fc2ブログ






09エルゴでシマニョーロ完成! 

先日からこつこつ交換作業を進めていたFORCIAがとうとうシマニョーロになりました!
1日目 エルゴの左 2日目 エルゴの右 3日目 シフトメイトってな感じです。

P1010133mini.jpg
09ベローチェエルゴを転がってたハンドルに組み付けてみました。
(以下写真多めです)
ただ、以前使ってた02ベローチェと同じくらい前上がりに取り付けようとしても、位置が上がるだけで角度自体はあまり前上がりになりませんでした。
が、そこはカンパ、抜かりがありません!
角度を調節する為のスペーサーが付属してます!!

P1010140mini.jpg
手で持ってるのがそれで、これをエルゴの根本に挟み込むと前上がりにセッティング可能!
というか本来はグリップ部の角度調整ではなくレバーのリーチ調整目的のパーツっぽいです(^^;

とりあえず片方だけ交換したらこんな感じに。
P1010138mini.jpg

P1010139mini.jpg
見苦しいシフトケーブルが無くなりスッキリ!

でも09エルゴはシフトケーブル通すのが凄く面倒になりました・・・
P1010150mini.jpg
以前はこの状態でアウターケーブル通して・・・という感じ(だったはず)でしたが、09はここからもう一度ブラケットを通すようになりました。
が、角度的にかなり通しにくい!!

なので2ミリレンチ(だったはず)で押さえ込んで通しました。
P1010151mini.jpg
ここで小技を一つ。
そのままワイヤーの端をレンチで押さえ込むとワイヤーがほつれてきて入れにくくなってしまうので、ワイヤーの端に瞬間接着剤を流し込みほつれないようにすると楽!!
ってこれ、ワイヤーのエンドキャップ処理の代わりとしてもいけるんじゃ!?

ってことでやってみました。
P1010155mini.jpg
ま、ほつれてきたら早急にハンダ付けかキャップ付ければいいか、と(^^;
ちなみにケーブルはエルゴ付属の物ではなく、お気に入りのCLARKS Pre-Lubeです。

でもってシマニョーロの最重要パーツ、シフトメイト!
が、これが結構取り付けセッティング難しい(^^;
通し方はマニュアル(英語だけど分かりやすいです)見れば理解出来るけど、キモはシフトメイトに差し込むアウターケーブルの長さ!

アウターケーブルがちょっとでも長いとこんな感じに(ディレーラーとの接続部分に注目)
P1010142mini.jpg

逆に短いとこう
P1010143mini.jpg

目指すはこれ!
P1010144mini.jpg

でもって仮組でいい感じになったのでインナーケーブルを通してディレーラーに固定してみたら・・・アウターケーブルちょっと短かったみたい(^^;
ま、若干というレベルなのでとりあえずはこれで良しとしました(^^;

まだ走りには行ってないけど、とりあえずスタンドの上で試した限りでは問題なく動いてるようなので一安心。

ってことで明日は試走だー!!
[2008/11/21 23:30] 自転車 FORCIA | トラックバック(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shumiza.blog54.fc2.com/tb.php/439-7caf8617