FC2ブログ






スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パイプカットします! 

シートポストの(笑)

一応シートポスト購入時にもある程度切り詰めてたんだけど、今回はバイオレーサーで適正サドル高が出たので、それ以上高くすることは無いだろうということでもう少しマージンを詰めてみようかと。
とはいいつつ2cmほどマージン取った長さで切ろうとは思ってますが(^^;

このポストはリミットラインが下から10cmくらいの所にあるので、シートクランプから下に12cm程度入る長さを残し切断しようと思います。

今までは鉄のこで切ってたけど疲れるので、今回はダイソーで買ってきたパイプカッターを使うことにしました。
直径28ミリまで切断できる物で420円だったかな。

切るのはこれだけ(^^;
P1010076mini.jpg
パイプカッターをくくりつけ、あとはひたすらノブを回して締める、シートポストの周りを2周ぐるぐる回す、ノブ締めるの繰り返し。

切れた~
P1010077mini.jpg
切り落としたパイプの重量は20gでした(^^;

SMICAのシートポストは内径が一定ではなく、力がかかる方向に厚みがあります。
なので終盤は切断できているところとまだ繋がっているところが出来てしまい、その段差が原因でパイプカッターの刃は一度使っただけでこんなことに・・・
P1010090mini.jpg
ダイヤルを微調整すればボロボロにならずに済んだのかもしれないけど、今更後のフェスティバルですね(笑)
ちなみに替え刃もしっかり売ってて105円なり

ホーザンのパイプカッターあたりだとこんなこと無いのかなぁ?
ま、滅多に使わないし、多少脆くても替え刃取り替えていった方がお得かも。
[2008/11/10 22:26] 自転車パーツ | トラックバック(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shumiza.blog54.fc2.com/tb.php/428-721f4db1






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。