 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

USBスピーカーを買ってみた 

VAIO NOTEの音をもう少しマシにしたい、でもACアダプター式のはいちいちアダプター繋いだり電源入れたりと面倒、
しかしUSBスピーカーなら電源も音声信号もUSBケーブルを1本繋ぐだけでOK、しかもPCのノイズに影響されずクリアーな音をえられるとか!?
ということで ROCKRIDGESOUND 「PUTIOmini for USB」 RSJ-US01をアマゾンでゲッツ。

(おやっ後ろのスピーカーは!?)

早速開封しUSBケーブルをNOTEに繋ぐ。
サイズ、値段から音質は期待していなかったが、ノイズのないクリアーな音は期待しつつ電源ON!
ブチブチブチブチ
ナンデスカコノオトハってノイズだ!
・・・まぁ離れて聞けば殆ど聞こえないしちょっと我慢して使ってみるか。
ということで5時間程度適当な音楽を流し続けエージング。
最初はかなりシャカシャカしてひどかったが、エージングが進むにつれて
ボーカルが艶やかに前に出てくる音になりその点は満足。
が、ボーカルばかりが目立ち、それ以外の音はしょぼい。
また、全体的にシャカシャカ感があり、頭に突き刺さるような音質で聞き疲れする。
次にヘッドホンを繋いでみる。
ブチブチブチブチってまたかよ!!
しかもマウス動かしたりCPU負荷かかるとピーピーという音も、なんじゃこりゃ!
でもまだまだ我慢し、windows updateから最新ドライバを入れてみる。
おやおや勝手にユーティリティまで入れられたぞ。
確認してみるとイコライザーや音響効果をいじれる模様。
早速いじってみると、ホール効果をつけたり疑似5.1chに出来るのが面白い。
他にラウドネスという項目もあり、これを調整すると薄っぺらい音だった中音域が補正される感じで、
さらにボーカルが前に出てくるように。
しかし使い続けるうちに、ふとした時に聞こえてくるブチブチ音や頭に突き刺さるような音に耐えきれなくなる。
じゃあどうするか・・・はい買い換えました(笑)
上の写真の後ろに写ってるローランドのUSBスピーカーです。
こちらはまだ繋いだばかりなので、エージングが済んだらまた書き込もうと思います。
[2006/04/23 22:59] PC関連 | トラックバック(1) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shumiza.blog54.fc2.com/tb.php/52-8b8ca1b7


【24ビット/192kHz対応ニアフィールド・パ

次世代のリファレンス・モニターに求められる理想を具体化アナログ、デジタルを問わずソース本来のサウンドを再現するために、高音質化への理想を徹底追求して生まれたDSシリーズ。音の粒子や空気感といった細やかなディテールまで的確に伝えることで、限りなく原音に忠実...
[2007/09/05 10:33] URL スピーカーを攻める




