーキがかけにくい 

カンパコンポだったMEGALUからシマノコンポのFORCIAに乗り換えて数週間。
まぁ慣れるだろうと思ってたSTIがどうにもだめ(TT
上ハンの握りが細くて丸く安定感悪いのも
ツノが飛び出すぎて見た目的にアレなのも(09カンパも凄いことになってるけど)
シフトケーブルがじゃまなのも我慢する。
でもブレーキレバーの握りにくさがどうにも駄目!
上ハンからブレーキをかけるとき、エルゴだとブレーキレバーの湾曲のちょうど窪んだところに指がかかりとても引きやすい!
でもSTIは逆に膨らんでるところに指がかかってしまい安定感が悪くブレーキがかけにくい。
指を思いっきり伸ばせば窪んでるところに届かないこともないんだけど・・・
なんてことを思ってたらブログであさひさんに同じようなネタが。
ふむふむSTIにスペーサーを挟めばレバーが近くなって引きやすくなる、と。
ということでアサゾーでサクッと購入したのが数日前。(購入したのは4度タイプ)
でもって取り付けて乗ってみましたが、確かに以前より上ハンでのブレーキがかけやすい!
もちろん下ハンからもレバーが近くなり握りやすく!
が、やっぱりエルゴのブレーキの握りを知ってしまった身には微妙・・・

実はシマノコンポでエルゴパワーを使えるようにする夢のような品もあるけど、シマノシマノしてる105クランクにエルゴが付いてるのを想像すると微妙(^^;
といいつつエルゴの値段一応調べてみたり(笑)
VELOCEだと2万CENTAURだと3万か・・・
MEGALUにはアルミレバーのVELOCEが付いてるけど、長く使ってると表面のクリアーが剥げてきてちょっとみすぼらしかったので、買うとしたら剥げてきても見栄えそれほど悪く無さそうなカーボンレバーのCENTAURかなぁ。
うーんうーん。
まぁ気軽に買える値段じゃないし、もうちょっとSTI使い込んでみましょう。
ってかホイールやらタイヤやら買いすぎて金欠気味(^^;
[2008/11/11 23:40] 自転車 FORCIA | トラックバック(0) | コメント(-)

パイプカットします! 

シートポストの(笑)

一応シートポスト購入時にもある程度切り詰めてたんだけど、今回はバイオレーサーで適正サドル高が出たので、それ以上高くすることは無いだろうということでもう少しマージンを詰めてみようかと。
とはいいつつ2cmほどマージン取った長さで切ろうとは思ってますが(^^;

このポストはリミットラインが下から10cmくらいの所にあるので、シートクランプから下に12cm程度入る長さを残し切断しようと思います。

今までは鉄のこで切ってたけど疲れるので、今回はダイソーで買ってきたパイプカッターを使うことにしました。
直径28ミリまで切断できる物で420円だったかな。

切るのはこれだけ(^^;
P1010076mini.jpg
パイプカッターをくくりつけ、あとはひたすらノブを回して締める、シートポストの周りを2周ぐるぐる回す、ノブ締めるの繰り返し。

切れた~
P1010077mini.jpg
切り落としたパイプの重量は20gでした(^^;

SMICAのシートポストは内径が一定ではなく、力がかかる方向に厚みがあります。
なので終盤は切断できているところとまだ繋がっているところが出来てしまい、その段差が原因でパイプカッターの刃は一度使っただけでこんなことに・・・
P1010090mini.jpg
ダイヤルを微調整すればボロボロにならずに済んだのかもしれないけど、今更後のフェスティバルですね(笑)
ちなみに替え刃もしっかり売ってて105円なり

ホーザンのパイプカッターあたりだとこんなこと無いのかなぁ?
ま、滅多に使わないし、多少脆くても替え刃取り替えていった方がお得かも。
[2008/11/10 22:26] 自転車パーツ | トラックバック(0) | コメント(-)

Pro3RACE購入! 

FORCIAのタイヤをビットリア ザフィーロからリチオンにしたけど・・・MEGALUより接地感が乏しい!
そりゃまMEGALUにはPro2RACE入れてるんだから当たり前かもしれないけど(^^;
で、新ロードに乗り換えて前のより劣るのは悲しい!ということでPro3RACEを買ってしまいました!
こんなことならけちってリチオンにせず最初からこれにしておけば良かったですね(^^;

買い物に来たついでに、初めて乗ったロードの時から使い続けてるサドルバッグがかなりボロボロなのでこちらも買い換え。
最初は接地感の向上、低重心化を狙ってツールボックスをダウンチューブに付けようと思ったけど、付けてるのをイメージしてみるとなんかダサい(笑)
ということで結局サドルバッグにすることに。
サドルバッグはそれほどこだわりが無いので、MIGNONにも使っているトピーク エアロウェッジパック ストラップマウント Sを購入。
これ、値段の割にしっかりした作りでいい感じです。
ただ、サドルにストラップマウントなので長期間使ってると切れて落ちそうなのが不安(^^;
なので本当はこれのクイック留めバージョンのエアロウェッジパックS クイックタイプが欲しかったけど売ってなかった(TT

ということで早速タイヤを交換。
アクシウムPro3RACEは堅い組み合わせという人もいますが、これも問題なく手で入りました。
むしろリチオンより入れやすいくらいでしたし。

サドルバッグの方も必要な物が全て入り問題なし。
ってMIGNONにも使ってて中身もほぼ一緒だから当たり前なんですけどね(^^;
ちなみに入れてる物は、換えチューブのミシュラン AIR STOP、パナレーサーのタイヤレバーイージーパッチキット、携帯ポンプのTOPEAKマイクロ ロケット マスターブラスター AL、携帯工具のBIKEGUY ミニツール7+3ミリヘキサゴンレンチ、あと成田山のお守り(笑)
これらを入れてちょうどぴったりのサイズです。

ちなみに今日は天気が悪かったのでMIGNONでお出かけ。
うぅロード乗りてぇ!
[2008/11/09 19:14] 自転車 FORCIA | トラックバック(0) | コメント(-)

アクシウム大満足! 

標準装備のWH-R500からアクシウムに変更したFORCIAですが・・・大満足です!
グニュグニュ柔らかく感じてたのはやはりフレームではなくホイールが原因でした。
アクシウムに変えてみたらグニュグニュ感が無くなりシャッキリし、接地感も増しました。
WH-R500は接地感なさ過ぎてふわふわして怖かった(^^;
コーナー進入でのハンドルレスポンスも良くなったし、ブレーキの制動力、フィーリングも向上。
エアロスポークのおかげか0発進での加速の伸びもいいし、言うこと無し!
剛性が上がった分振動吸収性は若干悪くなったけど、FORCIAは振動吸収性のいいフレームなので乗り心地が悪いという程の悪化はありません。
強いてアクシウムの難点を上げるとしたら重量くらいかな。
あと100gくらい軽いとうれしいけど、まぁ贅沢ですね(^^;

それにしてもFORCIAって不思議なフレームだなぁ
すぅ~っと加速するし、トルクかけてもガツンと足に来ない。かといって力が逃げてる感じでもない。
スプリントー!!の如く大トルクをかけてもちゃんと推進力になってる感じ。
MEGALUも足にガツンとはこないけど、大トルクをかけるとフレームが撓ってトルクが逃げてる感じがしていたのに。

とまぁFORCIAはいい感じに仕上がってきました。
が、直進安定性と接地感はまだMEGALUの方が上に感じます。
この辺を改善できたさらに楽しくなりそう!
[2008/11/08 22:54] 自転車 FORCIA | トラックバック(0) | コメント(-)

Cheezaうめ~! 

Cheezaうめ~!
凄く濃厚だから一度に1,2枚食べれば十分で、結構保ちがいい(笑)
[2008/11/07 22:12] 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(-)

またまたステム購入 

先日付けたguizzoのステム 105ミリが短く感じたので、今度はシマノプロ LT アヘッド ステム 110ミリを購入。
持った途端軽さが分かるSMICA PRO STEMが特価で迷ったけどあまりに肉薄で、バークランプもキャップがH型ではなくI Iという感じの橋渡しで怖かったのでスルー(^^;
でもってLTアヘッドステムですが、110ミリで実測140gちょいで、軽すぎるのは強度が心配、でも重いのもちょっとなーという自分にはちょうどいい品でした(笑)

ついでにミノウラ アルミボルトセットも買い、ボトルケージのボルトをこれに変えプチ軽量化してみたり(^^;
[2008/11/05 20:59] 自転車 FORCIA | トラックバック(0) | コメント(-)

ポジション修正の効果 

バイオレーサーをやりその通りにセッティングして乗り始めてから・・・頭痛しなくなった!!
早いときでは30キロ程度走っただけでも頭痛することがあったけど、ポジション変更後は今のところ頭痛起きてません!
以前と比べて首が据わってる感じで、首回りの疲労感がだいぶ薄れてるのでそのせいかな?
[2008/11/04 21:37] ポジション&フォーム修正 | トラックバック(0) | コメント(-)

ミシュランのリムフラップやっと見つけた! 

アクシウムにリムフラップが付いていなかったので、お気に入りのミシュラン製18mm幅を探しにお出かけ。
最初に行ったのがライトサイクル。が、16ミリ幅しか無しorz
お次は上野のアサゾー、上野クラシック、OD BOX。どこも16mm幅のみ・・・
で、最後の頼みの綱、なるしま
が、リニューアル後の柔らかくなっちゃったバージョンしか無しorz
ということで別の品を物色すると、シマノ リムフラップ 700C用がミシュランに近い感じだったのでこれと、ついでにポジション決定後に巻き直そうと、お気に入りのディズナ ロードバーテープ 黒をレジへ。
念のためダメ元でミシュランのリムフラップが無いか聞いてみると・・・
ちょ、奥からバラのミシュランリムフラップが大量に(^^;;;
ということで予備も含め4本ゲッツ!
これで必要な物は全てそろったので帰宅し、早速ホイールの入れ替え作業。

まずはリムフラップ
ミシュランのは堅く、一度填めるとズレの修正すら困難なので、バルブホールに鉛筆を突っ込んで位置を固定。
ドライバーとかでもなんでもいいんだけど、もしもの時ダメージが少ないものということで自分は鉛筆です。
P1010059mini.jpg

ここからが山場
P1010061mini.jpg
左右から均等に填めていき、最後は引っ張り上げつつリムの縁を滑らすように填める!

でもって次はタイヤ
P1010062mini.jpg
こんな感じに最後にバルブ部分を填めるのがコツ!
最後の最後で入らずタイヤレバーを使ってしまう人もいますが、こうすると全体的にビート部分を中央に寄せられ最大限にタイヤを引き寄せられるので、最後も手で填められます。
あとは最後の部分はビートを押し込むというより、タイヤ全体を握り込んで手のひら部分でクルッと巻き込む感じで入れればOK!

こんな感じになりました~
ちょっとステッカーが派手かな?
P1010064mini.jpg

と、そんなこんなで夜が更けてしまい試乗は出来ませんでした(^^;
[2008/11/03 20:18] 自転車 FORCIA | トラックバック(0) | コメント(-)

マビック アクシウムゲッツ! 

昨日は原付チューンナップ!!のオフ会に行きつつFORCIAのセッティング。
で、帰りに走行中急加速をしてみるとリアタイヤがホイールからずれたようなズリッという感触が。
FORCIAは撓りを感じるフレームだそうだけど、どうもフレームではなく装着されているホイール、WH-R500の剛性不足の気がしてならない。
(スポークテンションはやや高め)
まぁ定価で13000円程度の爆安ホイールだし、これは予備にでもしてホイール買っちゃいますか!
ということでホイール選び。
自分の足を考えると安グレードで十分なので、3万程度の最安クラスで物色(笑)
で、最安クラスで探すとマビック アクシウムフルクラム レーシング7A-CLASS ALX440SL等々。

アレックスリムは昔乗ってたFELTのロードに付いてたんだけど、それがすぐ振れまくってイメージが悪いので却下。
レーシング7は派手なので却下(笑)
アクシウムは剛性が高いと評判で、重量は重いけどリム自体はそこそこ軽量なので走りは軽いという噂なのでこれに決め!
MEGALUにもマビック(のコスモス)使ってて印象が良かったというのもありますが。
ってかアクシウムよりコスモス欲しいんですけどね(笑)でも廃盤orz
ということで近所のYでマビック アクシウムをゲッツ!
ちなみに付属品のリムテープが見あたらないということで、それ無しで買いました(^^;
ま、お気に入りのミシュランリムテープを填めたいのでまぁいっか、と。
でもこの店には在庫が無かったので他の店で探さないと(^^;
でもって持ち帰り家で段ボールを開けると・・・シマノ10速スプロケ装着時に必要なスペーサーが入ってない!!
        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄
     ̄
ということでもう一度店に行き、スペーサーを貰ってきました。
ついでに近所のサイクルショップを回りミシュランのリムテープを探す。がどこにも無し。orz
[2008/11/02 19:52] 自転車 FORCIA | トラックバック(0) | コメント(-)




