FC2ブログ






スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

STIのブレーキがかけにくい 

カンパコンポだったMEGALUからシマノコンポのFORCIAに乗り換えて数週間。
まぁ慣れるだろうと思ってたSTIがどうにもだめ(TT
上ハンの握りが細くて丸く安定感悪いのも
ツノが飛び出すぎて見た目的にアレなのも(09カンパも凄いことになってるけど)
シフトケーブルがじゃまなのも我慢する。
でもブレーキレバーの握りにくさがどうにも駄目!
上ハンからブレーキをかけるとき、エルゴだとブレーキレバーの湾曲のちょうど窪んだところに指がかかりとても引きやすい!
でもSTIは逆に膨らんでるところに指がかかってしまい安定感が悪くブレーキがかけにくい。
指を思いっきり伸ばせば窪んでるところに届かないこともないんだけど・・・
なんてことを思ってたらブログであさひさんに同じようなネタが。
ふむふむSTIにスペーサーを挟めばレバーが近くなって引きやすくなる、と。
ということでアサゾーでサクッと購入したのが数日前。(購入したのは4度タイプ)
でもって取り付けて乗ってみましたが、確かに以前より上ハンでのブレーキがかけやすい!
もちろん下ハンからもレバーが近くなり握りやすく!
が、やっぱりエルゴのブレーキの握りを知ってしまった身には微妙・・・

実はシマノコンポでエルゴパワーを使えるようにする夢のような品もあるけど、シマノシマノしてる105クランクにエルゴが付いてるのを想像すると微妙(^^;
といいつつエルゴの値段一応調べてみたり(笑)
VELOCEだと2万CENTAURだと3万か・・・
MEGALUにはアルミレバーのVELOCEが付いてるけど、長く使ってると表面のクリアーが剥げてきてちょっとみすぼらしかったので、買うとしたら剥げてきても見栄えそれほど悪く無さそうなカーボンレバーのCENTAURかなぁ。
うーんうーん。
まぁ気軽に買える値段じゃないし、もうちょっとSTI使い込んでみましょう。
ってかホイールやらタイヤやら買いすぎて金欠気味(^^;
[2008/11/11 23:40] 自転車 FORCIA | トラックバック(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shumiza.blog54.fc2.com/tb.php/430-2414c95c






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。