FC2ブログ






スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シマニョーロにするぜ! 

105STIでだましだまし乗ってましたが、昨日久しぶりに以前乗っていたロードのエルゴを握ったら・・・桁違いに握りやすい!!
もう我慢しつつSTI使い続けるのはいやだ!ということでエルゴレバーを購入し、シマノとカンパの混合コンポ、シマニョーロにしようと思います。
で、エルゴ選びですが・・・
08以前と09では形状が大きく変わってます。
自分が使ったことがあるのは02ベローチェで、同形状の08が最近処分価格で出てるのでこれでいいかと思ってましたが、09の評判を見てみるとこちらもなかなかのようで・・・
09は下ハンからのブレーキレバーが近くなってたり、ブレーキレバーの支点が上がってさらにブレーキレバーが引きやすくなってたり、あの特徴的なツノが握りやすい等々。
ん~ここはじゃあ09いっちゃいますか!
でもって今度はグレード選び。
レバーはカーボンの方がかっこいいけど高いし、転倒などで折れたという話も聞くのでアルミで。
色はシルバーの方が好きだけど、09は正面から見たときシルバーレバーだとフードのツノの曲がり具合が目立ってしまい微妙(^^;
ということで黒レバーで・・・となるとベローチェしかありません。
ということでこれを注文!

そうそうもう一つ重要なパーツを。
エルゴでシマノのスプロケット+ディレーラーはワイヤーの巻き取り量が違うのでそのままではシンクロしません。
が、シフトメイトというパーツを使えば巻き取り量を変換してくれて混合可能!
ということでこれも別に調達します。
ワイヤー類はエルゴに付属するし、以上でシマニョーロが完成!のはず。
FDは09カンパが必要っぽいけど、まずは105のまま試してみて上手く動かないようなら新たに調達しようと思います。
[2008/11/16 12:45] 自転車 FORCIA | トラックバック(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shumiza.blog54.fc2.com/tb.php/435-18d62022






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。